三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校の授業が分からず困っている生徒様
- 分かっているはずなのに公式は覚えているのに何度も計算ミスを繰り返してしまう生徒様
- 発達特性に合った勉強法を探していらっしゃるご家庭
紹介動画
内容
◆このコースが目指すこと◆
発達障害をお持ちのお子様にとって、数学は困難の多い教科です。
計算や集中力:ワーキングメモリー
公式は覚えているのに、何度も似たような計算ミスを繰り返してしまう
図形:知覚推理
平面図形、または空間の把握が難しい
言語理解
板書していると先生の説明が入ってこない
この他にも、授業中には理解していたはずのことを忘れてしまう、思い込みによるミスが多い等、お子様によって様々な困り事があります。
ですが、ちょっとした工夫で理解度は上げられます!
このコースの目的は、「特性に合った勉強法・考え方を身につけて自己肯定感を上げていく」ということです。
高校数学で困難が多い方は、ぜひこちらのコースをご検討ください。
教科書通りの考え方や公式の丸暗記にとらわれない、お子様の特性に合わせた勉強法を探すお手伝いをいたします。
◆支援策◆
・読む・書く・聞くのマルチタスクのいずれに、より困難があるかの把握
・短くシンプルな言葉でゆっくり、はっきりと伝える
・「書く」「説明する」「読んでもらう」などの順番の工夫
・表情をしっかり見て、こまめに理解度のチェックをする
・トークンの設定など個別の対応
特性からくる様々な困り事への対策も万全にし、お子様が落ち着いて授業に臨めるようサポートいたします。
◆オンライン授業の流れ◆
75分授業⇒前半30分授業、10分休憩、後半30分授業、5分宿題の確認等
※お子様の集中力に応じて臨機応変に対応いたします。
★チャットでのご質問はいつでも、何度でも!24時間以内にお返事いたします。
◆体験授業で特にお伝えいただきたい生徒さんの勉強習慣や状況◆
●苦手なことと得意なこと(文章題が苦手、暗記が得意など)
●これまでの学習で役立った事、あるいは効果がなかった事(反復練習が役立ったなど)
●学習面や会話における強いこだわりがあれば(付箋を貼りたい、定規なしで線を引けないなど)
※発達検査を受けていらっしゃる場合、テストの種類とその結果(点数は分からなくても構いません。注意欠陥である、空間認知が平均以下など)を差し支えない範囲でお伝えいただけると、授業中の対応や学習計画を立てるのに役立てます。
こちらは受講確定後でも問題ございません。
よくある質問
資格はありますか?
資格は持っていませんが、自分の子供がASD、ADHD、LDの診断を受けており日々勉強しております。 詳しくは、ぜひプロフィールをご覧ください!
本人には発達障害がある事をまだ伝えていません。
その旨最初にお伝えいただければ、私から話すことはありませんのでご安心ください。
グレーゾーンだと言われましたが受講可能ですか?
もちろんです!グレーゾーン程、適切な支援が受けられず困り事が多いというのが現状です。一緒に勉強法を見つけましょう!
面談の頻度は増やせますか?
基本的に2ヶ月に一回学習の進捗などをお伝えする目的で実施いたしますが、ご家庭からのご要望があれば月1回まで可能です。
他の教科は質問できますか?
化学・物理なら対応可能です!
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