オンライン家庭教師マナリンク
木村オンライン家庭教師
教科指導
高校数学単発/短期コース

【この講座ですべて分かる】確率・数列問題徹底攻略

30,000(税込33,000円)
60(全10回)
教材は先生が用意します
【この講座ですべて分かる】確率・数列問題徹底攻略

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。
高校1年生高校2年生高校3年生浪人生
この先生は現在満席です。
募集再開をお待ちください

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 確率・数列の分野に苦手意識を持つ方
  • 漸化式の少し捻った問題が出ると解けなくなることが多い方
  • 中堅以上の大学を志望している方

内容

🔥 確率・数列攻略講座 – 苦手を克服し、得点源に! 🔥

「確率の問題で、何をどう考えればいいのか分からない…」
「数列の漸化式が難しくて、手がつけられない…」
「入試や模試で頻出なのに、安定して得点できない…」

そんな 「確率・数列が苦手!」 というあなたのために、
基礎から応用まで、確率と数列の解法を完全に理解し、自在に使いこなせる講座 を開講!

この講座では、公式の暗記に頼るのではなく、
「確率はどう考えればいい?」「数列の規則性をどう見抜く?」 という本質から学び、
スムーズに解法の流れを組み立てられる力を養成します!

🎯 この講座のポイント! 🎯

🔹 確率の考え方を体系的に整理!
 ➡ 樹形図・反復試行・条件付き確率の違いを明確にし、問題ごとの適切な解法を判断!
 ➡ 場合の数との関連を整理し、「どの手法を使えばいいのか?」をスムーズに決定!

🔹 数列の解法パターンを完全網羅!
 ➡ 等差数列・等比数列の基本から、漸化式・数学的帰納法まで体系的に学習!
 ➡ 「どうしてこの規則が成り立つのか?」を徹底的に解説し、丸暗記から脱却!

🔹 頻出のパターンを完全攻略し、入試レベルの問題にも対応!
 ➡ 数列×確率の融合問題、期待値の応用、発展的な漸化式など、難問にも強くなる!
 ➡ 問題の出題パターンを分析し、見た瞬間に「解法の方針」が立つよう指導!

🔹 計算ミスを減らし、確実に得点するテクニックも伝授!
 ➡ 解答の整理法、計算ミスを防ぐ工夫を徹底指導!
 ➡ 「部分点を確実に取る答案作成力」も養成し、試験本番での得点力を向上!

📚 この講座で学べること! 📚

場合の数と確率の基本(順列・組み合わせ・反復試行・条件付き確率)
期待値・確率漸化式(確率と数列の融合問題)
等差数列・等比数列・階差数列(数列の基本)
漸化式の解法(特性方程式・階差・数学的帰納法)
入試レベルの融合問題(確率×数列・極限を絡めた発展問題)

宿題

以下を行ってください。

・授業で解いた問題の解きなおしを行う。できれば、ノートを見ずに自分の力で再度解きなおしてみてください。

・別途送付する問題に取り組んでください。宿題は、採点のうえ、細かいフィードバックをつけて返却します。

主な特典

📢 気軽にご相談ください!📢

「この講座、自分に合うかな?」
「内容について詳しく知りたい!」
そんな疑問や不安、お気軽にご相談ください!

\あなたの目標達成を全力でサポートします!/
まずは気軽にお問い合わせください✨

よくある質問

  • 宿題の分からない問題は解説していただけますか?

    はい!宿題で分からない問題は授業内でも授業後でもご質問受け付けております!24時間質問受付中ですので、分からない点は早めに解決しましょう。

  • 授業の流れは、どのような流れでしょうか。

    生徒さんの理解度に合わせて進め、つまずいている部分を重点的にサポートします。毎回、練習問題を取り入れて実践的な力も養います。

  • 授業についていけるか不安です。サポートはありますか?

    授業外でもチャット無制限・24時間対応です!分からない箇所は別途動画でも解説しておりますので、より深く理解できます。

  • 振替はしてもらえますか?

