タイムタイマー
2024/6/14
こんにちは。
20年間、公立小学校の教師をしていた「はやみ」です。
タイムタイマーってご存知でしょうか?
一見、時計のようですが、これはタイマーで赤の部分が残り時間を示しています。
上の写真は45のところまで赤で塗られているので、残り時間45分を表しています。
時間が経過すると、この赤の面積がどんどん小さくなります。そして、0になると音が鳴ります。
私は小学校教師のとき、このタイムタイマーの大きなサイズを使って、生徒たちに残り時間を示していました。
デジタル時計で「あと40分」「あと15分」で示されたり、アナログ時計で針で示されたりしますが、このタイムタイマーは誰にでも残り時間がわかるものになっています。
目で見て誰でも一目瞭然なので、発達障害のお子さんたちも安心して時間配分ができます。
ちょっとした工夫でお子様の課題が取り除けることがあります。
私の授業では、勉強だけでなく、このように発達障害のお子様に合った学習方法も提案させていただきます。
ぜひ、お問い合わせください。
はやみ
この先生の他のブログ
こんにちは。20年間、公立小学校の教師をしていた「はやみ」です。小学生3年生でコンパスを使います。保護者様も子どものときに購入して授業で使ったことを覚えているのではないでしょうか?このコンパス、算数の力とは別に、手先の器用さで円がかけるかかけないかが決まってしまいます。どんなに算数の力が高くても、不...
こんにちは。20年間、公立小学校の教師をしていた「はやみ」です。今朝、こんなネットニュースを目にしました。小学校1年生の算数プリントです。10を「いくつ と いくつ」に分けます。10を「6と?」に分ける問題で、お子さんは「6と4」と答えました。しかし、先生からは⭕️をもらえないんです。❌ではありませ...