塾に通っても成績が上がらなかった子が、家でやってた数学の“意外な習慣”

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2025/6/29

「こんなに塾に通っているのに、どうして数学の点数が上がらないんだろう…?」


そんな悩みを抱えるご家庭は、実は少なくありません。


週3回以上通塾し、テキストも毎回こなしている。先生からは「理解できていますよ」と言われる。でも、模試やテストでは思うような結果が出ない――。


今日は、そんな“伸び悩み”状態から脱却したある学生の話をご紹介します。きっかけは、ある「意外な習慣」でした。




「真面目なのに伸びない」よくある生徒の特徴


彼は、とても真面目なタイプの生徒でした。


・ノートも丁寧

・宿題もきちんと提出

・先生の言うことも素直に聞く


でも、なぜか数学の点数がずっと60点台で止まっていたのです。

授業中の理解度は問題なし。小テストでは満点も取れる。なのに、本番のテストではミス連発


親御さんも、「このままじゃ高校受験が不安です」と焦りを感じていました。




変化のきっかけは、たった1つの行動


ある日、彼がふと始めたことがあります。

それは――

今日やった数学の問題を、お母さんに説明する

という習慣です。


彼は自分の部屋で、ホワイトボードを使ってこう言いました。

「ねえ、今日の塾で習った“連立方程式の文章題”、説明してもいい?」


はじめは聞いていたお母さんも「へえ〜なるほどね〜」と軽く聞き流していたそうですが、

それを毎日5分続けたところ、驚く変化が起こりました。




成績アップの理由:脳が“アウトプット仕様”になる


彼の成績は、わずか1ヶ月で偏差値が8上昇しました。

理由はとてもシンプル。

「説明する」ことで、脳が“理解したつもり”から“本当にわかった”に変わったのです。


これは教育心理学でもよく知られている現象で、

**「教えるつもりで勉強するだけで学習定着率が90%に近づく」**という研究もあります。


実際、彼自身もこう話してくれました。

「自分で言葉にして説明すると、どこが曖昧かわかる。で、そこを自分で調べたり、次の授業で質問できるようになる。」




「親に教える」は、最高のアウトプット


この習慣に特別な教材や道具は必要ありません。

必要なのは、**聞いてくれる誰か(=親御さん)**と、5分の時間だけです。

「そんなの聞いてもわからないし…」と思うかもしれませんが、大丈夫。

お子さんは、「聞いてくれる人がいる」というだけで、驚くほど集中して話そうとします。




忙しいご家庭でもできる3つの工夫


とはいえ、毎日説明を聞くのは難しい…というご家庭もあると思います。

そんな方のために、以下の工夫もおすすめです。

録音・録画する(スマホでOK)

→「今日のポイントを30秒で説明してみて」と頼むだけでも◎

ぬいぐるみや鏡に向かって話す

→実際に声に出すことがポイントなので相手は無生物でもOK

ノートに“人に教える前提”でまとめる

→説明口調で書くと、理解が深まります



最後に:塾だけでは足りない“思考のトレーニング”


塾では「教えてもらう」「解いてみる」までしかできません。

でも、成績を本当に伸ばすには、

「自分の言葉で説明する」=思考を深める訓練


が不可欠です。


点数が伸び悩んでいるときこそ、

“ノルマ”や“問題数”を増やすのではなく、**「説明する習慣」**を試してみてください。


数学が「わかったつもり」から「できる」に変わる――

そのカギは、意外にもリビングでの5分の会話にあるのかもしれません。

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