オンライン家庭教師マナリンク

中間テストを攻略する。

2026/5/10

テスト期間が近づくと、焦りや不安が募るものですよね。でも、効率的な戦略さえあれば、中間テストは「通知表を上げる最大のチャンス」に変わります。

今回は、限られた時間で最高の結果を出すための「中間テスト対策・完全攻略ガイド」をまとめました! 

1. 「計画」が勝負の8割

テスト勉強を「なんとなく」始めてはいけません。まずはゴールを明確にしましょう。

提出物を最優先にする:ワークやプリントは「勉強の基礎」であり、内申点に直結します。テスト3日前には終わらせておくのが理想です。

逆算スケジュール:テスト当日をゴールに設定し、「いつまでにワークを1周するか」「いつ苦手分野を潰すか」をカレンダーに書き込みましょう。

2. 効率を爆上げする「3ステップ勉強法」

ただ眺めるだけの勉強は卒業しましょう。脳を動かすことが記憶への近道です。

| ステップ | 内容 | ポイント |

| Step 1: 暗記 | 単語、公式、漢字のインプット | 赤シートを活用し、「思い出す」作業を繰り返す。

| Step 2: 演習 | ワーク・問題集を解く 、解けなかった問題に「×」をつけ、自力で解けるまで繰り返す。

| Step 3: 総仕上げ | 過去問・予想問題 | 時間を計って解き、本番のペース配分を掴む。

3. 教科別・攻略のヒント

数学:「解き方のパターン」を暗記するレベルまで反復。計算ミスを防ぐため、途中式を丁寧に書く癖を。

英語:教科書の本文を音読し、基本文型を丸ごと覚える。単語は「スペル・意味・発音」をセットで。

国語: 漢字・語句などの知識問題で確実に加点。文章読解は「筆者の主張」と「接続詞」に注目。

理科・社会:図や表、地図とセットで覚える。単なる暗記ではなく「なぜそうなるのか?」という仕組みを理解すると忘れにくい。

4. 集中力を維持するコツ

スマホは別室へ:通知一つで集中力は途切れます。勉強中は物理的に距離を置きましょう。

ポモドーロ・テクニック:「25分集中+5分休憩」のサイクルを回すと、脳の疲労を抑えられます。

睡眠を削らない:記憶は寝ている間に整理されます。最低でも6時間は寝て、脳をフレッシュな状態に保ちましょう。

最後に:自分を信じて!

テスト勉強で一番大切なのは、「これだけやったんだから大丈夫」という自信です。小さな「できた!」を積み重ねて、最高の結果を掴み取りましょう!

応援しています!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

定期テスト対策におすすめの指導コース

現代文月額コース
高校国語(現代文、古文、漢文)定期テスト対策
無料体験あり
高校国語(現代文、古文、漢文)定期テスト対策
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 国語の成績が伸び悩んでいる方
  • 勉強方法が分からない方
  • 復習もしっかりしたい方
コースの詳細を見る
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語の勉強法に行き詰まっている、英語を声に出す習慣がない、英語が頭の中でこんがらかってしまう!
  • 英語の土台作りをしたい、成績を上げたい、英語の正しい発音を身につけたい!
  • プレッシャーを与えず、自分のペースを尊重してくれる先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
22,000
60(全4回)
高校1〜3年生
  • 歴史は暗記ばかりでつまらないと思っている方
  • 定期テストで高得点を目指したい方
  • 日本史の分からないところを質問してみたい方、解説してほしい方
コースの詳細を見る
英語月額コース
【中学英語】簡単レベルチェックで苦手対策!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学英語】簡単レベルチェックで苦手対策!
16,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • わからないところや抜けているところを見つけられない💦
  • 一緒に改善策を考えてほしい!
  • 楽しく勉強したい!
コースの詳細を見る
30,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中学歴史の基礎的な知識を固めたい方
  • 中学歴史で定期テストの点数をUPさせたい方
  • 学校の歴史の授業だけではなく、全般的な地理的知識を高めたい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

兼田の写真

『勉強の仕組み化』ということ。

2026/9/23
やる気に頼るのをやめると、勉強は続く。「勉強の仕組み化」完全ガイド「よし、今日から毎日2時間勉強するぞ!」と意気込んだものの、3日後には参考書を開くことすら億劫になる——そんな経験はありませんか?続かない原因は、あなたの意志の弱さではありません。「やる気」という最も不安定な感情に勉強を委ねていること...
続きを読む
兼田の写真

二学期が始まりますね。

2026/8/31
長い夏休みが明け、いよいよ二学期がスタートします。「夏休みに思うように勉強が進まなかった」「生活リズムが崩れてしまった」と少し後悔が残っている人もいるかもしれません。ですが、過ぎた時間を悔やむ必要はまったくありません。大事なのは今日からどう動くかです。二学期は行事も多く、あっという間に過ぎ去る一方で...
続きを読む
兼田の写真

被災した受験生へ

2026/8/4
熊本で被災した受験生へ――あなたの努力は、決して消えない突然の地震で、不安な時間を過ごしている受験生の皆さんへ。まずは、命が無事であることを心から願っています。そして、今も余震への不安や生活の変化の中で過ごしている方もいると思います。大学や高校の休校など、熊本県内でも影響が出ています。(私の出講する...
続きを読む
兼田の写真

熊本の受験生、頑張って。

2026/7/30
熊本で大きな地震が発生しました。私の住む地域でもかなり激しい揺れを感じ、あの時の記憶が蘇りました。私自身、10年前の熊本地震に続いて、人生で2回目の大地震の経験となります。あの時の恐怖や避難生活の辛さが頭をよぎり、今もまだ動悸が収まりません。余震の心配もあり、緊張が続く時間を過ごしています。まずは、...
続きを読む