三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 古文漢文が共テの足を引っ張っている!
- 定期試験では点が取れるのに、初見問題だと逐語訳はできても文脈がとれない!
- 古文漢文に勉強時間を割きたくないが点はとりたい!
紹介動画
内容
・理系の勉強に追われて古文漢文の勉強時間がない
・古文漢文が模試のスコアを悪くしている
・共テの古文漢文で満点をとってライバルに差をつけたい
私にお任せください。
約8年間、ほぼ毎日、
大学受験対策の授業をしてきた私が
そんな大学受験生のお悩みを解決します。
それどころか、お悩みすべてに対してアドバイスしつつ
合格までの道筋をすべてご提示します。
医学部専門塾でも教えている私が勉強のコンサルまでやります!
★勉強の習慣づけや勉強法まで教えます
★一緒に正答率9割を目指そう!
古文が読めない生徒さんを過去問正答率9割まで導きます
助動詞や敬語、重要古語をあるていど勉強しても点が取れない理由は以下の2つです。
(1)古典常識の知識を運用できていない
(2)古典読解常識の知識を知らない、運用できていない
上記(1)と(2)を「実践中心の授業」でお教えします。
最短3ヶ月で「読める」ようになるでしょう。
古文も、現代文や英語と同じように、「構造」を持っています。その構造を読めるようになれば、正答率が9割に達します。構造とはむずかしいものではありません。「=」と「⇔」と「→」といった、たった3つの記号で示せるものです。
※漢文の授業もやっています。必要な方はお申し付けください。
正答率9割を狙うための授業方針
①宿題は必ず出します
授業の終わりに1週間分の宿題を提示します。自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
②授業のみで完結させる
分からない事は授業内ですべて質問してください。そのための事前準備をしっかりしてきてください。
合格実績
大阪大学(文)、神戸大学(経営)、立命館大学(経営)、同志社大学(商)、関西学院大学(文)、関西大(文/特待生)、法政大学(法)、日本大学(理工、経済、商、その他)、國學院大學(法)、東洋大学(文)、東海大学(文)、秋田大学(教育)、小樽商科大学(商)、龍谷大学(文)、近畿大学(文) その他
現在指導中の生徒さんの受験予定校
・東京医科歯科大学(東京科学大学)
・北里大学
・北海道大学(理系)
・岩手医科大学 その他
授業料に含まれるもの
・三者面談:何回でも行います
・記述式解答の添削:別料金の先生もおられますが、私は何回でも添削します
・受験までの勉強計画のコンサルも料金に含みます
・その他、突発的なことにも対応します
★要するにオールインクルーシブで月32,000円です。
保護者の方へ
古文に関して、合格までの道筋をすべて、明確にご提示したうえで授業をします。お気軽にお問い合わせください。なお、授業開始後の三者面談はいつでも、何回でも、無料で実施しています。三者で力を合わせて合格を勝ち取りましょう!
生徒さんへ
学校の先生の言いつけどおり助動詞と敬語をやっても「読めない」のは「読み方」を知らないからです。学校ではほぼ教えてくれないのだからしかたありません。私と一緒に「読める」ようになる読み方をマスターして志望校に合格しよう!
お気軽にお問い合わせください(^^♪
◆こんな雰囲気でオンラインでも楽しく教えてます^^
大手出版社や広告代理店などの一般企業と長く仕事をしてきましたので(今でもしていますので)、いわゆる「先生」らしくないかもしれません。が、物事の要点を池上彰さんのようにわかりやすく説明する力はあります(あると思います)。
感謝の声
♪因果関係に気をつけながら読めるようになると正答率2割から9割にUPしました(^^♪
♪最初は助動詞とか敬語とかヤバかったですが、先生の授業を受けたことで文脈を追えるようになりました!
♪文脈判断という言葉が嫌いでしたが、文脈でしか判断できないことがあるのだと実感しています。ありがとうございました。
お問い合わせ時に教えていただきたいこと
・目標
・指導目的
・現在使用中の教材
よくある質問
古文で満点をとるために必要なことはなんですか?
