三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 公式が覚えられない、定着しない生徒様
- テストになると頭が真っ白になってしまう生徒様
- 発達特性に合った学習法をお探しのご家庭
紹介動画
内容
◆このコースで目指す生徒さんの未来の姿◆
「計算がとにかく苦手」
「学校の先生の授業がよく分からない」
中学校数学は、各単元で文書題が登場するようになります。単純な計算練習だけでは点が取れなくなってきます。
読んで内容を理解し、立式して正解を導く
計算しながら文字式の移項において符号を変える
といった複雑な手順に、特性をお持ちのお子様の多くがつまずいてしまいます。一方で部活動が始まり、学習にあてられる時間は少なくなります。
そんなお悩みをお持ちなら、ぜひこちらの講座をご検討ください!
特性に合った強法を見つければ、成績の凸凹を軽減できます。
「分からない」が「分かる」に変われば、自己肯定感を共に育てていけます。
私はこれまで、ASDやADHDなど、様々な特性をもった生徒様の指導経験があります。
固有の困り事を見極め、それぞれに合わせた勉強法を探していける講師です!
◆進捗している事が分かる中間ポイント◆
最初に!これだけはしっかりとお伝えしなければなりません。
「成果が出るまでにかかる期間」というのは一概に言えません。
特性によって、また学習障害の有無などによって千差万別なのでお約束ができませんが、中間ポイントは大まかにお伝えできます。具体的な勉強法がお子様の特性によって異なるように、中間ポイントもまた、スタート地点によって変わってきます。
①勉強が嫌いで、テストなんてどうでもいいと思っている状態からのスタート
中間ポイント⇒未来の自分のためだと思えるようになった時
②学習の習慣が付いていない状態でスタートした場合
中間ポイント⇒自主的に宿題に取り組む姿勢が見られるようになった時
②「勉強はやるものだ」と、ある程度自主的に宿題に取り組める状態でスタートした場合
中間ポイント⇒「前よりは正解率が上がってきた」といった発言が見られる時
一見、①よりも②、②よりも③の方が進んでいるように感じるかもしれませんが、先にも述べた通り、特性や状況によって様々です。(※①~③は一例です。)
どんな場合にも大切だと言えるのは焦りや不安、自己否定感を極力感じない学習環境を整えること。
詳細は受講いただいてからとなりますが、私は、お子様が安心して学習できる環境作りを全力でサポートします!
★チャット相談・質問:週2回まで、時間帯は問いません。24時間以内にお返事いたします。
◆オンライン授業だからこそ気をつけていること◆
60分授業⇒前半25分授業、10分休憩、後半25分授業
※定期面談以外で面談をご希望の場合、後半10分を面談にあてます。
ASD、LDなどをお持ちのお子様を指導するにあたり「読む・書く・聞くのマルチタスクに困難がないか」を一番に見極めます。
授業ではホワイトボードを使いますが、同時進行の作業で混乱してしまわないように「写してから説明する」「講義をしてから落ち着いて読ませる」など順番を工夫します。
また、「長々と説明しても理解が難しい」といった場合もあり、短い言葉で明確に伝えるよう心がけています。
宿題を忘れっぽい場合には、どう伝えてどのように管理すれば、忘れず取り組めるのかもヒアリングしながら考えます。
特性からくる様々な困り事への対策も万全にし、お子様が落ち着いて授業に臨めるようにしています。
◆体験授業で特にお伝えいただきたい生徒さんの勉強習慣や状況◆
以下の事を可能な限りでお伝えください。
●苦手なことと得意なこと(文章題や丸暗記が苦手など)
●これまでの学習で役立った事、あるいは効果がなかったこと(反復練習が役立ったなど)
●学習面や会話における強いこだわりがあれば(付箋を貼りたい、定規なしで線を引けないなど)
※発達検査を受けていらっしゃる場合、テストの種類とその結果(点数は分からなくても構いません。注意欠陥である、空間認知が平均以下など)を差し支えない範囲でお伝えいただけると、授業中の対応や学習計画を立てるのに役立てます。
こちらは受講確定後でも問題ございません。
よくある質問
本人には発達障害がある事をまだ伝えていません。
その旨最初にお伝えいただければ、私から話すことはありませんのでご安心ください。
面談の頻度はどのくらいですか?
基本的に2ヶ月に一度学習の進捗などをお伝えする目的で実施いたしますが、月一回など保護者の方からのご要望があればお応えいたします。
グレーゾーンだと言われました。
大丈夫です!実はグレーゾーン程、適切な支援が受けられず困り事が多いというのが現状です。一緒に勉強法を見つけましょう!
発達障害で不登校です。どの数学を受講すればよいですか?
不登校になっている場合は、『不登校でも大丈夫!自己肯定感を上げる中学数学』のコースをお選びください。
資格はありますか?
資格は持っていませんが、自分の子供がASD、ADHD、LDの診断を受けています。 詳しくは、ぜひプロフィールをご覧ください!
選べる2つのお問合せ方法
くみこオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 不登校で学習の遅れに不安があるお子様
- 復学に向けて準備をしたいお子様
- メンタルケアも含めた自宅学習のサポートを探しているご家庭
- 中高一貫校の数学・理科についていけず悩んでいる生徒さん
- 進級のために定期テストの平均点を越えたい生徒さん
- 中高一貫校の特徴を熟知している講師をお探しの保護者の方
- ★クラブ活動が忙しい方 ★学習習慣をつけたい方 ★学習から生活リズムを整えたい方
- ★忘れる前に宿題をして次の授業にスムーズにつなげたい方
- ★しっかり高校受験対策、定期テスト対策をしたい方
- 上位の公立高校に合格したい方
- 志望校の入試問題に向けた問題にチャレンジしたい方
- 入試の難易度を知って戸惑っている人
- 数学が苦手で、受験が心配
- 数学は得意だけど、いまいち完璧にはできない
- がんばっているけど、テストになると点数がとれない
残り3名の生徒様で満席です