選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校の授業についていけない
- 英語の基礎に抜けがある
- 定期試験で平均点はとれるようになりたい
紹介動画
内容
◆中高一貫校の英語は学校の進度が速いのが特徴です。冬休みを利用してとにかく学校の授業においつこう。そして、1月以降はつねに学校の授業より少し先の単元を自習する。すなわち、学校の授業を復習として使うことで、定期試験で平均点以上を狙えるようになります。
◆そのためには、膨大な量の学校の課題をまず一緒に整理しましょう。未整理のまま勉強するから、勉強が「作業」になり、英語力が身につかないのです。
◆整理されたら、それらを1つずつ一緒のやっていこう
◆基礎の抜けは随時補強します。ご安心ください。
・・・・・・・・・・・・・・
システムの都合上、授業回数1回のコースのみ掲載していますが、実際にはご希望の回数、授業します。
・・・・・・・・・・・・・・
・Z会の「ニュートレジャー」のフォローに特化した授業です
・教科書の長文が読めるようになります
・文法もできるようになります
・定期試験でまずは平均点を目指しましょう
今どのようなレベルでもOKです
「英語がまったくできない」から「平均点」まで引き上げます
「平均点」から「クラスで5位以内」に引き上げます
・・・・・
約8年間、ほぼ毎日、
中高一貫校の英語の授業をしてきた私が
そんなお悩みを解決します。
お悩みすべてに対してアドバイスが可能です。
勉強の「コンサル」も無料でやっています!
★勉強の習慣づけや英語の勉強法まで教えます
★無論「ニュートレジャー」のすみずみまで教えます
★「ニュートレジャー」以外の学校配付の教材の扱い方も説明します
指導方針
文法
文法は単純に理解できていないから理解できていない(へんな日本語ですけど)生徒さんが多いです。順を追って1つずつ説明します。その後、演習をとおして理解したことを定着させていくと問題ありません。
長文読解
英文を前からかたまりごとに訳す練習をしていないから読めないのです。主語はどこまで? 動詞はどれ? 目的語はどれ? このthatってなに? 何と何を結ぶand? 前置詞の前で切って読んだ方がいいよ。たとえばこれだけのことができる(言える)ようになるだけでもずいぶんと読めるようになります。当塾ではまず、そのようなことをやります。
英単語・イディオムの暗記
まずは発音できるようになってください。読めないものは覚えられないので。次に、書きながら、かつ音読しながら覚えてください。覚えるのが苦手な人は覚えようとしなくていいので、毎日、単語の本を愛読書として10分「読んでください」。そのことによって暗記のベースが脳にできますので。
中高一貫校の中3生の英語
中高一貫校の中学英語は学校の課題が多いのが特徴です。文科省は「足し算」の発想しかしないので(これができていないということは、あれをやらせればよい、という発想)、年々課題が増えています。見ていてかわいそうになります。なのでまず、当塾ではやることを整理します。そのうえで1つずつ一緒にやっていこう。宿題のやり方も全部ご説明します。3ヶ月もすれば勉強のサイクルができ、まわっていきます。それでやっと勉強のスタートラインに立てます。いや、大変ですよね。30年前は教科書しかなく、私は教科書を丸暗記しただけで、その後、今日に至るまで、ほぼ不自由しなかったんですけど・・・・。
なぜ「ニュートレジャー」は難しいのか?
・1つの単元に複数の構文があるから
・会話表現など知らないと訳せない文章があるから
上記の理由に加え、ニュートレジャーを使っている学校は往々にして
膨大な課題を出します。それを生徒さんがひとりで整理できないから(パニックになっている)
という理由もあります。
だから、私のように勉強のコンサルと内容の両方に言及できる教員が必要なのです。
こんなことをやります
・まずは「ニュートレジャー」の音読ができるようになろう
・長文に含まれる文法や重要構文を理解しよう
・英単語を覚えよう
・和訳してみよう
・繰り返し音読しよう
→これだけのことができると定期テストで平均点をとれます。当然、内部進学が可能に!
