オンライン家庭教師マナリンク
木村オンライン家庭教師
教科指導
算数単発/短期コース

【東大院卒が教える】速さの解き方徹底解説講座

無料体験あり
30,000(税込33,000円)
60(全10回)
教材を話しあって決めます
【東大院卒が教える】速さの解き方徹底解説講座
小学4年生
小学5年生
小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 速さが苦手で、克服したいと強く思っている方
  • 数学の学習管理からのサポートを希望している方
  • 分かりやすい授業を希望している方

内容

速さの単元は、公式を覚えるだけではなかなか解けるようになりません。
「何が変わって、何が変わらないのか」を整理し、図や線分で状況をつかめるようになることが大切です。
この講座では、速さが苦手なお子さまでも、10回で考え方の土台から丁寧に整理していきます。

この講座で目指すこと

この講座は、小学4年生〜小学6年生向けの、速さに特化した全10回講座です。

速さの問題が苦手なお子さまは、
「式は立てたけれど意味がわからない」
「図にできない」
「問題文が長くなると混乱する」
といった状態で止まりやすいです。

この講座では、そうしたつまずきを一つずつほどきながら、
問題文を読んで状況を整理する力
図で考える力
式につなげる力
を身につけることを目指します。

こんな生徒さんにおすすめです

この講座は、次のようなお子さまにおすすめです。

・速さが苦手で、どこから直せばいいかわからない
・速さの問題になると手が止まってしまう
・図や線分図を使った整理が苦手
・算数の学習管理も含めてサポートしてほしい
・わかりやすく丁寧な授業で理解したい

