オンライン家庭教師マナリンク
残り3枠

べっぷオンライン家庭教師

メッセージの既読速度1分

無料体験授業が可能な日程

9/19

20

21

22

23

24

25

太陽のアイコン
月のアイコン

自己紹介

私の講師としての魅力は 「できない」を「できる」に変える解決策が豊富であることです!! 私は個別指導塾とシステムエンジニアの仕事を経験しており、 特に「問題や課題を細かく分析する」「解決の手段を考える」というスキルを高めました。 このスキルを活かし、生徒の勉強について思考プロセスや手順を追跡して、 「どこの手順でつまづいているのか?」 「解決法にはどのような手段があるのか?」 といった「課題」について、より詳しいアプローチが実践できると思っています。 勉強の「できない」で困っている生徒さんについて、いままで色々な手法で解決したり、勉強の仕方を工夫することで、成績アップや成績維持をしてきました。 基本的な「勉強のやり方」から「テスト準備の仕方」など、「生徒さんの状況に合わせて」進めていきます。 ■他の先生には無い強み ①様々な企業での勤労経験があり、教育においても社会人としても広い視野を持っていること ②勉強とは、 「テストができること」&「将来大人になった時に使える力を身につけること」 この両方をやるべきであり、その両方を意識した勉強の指導をすること。 ③根性論や一般論ではなく、 「論理的な根拠を持った『やり方』、誰にでもできて効果の高い『勉強のコツ』」といった手法を身につける指導をすること。 ■指導方針・指導ポイント教育方針は、「自力で解けるようになること」を目標としています。 これまで300人人以上の様々な生徒さんを見てきましたが、 「個別指導塾に通っているが、先生と一緒なら解ける。しかし、一人だと解けない。」といった生徒さんをよく見かけます。 テストや受験は一人での戦いになるので「自立」「自分ひとりで解決できる」という方針で指導をしていきます。もちろん、いきなりこれを生徒さんが実践するのは難しいので、丁寧に基本を指導してから徐々に慣れていっていただく形式で進めていきます。 「オンライン授業以外の時間を大切にする」を意識して指導を進めます。 「オンライン授業の1週間に60分」だけ頑張っても、生徒さんの「全ての勉強時間」からするとごくわずかな時間です。 特に重要なのは、「学校での授業の受け方」「宿題や自習のやり方」この両方の「勉強の質」をアップすることです。「普段の勉強の考え方」をアップデートすることで、成績アップを目指します。 「勉強が得意な生徒」、「勉強が苦手な生徒」この差については色々な理由があります。 その理由の中で、特に努力や工夫でどうにかなる「頭の使い方」について説明します。 「頭の使い方」というのは、目に見えません。 今現在、「勉強での頭の使い方」がどれくらい上手なのか? こういった判断がとても難しいです。他人の頭の中は見えないので「勉強での頭の使い方」というのは「学んで上達する」という事がとても難しいのです。 目に見えづらいからこそ「勉強での頭の使い方の『苦手』」の発見が遅れがちになったり、自力で解決するまでにものすごく時間がかかったりします。 もちろん、カンの良い人は自力で上手く乗り越えていきます。 しかし、「大人になってようやく上手い方法に気付いた!この考え方が昔にできていたら!」という人や、「大人になってもまだ気づいていない」という人のように、色んなパターンの人がいます。 だからこそ、早く気づくためにはフォローが必要なのです。 「勉強の仕方」は「知ってさえいれば、できるようになる簡単な事」 これを日々の勉強で積み上げる。これをすることによって、成果が全く変わっていきます。 こういった「知っていれば得する勉強の小技」は世の中に山ほどあります。 例えば 「記憶の仕組み的に、どのような手法が最も覚えやすいか?(マジカルナンバーの知識)」 「テストを受けるときにどのような練習が最も効果的か?(忘却曲線の知識)」 といった観点からの分析や、「頭の使い方」の手法を説明しながら生徒に指導をしています。 これ以外の細かな小技についても少しずつご紹介して、ゆっくりと習得を進めていきます。 ■相性の良いご家庭・生徒様 ・上記のような指導方法に興味をもってくださった方 ・勉強の「できない」で困っている方 ・「何が分からないかわからない」というくらい勉強が苦手な方 ・やる気はあって、勉強時間も確保しているが成績が上がらない方 ・ある程度、基本や応用はできるが、もっと効果的な勉強法を知りたい方 ■生徒様へ 勉強の「できない」を「できる」に変えよう!! 