このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校で自分のアイデアや発想をうまく表現できず、モヤモヤしているお子さん
- 得意・好きなことを活かして社会とつながりたい、挑戦意欲のある小学生
- 発達特性(ASD・ADHD・LDなど)を“才能”として育てたいご家庭に
内容
【はじめに】
学校では評価されにくい“個性”こそ、社会に出たら最も価値ある才能になります。
このコースは、発達特性を持つお子さんたちが「やりたい!」を形にし、自分だけのプロジェクトを作り上げ、最終的にはクラウドファンディング(CF)に挑戦するまでをサポートする実践型の学びの場です。
私は35年以上、数学教師・心理カウンセラー・スタジオティーチャーとして、多様な子どもたちと関わってきました。
発達障害と診断されたお子さんの中には、強い集中力・独自の視点・発想力・直感的理解力を持つ子が多くいます。
けれども学校では、「空気を読むのが苦手」「チーム活動が合わない」「興味が偏っている」などの理由で、その才能が評価されにくい。
私はそんな子どもたちにこそ、“社会を変える起業家の種”が眠っていると確信しています。
きゅうご式 起業家養成コースとは?
このコースは、単なる“ビジネス教育”ではありません。
「教育 × 心理 × 表現 × 社会連携」の4つを柱にした、“生き方をつくる教育”です。
6か月を基本期間とし、以下のステップで進めます。
(1回90分 × 月3回 + オンラインサポート)
STEP 1:自己理解と「好きの棚卸し」
最初の3回は「自分の中の原石」を見つける時間。
発達特性を持つお子さんほど、“自分の中にある興味”が明確です。
しかし、それを「何に使えばいいか」がわからない。
ここでは、心理ワークやカードを使って、以下を整理します👇
どんなことにワクワクする?
苦手なことは?(それを避ける工夫も学ぶ)
どんな未来を想像すると心が動く?
自分の中の“原動力”を見つけることで、次のステップへの土台ができます。
STEP 2:アイデアを「形」に変えるデザイン発想
ここからは、好きなことを「社会の課題解決」に結びつけます。
💬 例:
・絵を描くのが得意 → オリジナルキャラクターをグッズ化
・ゲームが好き → 勉強をゲーム化するアプリ企画
・動物が好き → 保護活動を支援する仕組み作り
デザイン思考(Design Thinking)の流れで、
「共感 → 発想 → 試作 → 改善」を繰り返しながら、“自分ブランド”を作っていきます。
ここで重視するのは、**「失敗OK・修正ウェルカム」**のマインド。
発達特性を持つ子は完璧主義に陥りやすいですが、きゅうご先生の授業では「うまくいかなかった=学びの素材」として扱います。
STEP 3:製品・サービスをプロトタイプ化
次は、自分のアイデアを実際の「モノ・コト」にしていくステージです。
💬 例:
・3Dプリンタやクラフトで製品を試作
・ロゴや商品デザインをデジタルで作成
・サービスの内容を動画やスライドでまとめる
希望者には、実際に「販売サイト」や「SNSページ」を一緒に立ち上げます。
ここで初めて、「社会との接点」が生まれます。
発達障害の子どもたちは、興味が具体化すると一気に集中力が高まるため、この段階で飛躍的に成長します。
STEP 4:クラウドファンディング挑戦
最終段階では、自分のプロジェクトを世の中に発信し、共感を得る体験をします。
CF(クラウドファンディング)プラットフォームを模した練習環境で、
プロジェクトのタイトルと目的を考える
画像・動画・文章を作る
応援コメントを受け取る
実際に公開まで進む生徒もいます(安全対策は指導下で実施)。
「誰かに応援される」「社会に認められる」この成功体験が、子どもの自己肯定感を大きく育てます。
STEP 5:発表と振り返り ― 「自分は何ができたか」
最終回では、作った作品やプロジェクトをプレゼンテーション形式で発表。
きゅうご先生が心理的フィードバックを行い、「自分の強み」を言語化します。
このプロセスを通して、
「学校では評価されなかったけど、自分にも価値がある」
「得意が人の役に立つんだ」
という実感をつかみます。
このコースで得られる力
自分の得意・苦手を理解し、活かせる力
論理的思考力・表現力・プレゼン力
社会に提案する実践力(クラウドファンディング経験)
自己肯定感・レジリエンス(折れにくい心)
チームで協働するコミュニケーション力
きゅうご先生からメッセージ
「発達特性は“ずれ”ではなく、“未来への先取り”です。」
学校では“平均”が求められますが、社会で求められるのは“ユニークさ”。
このコースは、勉強が苦手でも、協調が苦手でも大丈夫。
“自分の好き”がそのまま社会とつながる実感を一緒に育てましょう。
よくある質問
発達障害の診断がなくても受講できますか?
もちろん可能です。 このコースは「診断」よりも「個性」を重視しています。 発達特性の有無に関わらず、自分のペースで学びたい・アイデアを形にしたいお子さんなら大歓迎。 “自分の世界を作りたい子”が伸びるプログラムです。
勉強が苦手でもついていけますか?
はい、大丈夫です。 算数・国語などの教科学習ではなく、「考える」「作る」「伝える」を中心に進めます。 勉強が得意でなくても、「好き」「得意」「興味」を軸に学ぶため、楽しく続けられます。 “やらされる学び”から“夢中になれる学び”へ変えることが目的です。
オンラインで工作や製品作りはできますか?
はい。オンラインでも十分可能です。 クラフト・デジタルデザイン・アプリ開発など、家庭でできる範囲で設計し、サポートします。 Zoomを通じてリアルタイムで確認・アドバイスしながら進めますので、まるで対面授業のように学べます。
親のサポートはどの程度必要ですか?
初期段階では、材料準備や日程調整など軽いサポートをお願いします。 ただし、授業中は基本的にお子さん主体で進めます。 必要に応じて親御さんにも「家庭でのサポートポイント」を共有し、無理なく関われるように設計しています。
クラウドファンディングは本当に実施しますか?
希望者のみ実施します。 安全性を確保するため、実際の公開前に“練習版CF”でシミュレーションを行います。 実際のサイトで挑戦する場合も、先生がすべての工程を確認し、保護者承認の上で行います。 「社会とつながる喜び」を安全に体験できる仕組みです。
選べる2つのお問合せ方法
きゅうごオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 10分間、座って学ぶことが難しい方
- 聴覚優位、視覚優位の特性を持っている方
- 興味のある分野に素晴らしい集中力がある方
- 長期間不登校で、遅れている箇所からやり直しをしたい生徒
- 登校復帰したときに、授業についていけるようにしたい生徒
- 気持ちが安定しており、学習に向かうことのできる生徒
- 学校教育の枠組みだとうまくいかないと感じている生徒さん
- 集団授業だと集中することが難しい生徒さん
- 子どものペースに合った授業、サポートをしてほしいと思っている保護者さま
- 国語の問題を一人で解けない生徒さん
- 算数の分からない問題だけ聞きたい生徒さん
- 1時間で国語と算数の両方の授業をやって欲しい保護者さん
- 勉強が苦手(嫌い)な生徒さん
- 一問をじっくりしっかり理解したい生徒さん
- お子さんの特性を理解してくれる先生を探している保護者さん
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!