オンライン家庭教師マナリンク
はやみオンライン家庭教師
教科指導
算数月額コース

【平均点】苦手な算数(文章題)を平均点以上に!基礎徹底コース

無料体験あり
三者面談あり
23,000/月(税込25,300円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【平均点】苦手な算数(文章題)を平均点以上に!基礎徹底コース
小学1年生
小学2年生
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 算数が苦手、わからないと思っている生徒さん向け
  • 文章問題中心に算数の基礎固めをしたい生徒さん向け
  • 自分に合った勉強方法をおしえてほしい生徒さん向け

内容

◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?

私は20年間公立小学校の教員をしていました。1年生から6年生まで全ての学年の担任を経験しました。その中で、算数が苦手!嫌い!わからない!そんな生徒様は多くいらっしゃいます。その中で、特に苦手にしている分野が文章問題です。「計算問題は解けるんだけど、文章問題ができない。」そのような課題を持つお子さんは多くいます。しかし、考え方を変えてみると、「計算はできるのだから、立式さえできれば文章問題は解ける。」わけです。

よく保護者様がおっしゃるのが、「うちの子は読解力がないから…。」です。確かに文章問題では、問題を読んで理解する読解力は必要です。でも、私は読解力も大事ですが、それ以上に大事な力は「問題文を図で表すこと」だと思っています。文章に書かれていることを簡単な図で表すことができれば、立式につながります。立式ができれば計算するだけなので解けます。ポイントは立式です。立式できるようにするために図をかける力を伸ばしていきます。コツをつかめば誰にでもかけるようになるので大丈夫です。今は、かき方がわからずペンが動かないだけです。

文章題を解くためにはコツがあります。そして、その子に合った学習の仕方を身につけていくことが必要です。しかし、学校ではどうしても指導者の教え方で覚えていくことが多いです。お子様の性格、特性に合った方法を私が把握し、文章問題を解けるように指導していきます。

◆オンライン授業の具体的な進め方(使用する機材・教材など)

オンラインで学習するのが不安であるというご家庭も少なくありません。しかし、パソコン、タブレットなどがあれば他に準備するものはありません。特別な機器を用意する必要はありません。安心して授業を受けることができます。大丈夫です。

指導者である私は、大きな画面のPCと、タブレットを組み合わせて授業をします。そうすることで、お子様の学習の様子を画面越しでもしっかりと把握できますし、タブレットにペンで書き込みができるので、同じ空間にいるような感覚で授業を受けることができます。

最初は操作等に戸惑われることもあるかもしれませんが、1回覚えてしまえば、小学生のお子様でも自分で準備できますし、どんどん使いこなしていきます。

◆体験授業で特にお伝えいただきたい保護者様・生徒さんの悩み

無料体験のときには、お子様と保護者様の悩みを具体的に聴かせてください。お子様は、どの分野が得意で、どの分野が苦手なのか。教科書の勉強をどの程度理解しているのか。その辺りから、どのような授業を行なっていけば良いか一緒に考えていきましょう。

保護者様には、お子様の自宅での様子について教えていただけたらと思います。毎日の学習時間や就寝時刻。好きなことや苦手なこと。学習を定着させるためには、日々の生活の安定がとても大事になってきます。したがって、勉強の内容に限らず、生活習慣などの面からも気になっていることがありましたら相談していただきたいと思います。学習の定着と生活リズムは必ずリンクしています。これまで何百回も保護者面談をしてきたので、必ず力になります。

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

よくある質問

  • テキストは指定ですか?

    いいえ、今使っているドリルなどを使います。(こちらで用意することもできます。)

  • 宿題や事前課題はありますか?

    いいえ、まずは学校の宿題をしっかりと提出することから始めていきます。

  • 授業以外の日々の相談などのコミュニケーションはどの程度可能ですか?

    私は常に対応できるように準備しています。遠慮なく相談してください。どんなに遅くても24時間以内には返事をします。

  • 初回授業時までに用意するものはありますか?

    ありません。こちらで全て用意するので安心してください。

  • 最短いつからスタート可能ですか?

    保護者様との連絡が取れ次第スタートすることができます。

はやみオンライン家庭教師について

よく似た指導コース

算数月額コース
【算数嫌いを克服】もう怖くない!基本の小学算数
タイプ別
無料体験あり
【算数嫌いを克服】もう怖くない!基本の小学算数
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • とにかく算数が嫌いで毎日辛い
  • 学校のペーパーテストで得点できない
  • 学年が上がるにつれてテストの点数が悪くなってきた
コースの詳細を見る
算数月額コース
小学生 算数 基礎計算力を身につける 正答率アップ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
小学生 算数 基礎計算力を身につける 正答率アップ
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 学校の授業が難しくてついていけない
  • 算数に苦手意識がある生徒さん
  • 一人でお勉強をする習慣がついていない生徒さん
コースの詳細を見る
算数月額コース
中学受験 算数の模試対策 プロ講師の個別指導!【60分授業】
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 算数の模試対策 プロ講師の個別指導!【60分授業】
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 算数をそんなに苦手ではないと思ているが、もっとができるようになれば合格ラインに届くのに。
  • 進学塾でのクラス分けテストが、月によって算数の点数にムラがあるので、安定させたい。
  • 図形や割合の問題が一人では解けないので、解けるようになりたい。
コースの詳細を見る
算数月額コース
「小学算数の基礎」を徹底、わかるまで丁寧な指導で成績アップ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
「小学算数の基礎」を徹底、わかるまで丁寧な指導で成績アップ
9,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 毎日の算数の予習・復習に時間がかかり、効率的な勉強法を知りたいと感じている生徒さん
  • 算数の複雑な計算や文章題を感じている生徒さん
  • 算数の通知表を3から4にしたい生徒さん
コースの詳細を見る
11,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • ご兄弟がはるか先生の本授業を受講されている方
  • とにかく算数が嫌いで毎日辛い
  • 学年が上がるにつれてテストの点数が悪くなってきた
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です