    はい、可能です。貴重な授業時間が消化されることのないよう必ず振替はさせていただくのでご安心ください。

この先生は現在満席です。
募集再開をお待ちください

木村オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:上智大学、立教大学
2026/03/27
高校3年生の夏休みを過ぎ、秋になっても数学の模試の偏差値がなかなか伸びなかったため、入試直前の3ヶ月間だけでしたが、木村先生に授業をお願いすることにしました。 いつも丁寧でわかりやすく、的確な指導をしてくださったおかげで、数学が楽しくなり、自信も学力も身についたように感じました。 そして、10月の時点ではとても手が届かないと思っていた大学に見事合格することができました。 木村先生ならびにマナリンクの皆さまに、心から感謝しています。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は心温まるメッセージをいただき、誠にありがとうございます。 そして何より、志望校への見事な合格、本当におめでとうございます!私も自分のことのように嬉しく、胸がいっぱいです。 高校3年生の秋という、受験に対する焦りやプレッシャーが最も大きくなる時期からのスタートでしたが、最後まで決して諦めずに数学と向き合った結果が見事に実を結びましたね。 「数学が楽しくなり、自信がついた」というお言葉は、指導にあたる者としてこれ以上ないほどの喜びです。入試直前の3ヶ月間で大きく学力を伸ばすことができたのは、息子様が毎回の授業に真剣に取り組み、お伝えしたことを素直に吸収して、ご自身でコツコツと努力を積み重ねたからこそ達成できたものです。本当によく頑張りましたね。 秋の時点からの大きな壁を乗り越えて掴み取ったこの成功体験は、これから始まる大学生活、そしてその先の人生においても、必ず息子様を支える大きな自信になるはずです。 春からの新しい環境でのさらなるご活躍を、心より応援しております。 本当にありがとうございました!
感謝の声
志望校:九州大学
2026/03/25
3年時の後半も高校の卒業時の課題に翻弄される中で、志望校の変更に伴い、苦手科目の積み増しが必須となり、勉強時間や通塾の時間が取れずに焦っていました。 そんな時に、マナリンクで木村先生に大学共通テストと国公立2次試験対策のご指導をお願いしました。 生徒の目線に合わせたご指導が手厚かったこと、及び、先生のご指導により、安心して試験に臨めたことをお伝えします。 また、不測の事態に備えた進学先の確保をお声掛け下さったことは、ネットのご指導と感じられないほど温かく感じました。 緊張症の子にとって、望んだ結果が出なかったことは家庭の責任であり、本人の実力不足です。 木村先生は、言い難いことを言葉を選んで伝えてくださったと誠実さを感じました。 この度はお世話になりありがとうございました。
先生のアイコン画像
ご丁寧で心温まるメッセージをいただき、誠にありがとうございます! 高校生活最後の慌ただしい時期、さらに志望校変更に伴うご負担も大きい中で、最後まで決して逃げずに課題や苦手科目に向き合われていた姿は大変素晴らしかったと思います。 限られた時間の中で焦りや不安もあったかと思いますが、私のご指導に対し、毎回本当に真剣に取り組んでくださいました。 ご希望された結果に届かなかったことについて、「家庭の責任」「実力不足」とご自身たちを責められていらっしゃいますが、どうかご自身を責めないでください。極度の緊張やプレッシャーの中で本番の席に座り、最後まで戦い抜いたご経験は、間違いなく娘様の今後の人生において大きな糧になると確信しております。 また、不測の事態に備えた併願校のお声掛けについても、そのように温かく受け取っていただけて大変救われる思いです。 この度は、私を信頼して娘様のご指導をお任せいただき、本当にありがとうございました。娘様が春からの新しい環境で、大きく羽ばたかれることを心より応援しております。
感謝の声
志望校:東京学芸大学附属高校
2026/02/28
いつも丁寧なご対応ありがとうございます。 子供がわからない問題に対して木村先生はご自身自でも問題を解き子供がつまづきそうなポイントをいち早く察知してくださり、間違えた問題に対して真摯に解説くださり、わかりやすく納得するまで取り組んでくださったので最後の最後不安なく受験にむかう事ができました。不安がなかったので早く試験をうけたいと言うくらい木村先生を信頼しておりました。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
いつもありがとうございます! 嬉しいお言葉、誠に感謝申し上げます。 直前期まで順調に力をつけてきておりましたので、私も全く心配しておりませんでした。 今は高校に向けて、早速熱心に先取りを頑張っておられ、とても素晴らしいと思っております。 目標は、高1までに数学2Bを終わらせ、スムーズに数3Cに入れるように私も尽力してまいりますね。 引き続きよろしくお願いいたします!

よく似た指導コース

高校数学月額コース
大学受験対策コース(数学)
無料体験あり
大学受験対策コース(数学)
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 大学受験に向けて、学習を定着させたい。
  • 前に学んだことと、今授業で学んだことが繋がっていない。
  • 自分の行きたい大学に受かりたい。
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
高校数学 基礎から受験まで(京大院卒講師による徹底学習)
タイプ別
無料体験あり
高校数学 基礎から受験まで(京大院卒講師による徹底学習)
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 数学の基本的なことが理解できず困っている方
  • 理解はできているつもりだが問題が解けずに悩んでいる方
  • 一定の理解はできたが、さらに実力をアップしたい方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
中高数学の先取・速習
無料体験あり
中高数学の先取・速習
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生
  • 数学が得意な高校生=>計算のところを中心に先取り・速習=>チャート・FocusGold=>入試問題
  • 数学が得意な中学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
  • 算数が得意な小学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
三者面談あり
無料体験あり
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
110,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 一橋大学を目指している高校2・3年生
  • 学校・塾では一橋大学の対策授業などが行われていない
  • 一橋大学で学べることや大学の雰囲気を聞いてモチベーションを上げたい
コースの詳細を見る
8,500
30(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • ケアレスミスが多く,思わぬところで失点することが多い方
  • 問題集を使った自習や過去問演習をしており,答案を客観的に見てくれる人を探している方
  • 自分の答案を厳しく採点してほしい方
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。募集再開をお待ちください