なんで⭕️をもらえないの?

0

2024/6/13

こんにちは。

20年間、公立小学校の教師をしていた「はやみ」です。

今朝、こんなネットニュースを目にしました。

小学校1年生の算数プリントです。10を「いくつ と いくつ」に分けます。

10を「6と?」に分ける問題で、お子さんは「6と4」と答えました。

しかし、先生からは⭕️をもらえないんです。❌ではありませんでしたが、⭕️をもらえません。他の問題は⭕️なのに…。保護者さんは理由がわからずアップしたようです。

「4」の書き方が一筆文字のようにつながっていたからです。

でも、その理由で⭕️をもらえないのは、すごく悲しいなと私は思いました。算数教育の中に国語指導も入れるからこのようなことになってしまったのだと思います。

発達障害を持つお子さんの中には、字を形として認識している子もいます。その子にとっては正しい書き方の4も、自分が書いた一筆書きの4も同じなんですよね。

算数としての答えが合っていることが大切だと思います。そして、漢字は苦手でも算数は得意など、その子の得意を伸ばしていってあげてほしいなと記事を読んで思いました。

私は特別支援学級の担任も経験しています。

お子様の発達段階に応じた指導を行いますので、ぜひお問い合わせいただければと思います。

はやみ

0

この先生の他のブログ