授業の進め方

授業では、ただ解き方を教えるのではなく、まず

「この問題では何を比べるのか」
「どこを図にするとわかりやすいのか」
「どの数量をそろえて考えるのか」

を整理してから式に入ります。

速さの単元は、考え方の順番が見えると一気に解けるようになることが多いので、毎回の授業で考え方を言葉と図で確認しながら進めるのが特徴です。

わかったつもりで終わらないように、類題や宿題も通して定着まで見ていきます。

10回の内容イメージ

全10回の中で、速さの基礎から応用までを段階的に整理していきます。

第1回〜第2回
速さ・時間・道のりの基本関係を確認し、問題文を図に表す練習をします。

第3回〜第4回
旅人算の基本を扱い、出会い・追いつきの考え方を整理します。

第5回〜第6回
線分図やグラフを使って、状況を見える形にする練習をします。

第7回〜第8回
少し複雑な文章題に取り組み、複数の条件を整理する練習をします。

第9回〜第10回
総合演習を行い、自分で図にして式を立てられる状態を目指します。

※内容は固定ではなく、お子さまの理解度に合わせて調整しながら進めます。

この講座の強み

これまでの指導でも、丁寧でわかりやすい説明つまずきそうなポイントを先回りして見つける力納得するまで向き合う姿勢を大切にしてきました。

速さは、算数の中でも「センスが必要」と思われがちな単元ですが、実際には整理の型を身につけることで解きやすくなる単元です。

この講座では、答えだけでなく、
どう考えれば次も自分で解けるか
を大切にして指導します。

苦手なお子さまほど、図や言葉を使って土台から確認することで、手応えが出やすくなります。

教材について

教材は、ご家庭と話し合って決める形です。

今お使いの教材を活かしたい場合は、それをベースに進めることもできますし、お子さまの理解度や志望校レベルに合わせて内容を調整することもできます。

固定教材をただ進めるのではなく、今必要な内容を優先して学べる柔軟さがこの講座の特徴です。

授業外のサポートについて

速さが苦手なお子さまは、授業中にわかったつもりでも、宿題になるとまた止まってしまうことが少なくありません。

そのためこの講座では、授業だけで終わりにせず、
宿題を通した理解の確認
つまずいたポイントの整理
次回までの学習の進め方のアドバイス
も意識して進めていきます。

「どこで止まったのか」を丁寧に見ながら、次に同じところで困らないようにサポートします。

また、学習管理まで含めて支えてほしいご家庭にも向いています。

無料体験でできること

無料体験では、現在のお悩みに合わせて内容を選んでいただけます。

・スタンダード型
・テスト結果振り返り型
・合格ライン診断型
・勉強法診断型
・アウトプット重視型
・成功体験重視型

「速さのどこでつまずいているのか見てほしい」
「今の勉強法で合っているか知りたい」
「まずは授業のわかりやすさを体験したい」
という方にもおすすめです。

よくあるご不安について

授業についていけるか不安という場合も、今の理解度に合わせて進めるのでご安心ください。
いきなり難しい問題から入るのではなく、必要に応じて基礎から確認します。

宿題の量も、お子さまの状況に合わせて調整しながら出します。
無理に量を増やすのではなく、授業内容を定着させるために必要な内容を見極めて出していきます。

振替対応についても、詳細はご相談ください。
継続しやすい形で進められるように調整していきます。

最後に

速さの単元は、一度考え方が整理されると、見える景色が大きく変わる単元です。
逆に、苦手なままにしてしまうと、文章題全体への苦手意識につながりやすくなります。

この講座では、
図で整理する力
式につなげる力
自分で解き進める力
を、10回で丁寧に育てていきます。

速さを「なんとなく苦手」から「考えれば解ける」へ変えていきたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • 授業についていけるか不安です。サポートはありますか?

    授業外でもチャット無制限・24時間対応です!分からない箇所は別途動画でも解説しておりますので、より深く理解できます。

  • 本当に10回で克服できるのでしょうか。

    サポートは授業中だけでなく、授業後においても行います。毎日の学習管理からサポートしますので、苦手分野から逃げることがありません。 また、宿題や授業での不明点は、いつでもチャットで質問自由です!

  • 宿題はどのくらいの量が出ますか?

    授業後に、数問の演習問題を出します。一日単位で出題しますので、授業で学んだ内容を復習し、理解を定着させることができます。チャットにて提出いただき、私の方で採点とフィードバックを行います。もちろん、次回の授業で再度詳しく解説もします!

  • 授業の流れは、どのような流れでしょうか。

    生徒さんの理解度に合わせて進め、つまずいている部分を重点的にサポートします。毎回、練習問題を取り入れて実践的な力も養います。

  • 振替はしてもらえますか?