勉強の「できる」を「もっとできる」に変えよう!! 「他の人が知らない知識」「凄い考え方」を身につけて差をつけよう!! ■保護者様へ 先述にも記した通り、私は特に「分析」が得意です。 生徒様がどのような状況なのか?  どこが苦手? どこが得意? 普段の勉強の中でどこでつまづき、どういった問題ならできるのか? といった状況など、学校だけでは深く確認できないような詳しい内容まで、しっかり報告や分析をさせていただきたいと思います。 また、様々な生徒さんを指導し、教育関係の勉強をしている中で、 特に保護者様の「普段の声かけ」「普段、生徒様に見せている姿」などが大きく影響を与えていらっしゃることを大きく感じます。 保護者様は、生徒様と凄く時間がとても長いので、 「どういった声かけ」「どういった姿を生徒様に見せるのか」 といった話までさせていただけると、「より高い教育効果」が得られます。 もしよろしければ、一緒になって生徒様の勉強をサポートしませんか?
趣味宇宙について詳しく語れます(大学の専攻)。 科学にまつわる事についてだいたい何でも詳しく語れます。 「インターネットで何かを調べる」ことについてスペシャリストです。 わからないことは調べれば良し!(即興での理解、まとめも得意です。) 創作活動をすること。イラスト作成、動画作成、Androidアプリ作成、ホームページ作成、プログラミングなど。 ゲームをすること。Nintendo Switch、パソコンゲームなど。 現在はやっていないですが、過去にスポーツ全般の経験があります。サッカー、野球、バドミントン、陸上、テニス、バスケットボール、卓球など。
学歴【学歴】 2012年 鹿児島大学理学部物理科学科(宇宙コース) 卒業 2008年 鹿児島県立薩摩中央高等学校 卒業 2005年 入来町立入来中学校 卒業 【職歴】 2021年~ 個別指導学院  講師として、小学生、中学生、高校生の数・英を中心に全教科を指導 2018年~ 株式会社ジーストリーム 楽天ショップオブザイヤー受賞店舗のフロントエンドエンジニアとして7店舗のオンラインショップを管理・運営 2015年~ いちき串木野市医師会立 脳神経外科センター 医療事務員として外来受付・会計・外来レセプト点検を担当 2014年~ 株式会社マックスコム 県庁の総務事務員として給与手当申請の審査・年末調整の審査を担当 2012年~ 株式会社富士通鹿児島インフォネット システムエンジニアとして電子カルテシステム導入・運用・保守を担当 職業訓練 2017年 赤塚学園美容・デザイン専門学校 IT広告デザイン実践科 入校 座学や職場実習を通してデザインや広告の基礎知識を学ぶ 2021年 株式会社エム・エム・シー ショップマネジメント科 入校 店舗運営の基礎知識を学ぶ 【免許・資格】 2012年 高等学校教諭一種免許状 理科 取得(更新講習未受講) 2012年 高等学校教諭一種免許状 情報 取得(更新講習未受講) 2017年 文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験上級 合格(優秀賞) 2017年 コンピュータサービス技能評価試験 情報セキュリティ技士 合格 2017年 ウェブデザイン技能検定2級取得 2級ウェデザイン技能士
指導/合格実績【指導/合格実績】 2023年度 合格実績 鹿児島県立甲南高等学校 1名 鹿児島県立川内高等学校 2名 鹿児島県立川内商工高等学校 2名 鹿児島県立川薩清修館高等学校 1名 学校法人川島学園れいめい高等学校 1名 日章学園 鹿児島城西高等学校 1名

オンライン指導コース

|3コース
中学数学月額コース
19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
コースの詳細を見る
物理月額コース
21,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
コースの詳細を見る
理科(中学生)月額コース
19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|0

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。