オンライン家庭教師マナリンク
ナオコオンライン家庭教師
教科指導
国語(中学生)単発/短期コース

【中学生の国語】これで安心!短期集中テスト対策✏️

19,000(税込20,900円)
60(全5回)
教材を話しあって決めます
【中学生の国語】これで安心!短期集中テスト対策✏️

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。
中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • ふだんは部活を頑張っているので、テスト前は勉強に集中したい!
  • 国語は得意じゃなくて、テスト勉強もどのように取り組めばいいかわからない。。
  • 定期テストは教科書内容が中心。理解がどれだけできているか確かめてみたい。

内容

テスト前、国語をどうにかしなきゃと思ったら・・!

定期テストでは教科書内容が中心に出題される中学校に通う皆さんへ

本当ならふだんから予習・復習などの勉強を継続し、余裕を持って定期テストを迎えられることが理想なのですが、中学生は何かと忙しく、様々な理由でなかなか理想通りにはいかないのが現状でしょう。そこで、効率よく勉強して読解や記述の自信をつけたいですね。これまでの定期テストとは違う結果を目指すためのポイント学習をします。

60分 ✕ 5 回 で教科書のテスト範囲を駆け抜ける講座です

ポイントを効率よくとらえながら学習するので、短期間で不安を取り除き、自信を持って定期テストを迎えることができます。定期テスト頻出問題に取り組み、頻出パターンや読解や記述の基本を押さえます。内申アップや高校受験にもつながる定期テストで結果を残しましょう。

こんな生徒さんにオススメです

定期テストは教科書内容が中心に出題される中学校に通う生徒さん

✅読解や記述が苦手

✅部活や習い事を頑張っている生徒さん

✅テスト勉強は何から手をつければいいかわからない生徒さん

✅評定対策をしておきたい1・2年生の生徒さん

✅平均点〜60点台を抜け出したい生徒さん

✏️講座の流れ・・

テスト範囲の確認

教科書や学校ワークで、学習事項をチェックします。

   ⬇️

定期テスト頻出問題で力だめし・・教科書内容の理解度を確認。

         頻出パターンを押さえ、苦手な記述にも対応。

   ⬇️

答え合わせと検証、ポイントの確認

これまで小学生から高校生までの様々なタイプの生徒さんを指導してきた先生が経験を活かして授業を進めます。まずは生徒さんとのコミュニケーションを大切にします。国語に関心を持ち力に変えられる勉強のやり方で定期テストに安心して臨むことができます。教科書の題材文で読解のコツを掴む方法を確認し、頻出問題で力だめし。やった問題は正答率よりも、できなかった問題がなぜそうなるのかを理解することを大切にします。テスト終了後には、得点も勉強のやり方もきっと変化した自分に会えるはず!

✏️教材は・・

相談の上決めますが使っている教科書や、学校のワークが良いでしょう。こちらで教科書内容に沿った力だめし問題を準備しますので、定期テスト頻出のポイントがつかみやすいです。

✏️こんな先生と一緒に勉強するから国語が苦手でも大丈夫

私も部活を頑張ってきましたので、忙しい生徒さんの気持ちに寄り添った指導をします。テスト前には気持ちを切り替えて集中できます。効率よく学習し、得点につなげられるよう一緒に伴走します。

近づく定期テスト・・無料体験学習を今すぐお申し込みください!

体験してから受講を検討できますのでお早めにお申し込みください!体験学習では、ご希望の体験学習のタイプを選び、定期テスト頻出問題を一題やってみます。勉強法の見直しアドバイスや目標の確認などがあります。保護者様とお話しできる時間もお取りします。お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

  • 教材はどのようなものを使うのですか?

    相談の上決めますが、教科書やワークなどを使うことをお勧めです。こちらで教科書内容の力だめし問題を準備しますのでポイントがとらえやすくなります。必ずお使いの教科書をお知らせください。

  • 無料体験学習はどのような流れですか?

    全体で60分です。前半20分でテスト範囲の問題をやります。後半40分で勉強法、目標などを生徒様と確認し、保護者様も交えて面談を行います。体験前に直近の定期テストなどの成績、使用している教科書などをお聞きします。

  • 対策講座を終了後も継続できますか?

    普段の勉強から定期テストまで勉強習慣をつけ、流れよく学習できる60分の講座がありますのでぜひご検討ください。

ナオコオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:なし
2025/09/03
マナリンクの利用が始めてで不慣れでしたが先生がとても丁寧に教えていただけたので、オンライン授業が始めてな私でしたが、安心して利用することができました。 ありがとうございました。 出来ない所も詳しく説明してくれ何で引っ掛かって間違えているのかをわかりやすく説明してくれました。 夏休みの夏期講習の短い間でしたが楽しい体験でした。
先生のアイコン画像
大変ありがとうございます。 短い期間でしたが回を経るごとに学習に取り組む気持ちが増してきたのがわかりました。課題を一緒にひとつひとつこなしてゆき、考え方を学ぶことができたと思います。正解したから理解した、と考えるよりも、そこに行き着くまでの途中の過程が大事です。なぜだろう、どうしてだろうと考えるときが学力が伸びるチャンスだと思っています。今回はそういった体験ができ、そして本当に考えることの成長を感じることができました。私にとっても楽しい体験になりました。ここで得たことを今後の学習に役立ててもらえればとても嬉しいです。ありがとうございました!

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 勉強するってどういうこと?な方
  • 学校のワークなど頑張っている割に点数がなかなか上がらない方
  • 高校受験と定期試験は違うものと思ってしまっている方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
中1,2国語▽苦手な文章問題解法のコツ~教育出版または光村~
タイプ別
無料体験あり
中1,2国語▽苦手な文章問題解法のコツ~教育出版または光村~
19,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
  • 問題を解くときに気をつけることが知りたい
  • どう取り組むかの勉強法が知りたい
  • 読解力を上げたい
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【国語】定期テストで飛躍的に点数アップコース
三者面談あり
無料体験あり
【国語】定期テストで飛躍的に点数アップコース
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 定期テストで点数が取れない、勉強の仕方がわからない生徒さんにおすすめです。
  • 定期テストで今までより点数を上げて成績を向上させたい生徒さんにおすすめです。
  • 効率的な勉強方法を丁寧に教えてほしい生徒さんにおすすめです。
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【定期テスト】理系だから国語が苦手!定期テスト攻略コース
三者面談あり
無料体験あり
【定期テスト】理系だから国語が苦手!定期テスト攻略コース
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語の勉強の仕方がわからない
  • 定期テストでも安定して点数が取りたい
  • 書き抜き問題はギリギリできるけれども記述問題が書けない
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
内申点を上げる!授業と定期テスト対策[中学国語]
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
内申点を上げる!授業と定期テスト対策[中学国語]
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語の成績を上げたい方
  • 内申点の付け方を知りたい方
  • 国語の定期テストの勉強方法が分からない方
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です