    はい、可能です。貴重な授業時間が消化されることのないよう必ず振替はさせていただくのでご安心ください。

木村オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:上智大学、立教大学
2026/03/27
高校3年生の夏休みを過ぎ、秋になっても数学の模試の偏差値がなかなか伸びなかったため、入試直前の3ヶ月間だけでしたが、木村先生に授業をお願いすることにしました。 いつも丁寧でわかりやすく、的確な指導をしてくださったおかげで、数学が楽しくなり、自信も学力も身についたように感じました。 そして、10月の時点ではとても手が届かないと思っていた大学に見事合格することができました。 木村先生ならびにマナリンクの皆さまに、心から感謝しています。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は心温まるメッセージをいただき、誠にありがとうございます。 そして何より、志望校への見事な合格、本当におめでとうございます!私も自分のことのように嬉しく、胸がいっぱいです。 高校3年生の秋という、受験に対する焦りやプレッシャーが最も大きくなる時期からのスタートでしたが、最後まで決して諦めずに数学と向き合った結果が見事に実を結びましたね。 「数学が楽しくなり、自信がついた」というお言葉は、指導にあたる者としてこれ以上ないほどの喜びです。入試直前の3ヶ月間で大きく学力を伸ばすことができたのは、息子様が毎回の授業に真剣に取り組み、お伝えしたことを素直に吸収して、ご自身でコツコツと努力を積み重ねたからこそ達成できたものです。本当によく頑張りましたね。 秋の時点からの大きな壁を乗り越えて掴み取ったこの成功体験は、これから始まる大学生活、そしてその先の人生においても、必ず息子様を支える大きな自信になるはずです。 春からの新しい環境でのさらなるご活躍を、心より応援しております。 本当にありがとうございました!
感謝の声
志望校:九州大学
2026/03/25
3年時の後半も高校の卒業時の課題に翻弄される中で、志望校の変更に伴い、苦手科目の積み増しが必須となり、勉強時間や通塾の時間が取れずに焦っていました。 そんな時に、マナリンクで木村先生に大学共通テストと国公立2次試験対策のご指導をお願いしました。 生徒の目線に合わせたご指導が手厚かったこと、及び、先生のご指導により、安心して試験に臨めたことをお伝えします。 また、不測の事態に備えた進学先の確保をお声掛け下さったことは、ネットのご指導と感じられないほど温かく感じました。 緊張症の子にとって、望んだ結果が出なかったことは家庭の責任であり、本人の実力不足です。 木村先生は、言い難いことを言葉を選んで伝えてくださったと誠実さを感じました。 この度はお世話になりありがとうございました。
先生のアイコン画像
ご丁寧で心温まるメッセージをいただき、誠にありがとうございます! 高校生活最後の慌ただしい時期、さらに志望校変更に伴うご負担も大きい中で、最後まで決して逃げずに課題や苦手科目に向き合われていた姿は大変素晴らしかったと思います。 限られた時間の中で焦りや不安もあったかと思いますが、私のご指導に対し、毎回本当に真剣に取り組んでくださいました。 ご希望された結果に届かなかったことについて、「家庭の責任」「実力不足」とご自身たちを責められていらっしゃいますが、どうかご自身を責めないでください。極度の緊張やプレッシャーの中で本番の席に座り、最後まで戦い抜いたご経験は、間違いなく娘様の今後の人生において大きな糧になると確信しております。 また、不測の事態に備えた併願校のお声掛けについても、そのように温かく受け取っていただけて大変救われる思いです。 この度は、私を信頼して娘様のご指導をお任せいただき、本当にありがとうございました。娘様が春からの新しい環境で、大きく羽ばたかれることを心より応援しております。
感謝の声
志望校:東京学芸大学附属高校
2026/02/28
いつも丁寧なご対応ありがとうございます。 子供がわからない問題に対して木村先生はご自身自でも問題を解き子供がつまづきそうなポイントをいち早く察知してくださり、間違えた問題に対して真摯に解説くださり、わかりやすく納得するまで取り組んでくださったので最後の最後不安なく受験にむかう事ができました。不安がなかったので早く試験をうけたいと言うくらい木村先生を信頼しておりました。 本当にありがとうございました。
先生のアイコン画像
いつもありがとうございます! 嬉しいお言葉、誠に感謝申し上げます。 直前期まで順調に力をつけてきておりましたので、私も全く心配しておりませんでした。 今は高校に向けて、早速熱心に先取りを頑張っておられ、とても素晴らしいと思っております。 目標は、高1までに数学2Bを終わらせ、スムーズに数3Cに入れるように私も尽力してまいりますね。 引き続きよろしくお願いいたします!

よく似た指導コース

22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 算数の模試の点数がいつも低い
  • 時間内に解き終わらない
  • 算数の勉強方法が分からない
コースの詳細を見る
算数月額コース
【中学受験】受験算数「基礎から応用」強化特訓(60分週2回)
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験】受験算数「基礎から応用」強化特訓(60分週2回)
40,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学5・6年生
  • 受験に向けて基礎から応用力を身に付けたい人
  • 弱点分野を見つけ出し、集中的に克服していきたい人
  • ケアレスミスの克服と答案作成の力量を引き上げたい人
コースの詳細を見る
45,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4・5年生
  • 算数を入試の武器にしたい方
  • 算数センス・発想力を身につけたい方
  • 根底から子供の頭を良くしたい方
コースの詳細を見る
算数月額コース
小学生のための数検で進める先取り算数講座
三者面談あり
無料体験あり
小学生のための数検で進める先取り算数講座
50,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学1〜6年生
  • 中学受験を検討中、または 受験の有無に関係なく学力の土台を作りたいご家庭
  • 先取り学習をしているが、 理解できているかどうか不安を感じているご家庭
  • 将来の 高校受験・大学受験を見据えて、算数(数学)を強みにしたいご家庭
コースの詳細を見る
5,500
45(全1回)
小学1〜6年生
  • 塾などの直近授業のわからない箇所だけを確認したい生徒さん
  • 単発受講で、長期休暇やすきま時間を有効活用したい生徒さん
  • 先生との相性を確かめたいので単発授業から始めてみたい生徒さん
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です