三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 「学習のきっかけづくり、学習進捗管理」に苦手意識のあるご家庭
- 慶應義塾大学の受験対策
- 先生とのコミュニケーションを楽しめる生徒さん
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
慶應義塾大学の小論文に向けて、「そもそも何を書けばいいのか分からない」「問題文は読めても、構成が浮かばない」「意見はあるのに、説得力のある文章にならない」…そんな悩みを抱えていませんか?慶應の小論文は、一般的な国語力とは異なり、自分の視点で社会的テーマを読み解き、論理的に展開する力が求められます。学校の授業や通常の塾ではなかなか対応しきれず、「過去問を解いても不安ばかりが残る」という声も少なくありません。
◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例
「考える力はあるのに、それをどう文章にすればいいか分からない」と悩んでいた生徒さんがいました。特に、主張の軸がぶれてしまったり、具体例が一般的すぎて読み手に響かないという課題がありました。私の指導では、まず**「構成の型」**を定着させ、自分の意見と設問の意図を結びつける練習を段階的に実施。さらに、社会的テーマへの「自分なりの視点」の掘り下げも重視しました。繰り返しトレーニングするうちに、最終的には自信を持って論述できるようになり、文章そのものに“自分らしさ”が出てくるようになりました。
◆オンライン授業の進め方(使用ツール・教材)
授業はZoomを使用し、生徒と画面越しに顔を合わせながら対話形式で進行します。教材は過去問を中心に、最新の時事テーマや社会問題にも触れながら、生徒自身が“意見を持つ”きっかけを作ります。初回にはこれまでの答案や志望理由を元に、思考のクセ・弱点・強みを分析し、それに応じたトレーニングを設計。生徒が自分で「こう考えたから、こう書いた」と説明できるようになるまで伴走します。
◆このコースと相性が良い生徒さん・ご家庭
慶應の小論文に不安があるが、何から始めれば良いかわからない
「自分の考え」はあるけど、それを言葉にする力に自信がない
書いた文章をフィードバックで客観的に見てほしい
ただ添削するだけでなく、考え方の筋道を一緒に整理してほしい
この講座では、答えを教えるのではなく、“考える力”を育てることを大切にしています。思考をことばにする力は、大学入学後にも必ず活きてきます。一緒に、「自分の言葉で世界を語れる」力を育てていきましょう。
選べる2つのお問合せ方法
塩田オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 「学習のきっかけづくり、受検戦略、学習進捗管理」に苦手意識のあるご家庭
- 都立中高一貫校(適性検査受検)の対策
- 先生とのコミュニケーションを楽しめる生徒さん
- 東京大学の世界史に対応したい方
- 東京大学の特に大論述の解答作成が難しくて自分で学習できない方 / 添削指導が必要な方
- レベルの高い世界史論述に取り組みたい方
- 学校定期考査の「歴史総合」について成績を伸ばしたい方
- 自分一人で勉強しても、「歴史総合」試験範囲の内容がなかなか覚えられない・理解できない方
- 近現代史(世界史・日本史)の背景に深い理解を持った先生の指導を受けたい方
- 共通テストの数学で確実に点数を取りたい方
- 数学の成績を着実に上げたい方
- 数学に対して苦手意識を克服したい方
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!