「ワークはやったのに点が取れない」…その原因、基礎の“浅さ”かもしれません
2025/6/25
こんにちは。数学・算数専門のオンライン講師の木村です。
定期テストのあと、生徒や保護者の方からよく聞く言葉があります。
「ワークはちゃんとやったんです」
「予想問題も繰り返したんです」
「でも点が取れませんでした…」
一見、しっかり勉強しているように見えます。
なのに点数につながらない——その理由は「努力が足りない」からではありません。
実はそこには、“基礎の理解が浅い”という見えにくい落とし穴があるのです。
■ ワークを繰り返しても、伸びない理由
学校で配られたワークを2周、3周しているのに点数が伸びない。
その場合、以下のような状態になっていることが多いです。
解き方は覚えたが、なぜその方法なのかは理解していない
“見たことある問題”はできるが、“ちょっと違う問題”になると解けない
丸つけ後の復習が形だけになっていて、考え直す機会がない
これは、表面的な「正解」を重ねているだけで、考え方の中身が深まっていない証拠です。
つまり、ワークをやった“量”ではなく、やり方の“質”に問題があるのです。
■ 基礎は「簡単なこと」ではない。「深く理解すべきこと」
多くの生徒は、基礎=簡単な問題、と思い込んでいます。
でも本当の基礎とは、**「なぜそうなるのかを説明できるレベルで理解していること」**です。
たとえば次のような問いに、生徒自身の言葉で答えられるかどうかがポイントになります。
なぜ分配法則では a(b + c) = ab + ac になるの?
一次関数のグラフの「傾き」は、どういう意味?
平方完成の目的は?どう使うの?
こうした問いに答えられないまま「問題をたくさん解いても」、得点力にはつながりません。
むしろ、「できるつもり」が積み重なり、応用問題で足元をすくわれる原因になります。
■ 私の指導法:基礎力強化メソッドで“浅い理解”を深く変える
このような悩みに応えるために、私は【基礎力強化メソッド】を軸にした指導を行っています。
このメソッドでは、5つのステップで“使える基礎”を育てていきます。
Step1:誤解の炙り出し
まず、生徒自身に「どう考えたか」を説明してもらい、理解のズレや曖昧な部分を明らかにします。
Step2:言語化トレーニング
解法の意味を自分の言葉で説明させ、「わかったつもり」を「説明できる理解」に変えます。
Step3:間違いの再構築
間違えた原因を分析し、「なぜミスをしたか」「どうすれば防げるか」を生徒自身に考えさせます。
Step4:深掘り演習
教科書やワークの類題にとどまらず、少し視点を変えた問題や、「なぜこうなるの?」を問う問題を使って、理解を広げます。
Step5:成長の可視化
「できるようになったこと」を定期的に言葉にさせ、自信と実力を積み上げていきます。
このサイクルを繰り返すことで、ワークだけでは養えない「考える力」と「応用力」が自然と身につきます。
■ 成績が安定する子は、“浅く広く”ではなく“深く確実に”学んでいる
成績が安定している生徒は、難問をひたすら解いているわけではありません。
むしろ、「簡単な問題を徹底的に理解し直す」「説明できるまで掘り下げる」という姿勢で勉強しています。
たとえば、以下のような行動が当たり前になっています。
解けた問題でも、「なぜこの式になるのか」を自分の言葉で確認する
ワークのやり直しを、“写経”で終わらせず、考え直すことに時間を使う
テスト範囲を“暗記”ではなく“構造”として捉える
このような学習姿勢を身につけた生徒は、定期テストでも模試でも安定して点を取れるようになります。
■ 最後に:点が取れないのは、才能のせいじゃない
「頑張っているのに点が取れない」——これは、努力不足ではなく“方法”の問題です。
「ワークをやっているのに伸びない」という方こそ、勉強の深さを変えることが突破口になります。
表面的な○より、「説明できる理解」「応用できる力」。
その力を手に入れたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
【基礎力強化メソッド】で、“できるのに取れない”を“取れる力”に変えていきましょう。
この先生の他のブログ
こんにちは、オンライン算数講師の木村です。「この問題、どうしてこう解いたの?」「……なんとなく、です」これは、私が多くの小学生と関わる中で、最もよく耳にする答えのひとつです。一見、解けているように見える。でも、なぜそうなるかを自分の言葉で説明できない。この「なんとなくで解ける」状態こそ、算数の成績が...
部活動が終わると、クタクタになって机に向かう気力なんて残っていない。気がついたら寝てしまっていて、また「今日も勉強できなかった…」と自己嫌悪。これは、部活と勉強を両立しようと頑張る多くの中高生がぶつかる共通の悩みです。でも、だからといって「部活をやめるべき」とは思いません。部活動で得られる経験や仲間...
中学受験を目指すご家庭にとって、夏休みは「天王山」です。この約40日間をどう過ごすかで、秋以降の成績が大きく変わります。特に算数は「積み上げ型」の科目。苦手を放置したまま応用問題に進んでも、必ずどこかでつまずきます。では、どうすれば夏休みを最大限に活用できるのでしょうか?1. 算数の成績は「基礎」で...