このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 内部進学にむけて点数アップを目指したい方
- 大量の課題を一緒にとき進めてほしい方
- 学校の進度についていけるか不安がある方
内容
▼自己紹介
✌️授業ではわからないことをじゃんじゃん聞いてね!のスタイル
😊やさしく丁寧に、がモットー
👩🏫元教員の経験から、出題傾向を読み解きテスト対策します!
▼こんなお悩みはありませんか?
・授業進度が早くてついていけない
・数学の苦手を克服したいけどどうすればいいかわからない
・何から始めればいいのかを教えてほしい
・参考書の解説が省略されすぎて意味不明
・高校数学が難しすぎる
【コースの対象】
・中高一貫校に在籍する中学生の方
・平均以上は取れるようになりたいと思っている方
・毎日の課題が大量で、どう進めていいかわからない方
【本コースの特徴】
✅学校の課題をやりきる学習計画と解説
🟡ポイントとなる重要問題を解説し、宿題を自力で進められるようにします。
🟡課題をいつまでにどれくらいやらなければならないのか、学習計画で見える化します。
🟡中高一貫の大量な課題を一緒に解き進めて、日々の学習習慣も身につけます。
▼指導のポイント
🟠基礎基本の理解を徹底
各問題で使われる公式や考え方が身についていないまま、突撃していませんか?
その結果、まったく手が出ずに「わからない。どうしよう。」となってしまいます。
そのため、私の授業では
『問題を読む』⇨『使われる公式を確認』⇨『流れを見通してから解く』・・・(*)
というサイクルを軸に学習し、必ず基礎となる『公式確認』を行います。
公式もただ覚えるのではなく、成り立ちや導きやすい流れ、覚えやすい語呂などを指導します。
🟠応用問題のパターンを学習
基本問題が解けたら、応用問題の出題の形を学習します。こちらも(*)を軸として学習していきます。
🟠宿題添削で正い解き方を学ぶ
宿題は必ず提出してもらい答案を確認します。答えが合っていても途中式でミスがある場合も多いので、その部分を見逃さずにチェックします。正い答案を赤でペン入れし、生徒さん自身がどこでどのようにミスしたのかわかるように、視覚的にわかりやすく添削していきます。
▼授業に含まれる充実サポート
🟠宿題添削
前に記載した通り、宿題はやりっぱなしでは終わらせません。こちらで添削して、どこで間違っているのか指摘⇨正しい書き方を学ぶところまでしっかりサポートいたします。

🟠質問対応

🟠スケジュール管理
数学を苦手とする生徒さんの多くは、日々の学習の積み重ねができていません。
理由は、部活動が忙しい、学校と塾の課題が多すぎて回らない、わからない問題を放置して解かないなどがよく聞かれます。
しかし、20分でも毎日少しずつ取り組むことができれば力は必ずつきます。そのため、本コースでは生徒さんが『毎日何をどれくらい勉強すれば良いか』をこがわが計画し、日々の学習をサポートします。

▼授業の流れ
基本的にはこの流れで授業を行います。
授業の形としては、次のようなパターンを想定しております。
▼実際の授業
🟠使用機材はGoogle meetです。
🟠ご家庭の準備物
・PCまたはタブレット
・筆記用具
・書画カメラ ※任意
🟠宿題
大きく2パターンの生徒さんに分かれます。
①学校や塾の課題が多い生徒さん
こがわから宿題は出しません。学校と塾の課題をしっかり取り組んでもらいます。
学校と塾の課題をお知らせください。どの問題集・プリントがどれくらい出されているのかを把握し、量と提出期限に応じて学習計画を組んだり、授業で解説していきます。
②学校や塾の課題が少ない生徒さん
こがわから日割りで宿題を出します。次の授業前日までに提出してもらい、授業内で解説し定着を図ります。
▼生徒さんへ
毎日苦手な勉強を続けることは結構しんどいことです。私も高校の数学小テストで0点をとった経験があり、苦手な生徒さんの気持ちを十分理解しているつもりです。そんな私でも模試で校内1位をとったり数学の先生になったりすることができたので、君の可能性も無限大なはず!
点数が取れるようになると自信がついて楽しくなってきます。ぜひ一緒に勉強しませんか?
▼保護者様へ
オンライン家庭教師を専業としております。ご連絡はいつでも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。授業も日中から夜までできます。よろしくお願いいたします。
選べる2つのお問合せ方法
こがわオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学校受験の燃え尽き症候群によって中だるみを感じている中高一貫校の生徒さん
- 学校の早い授業速度によって取り残されそうになっている生徒さん
- モチベーションを失いかけて勉強のやる気が起こらない生徒さん
- 中高一貫校の数学についていけず悩んでいるお子様
- 進級のために定期テストの平均点を越えたいお子様
- 中高一貫校の特徴を熟知している講師をお探しのご家庭
- 自分には数学は向いていないと感じている
- 授業の進度が速くて、「ついていけない」と感じている
- 定期テストの点数が下がってきて内部進学も不安
- 就実高校でハイグレードクラス合格を目指している方
- 数学の基礎力はあるが、受験レベルの応用問題が解けない方
- 受験までのスケジュール管理にお悩みの方
- 数学・理科のどちらか、または両方に苦手意識がある。
- 内部進学のために内申を上げておきたいが、勉強法がわからない。
- 難しい問題が多くて時間が掛かる。
残り3名の生徒様で満席です