文脈を追う力、すなわち構造読解能力です。古文も現代文同様「構造」をもっています。それは1つには、接続詞で端的に示されています。たとえば「已然形+ば」で因果関係を表しますよね? ●●さんが××した「ので」△△になった、というように、文脈を追える力を養うことで満点を狙えます。なぜなら「そういうところ」に「しか」傍線は引かれないからです。「そういうところ」は「答えが1つしかない」ので問題にしやすいからです。答えが2つあったら、試験後に暴動が起きますから。
古文以外になにを教えていますか?
漢文、現代文、小論文、英語を教えています。つまり「読む」と「書く」を教えています。文章はすべからく構造をもっており、「読む」と「書く」はその構造に依拠した車輪の両輪だからです。 あ、それから勉強のコンサルもやってます。勉強法を知りたいとか、やる気が出ないとか、いろいろあるじゃないですか? そういうの、ぜんぶコンサルというかコーチングしてます。よろしければぜひに(^^♪
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
大学受験生高3の保護者です。 小論文の短期間コース、約2カ月間で1時間×17回、だいたい週2回のペースで集中的にお願いしました。 人見先生に決める前、他の先生の体験授業も受けさせていただきました。人見先生の説明が一番わかりやすかったことと、リモートでの「テンポ」が何となく心地よかったことが決め手です。テンポについては感覚的なことでうまく言えませんが、親子とも同じ感想なので何か波長的なものがあるのかもしれません。 親も毎回授業を一緒に聞かせていただきました(先生はやりにくかったかもしれません)。1時間と限られた時間の中、非常に中身が濃く小論文への理解が深まる授業内容だったと思います。実際回を追うごとに子供の成長が見て取れました。特に問題文の意図をどう読み取りどこを参考にして書けばよいのかが理解できるようになったと思います。経済や経営系の学部志望でしたので、過去問題は専門分野の知識が問われるものもありました。分からないことは都度自身で調べながら書くことで少しずつ知識を上積みしていくようにしました。 わが子は夏まで部活に打ち込み受験対策が全くできていない状態、まともに文章も書けないレベルでありながら、授業開始は第一志望試験日の約1カ月前(滑り止めは3週間前!)・・・と今から思えば遅すぎるタイミングでした。それでも何とか大学入試問題にも対処できるところまでは引き上げてもらえたと感じております。 結果は、残念ながら第一志望(チャレンジ)は不合格、滑り止めに合格し、あと一つ第二志望(本命)の発表待ちです。 仮に滑り止めに入学することになったとしても、人見先生に教えていただいたことで、大学で必要な論文作成の基礎を身につけられたことに感謝しております。 本当にありがとうございました。
人見先生にお願いした理由は、マナリンク事務局に選んで紹介頂いた何名かの先生と体験授業を行った結果、他の先生方は、何がわからない?何を教えてもらいたい?というスタンスに対して、唯一わからないところを見極めて下さったからです。 ここまで成績が落ちると、わからないところがわからない、な状態でしたので、そこが決め手でした。 紹介された先生方の中では料金も特段…でしたが、それにはちゃんと理由がありました。 どん底まで行ってしまった苦手な英語を、二学期を迎える前に何とかしたくて、夏休み限定で10回をお願いしました。結果はまだわかりませんが、少なくとも本人は苦手意識を脱し、確実に自信をつけたようです。 夏休みは終えましたが、今後も週1でお願いする事となりました。今後ともよろしくお願い致します。
中間テスト前の英語を単発で2コマ受講しました。今まで、学校などでも先生に質問することが苦手な息子でしたが、初回からリラックスして自分から話をしている様子にビックリしました。 『ここはテストによく出るよ』とか、『ここはフレーズで覚えておこう』など、実践に繋がる授業で本人のモチベーションも上がっているように感じました。 ありがとうございました。 定期受講もお願いするつもりでいます!
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!