→「ニュートレジャー」のむずかしさは、1ページに複数の重要構文と会話表現(慣用句みたいなものですね)があるので、初学者がひとりで和訳しきれない点にあります。1ページずつちゃんと時間をかけて理解すれば、たいていの人は理解できます。時間と手間はかかりますけど。
→「ニュートレジャー」のような「複雑な」教材を攻略しようと思えば、やるべきことをまず整理し、正しい手順で正しく勉強することがポイントです。
そのことによって成績向上および内部進学が可能になります。
内部進学のための授業方針
①宿題は必ず出します
授業の終わりに1週間分の宿題を提示します。自己管理をしっかりして1週間で宿題を仕上げてきてください。基本的には私は生徒さんを子ども扱いしません。それでは成績が伸びないからです。自分のことは自分でやってください。やり方はいくらでもご説明します。
②授業のみで完結させる
分からないことは授業内ですべて質問してください。そのための事前準備をしっかりしてきてください。
指導した生徒さんがお通いになっていた中高一貫校
洛南高等学校、洛星高等学校、法政大学高等学校、慶応義塾高等学校、成城高等学校、成城学園高等学校、金蘭千里高等学校、啓明学院高等学校、岡山柏陵高等学校、世田谷学園、東京都市大学付属高等学校、大妻高等学校、日本大学各付属校(三島、佐野、藤沢、札幌、二高、鶴ケ丘、三高、櫻丘、他多数)、東京農業大学第一高等学校、東海大学付属静岡翔洋高等学校、和光高等学校、桜美林高等学校、桐光学園 その他
※みなさん、英語が苦手、理解できない、といったレベルから授業をスタートしました。
大学合格実績
大阪大学(文)、神戸大学(経営)、立命館大学(経営)、同志社大学(商)、関西学院大学(文)、関西大(文/特待生)、法政大学(法)、日本大学(理工、経済、商、その他)、國學院大學(法)、東洋大学(文)、東海大学(文)、秋田大学(教育)、小樽商科大学(商)、龍谷大学(文)、近畿大学(文) その他
※内部進学と一般受験の両方を含みます。
◆こんな雰囲気でオンラインでも楽しく教えてます^^
授業料に含まれるもの
・三者面談(何回でも)
・勉強のコンサル
・他教科とのバランスを考えた勉強計画の策定
・英検指導(2級まで対応)
・大学受験を見据えた英語の指導
さまざまな感謝の声
お問い合わせ時に教えていただきたいこと
・目標
・指導目的
・現在使用中の教材
選べる2つのお問合せ方法
人見オンライン家庭教師について
大学の総合型選抜受験をみていただき、第1志望の大学に合格することができました。 自力で第I期総合型選抜を受けて落ちてから、第Ⅱで絶対に受かりたいという一心で人見先生の授業を受講しました。そんなボロボロの状態から約1ヶ月半で合格まで導いてくださいました。 なんだかやんわりしていた自己PR書も、人見先生との授業を重ねるうちに大学入学後に本当に自分がやりたいことが明確になっていき、見違えるほどわかりやすくまとまっていて、尚且つ私らしさもあるものに仕上げることができました。 授業内でも、それ以外でも(口頭試問で利用する課題図書を一緒に読み進めてくださったり、授業のない日にもチャットで質問にすぐに答えてくださったり。)常に真摯に向き合ってくれてほんとうにありがたかったし、うれしかったです。 合格まで導いてくださったことはもちろん、学ぶことがたのしいの思わせてくださったことに1番感謝しています。 丁寧に対話を重ねてくださり、その中で私がやりたいことや向いている学問がなにかを見極めてくれたおかげで、今まで知らなかった「哲学」を知ることができ、人生で初めて「学ぶことがたのしい」と感じることができました。大学でも哲学を専攻して人見先生が教えてくれた楽しいをつきつめたいと思っています! 初めは落ち込んでいたこともあって受験対策が苦痛でしたが、授業がたのしくていつのまにか対策も苦痛ではなくなり、やりたいことも見つけることができて、本当に合格まであっという間でした。 また何かあれば、是非人見先生の授業を受講したい考えています。 感謝してもしきれないくらいでうまくまとめることができまんが、ボロボロな状態から合格のためのノウハウを教えてくださって、書類添削や面接対策をしてくださって、興味が持てる学問に出会わせてくださって、合格まで一緒に走り抜けてくださって本当にありがとうございました。 また機会があればよろしくおねがいします! ありがとうごさいました!
大学受験生高3の保護者です。 小論文の短期間コース、約2カ月間で1時間×17回、だいたい週2回のペースで集中的にお願いしました。 人見先生に決める前、他の先生の体験授業も受けさせていただきました。人見先生の説明が一番わかりやすかったことと、リモートでの「テンポ」が何となく心地よかったことが決め手です。テンポについては感覚的なことでうまく言えませんが、親子とも同じ感想なので何か波長的なものがあるのかもしれません。 親も毎回授業を一緒に聞かせていただきました(先生はやりにくかったかもしれません)。1時間と限られた時間の中、非常に中身が濃く小論文への理解が深まる授業内容だったと思います。実際回を追うごとに子供の成長が見て取れました。特に問題文の意図をどう読み取りどこを参考にして書けばよいのかが理解できるようになったと思います。経済や経営系の学部志望でしたので、過去問題は専門分野の知識が問われるものもありました。分からないことは都度自身で調べながら書くことで少しずつ知識を上積みしていくようにしました。 わが子は夏まで部活に打ち込み受験対策が全くできていない状態、まともに文章も書けないレベルでありながら、授業開始は第一志望試験日の約1カ月前(滑り止めは3週間前!)・・・と今から思えば遅すぎるタイミングでした。それでも何とか大学入試問題にも対処できるところまでは引き上げてもらえたと感じております。 結果は、残念ながら第一志望(チャレンジ)は不合格、滑り止めに合格し、あと一つ第二志望(本命)の発表待ちです。 仮に滑り止めに入学することになったとしても、人見先生に教えていただいたことで、大学で必要な論文作成の基礎を身につけられたことに感謝しております。 本当にありがとうございました。
人見先生にお願いした理由は、マナリンク事務局に選んで紹介頂いた何名かの先生と体験授業を行った結果、他の先生方は、何がわからない?何を教えてもらいたい?というスタンスに対して、唯一わからないところを見極めて下さったからです。 ここまで成績が落ちると、わからないところがわからない、な状態でしたので、そこが決め手でした。 紹介された先生方の中では料金も特段…でしたが、それにはちゃんと理由がありました。 どん底まで行ってしまった苦手な英語を、二学期を迎える前に何とかしたくて、夏休み限定で10回をお願いしました。結果はまだわかりませんが、少なくとも本人は苦手意識を脱し、確実に自信をつけたようです。 夏休みは終えましたが、今後も週1でお願いする事となりました。今後ともよろしくお願い致します。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!