三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 物理学が苦手で勉強が手につかないとか得意になるコツがわからないという人が対象。
- 医学部受験には物理学が得意科目になる必要がある。苦手な数学を得意科目にしたい。
- 物理学の苦手なところを探し出し、どうすれば数学が好きになるかを指導してほしい。
内容
医学部受験を目指しているけれど、どうしても物理学がネックになって受験勉強がはかどらないという人はいませんか。物理学は、ただ記憶するだけの学問ではありませんから、学習時間が長ければよいというものではありません。一生懸命勉強しているつもりなのに、どうしても物理学が得意にならないという話をよく聞きます。それは勉強の仕方が間違っている可能性があります。そのような人は、一度物理学の勉強の仕方を見直してみる必要があると思います。ただ表面的に公式などを覚え込んで、ただそれを当てはめて問題を解くのではなく、なぜそう考える必要があるのかということを意識しながら勉強をする必要があります。
これまでの指導経験から、何人もの物理学が得意科目になれない人を見てきました。それらのほとんどが、物理学という学問に対して大きな誤解をしているということを感じています。高校までの学校での物理学の勉強は、入試を目標に進めていることが多いようです。そうすると、とにかくテストでいい点を取ることだけを目標にした勉強方法、つまり問題のパターンを覚え、そこに公式を当てはめるという方法で勉強しています。でも、それでは本当の大切なところを理解していないので、まったく応用が利きません。ちょっといつもと違う問題を出されるとすぐ解けなくなってしまう、そんなことがよくあります。でも、そこで本当の大切なこと、例えばある一つの公式が成り立つ理由を理解すると、どこでどのようにその公式を使えばよいのか理解でき、物理学がみるみる得意になっていきます。得意になると好きになり、最終的には効率よく勉強できるようになるのです。
オンライン授業の1対1での勉強に不安を感じている方も多いと思います。やはり対面で指導してもらった方が分かりやすいのではないかと思うかも知れません。たしかに、対面での指導にはそれなりのメリットがあるかも知れません。でも、オンライン授業にも多くのメリットがあります。例えば、対面だといつでも都合の良いときに気軽に質問したりすることはできず、ある決まった時間だけしか指導してもらうことはできません。しかし、オンライン授業の場合、もちろん定期的に指導時間を決めて指導することが基本ですが、場合によっては連絡をとりあってお互いの都合に合わせてコンタクトをとり指導してもらうこともできます。また、画面を通して話をするだけの指導にならないかと不安を感じるかも知れませんが、それなりの道具を使えば、教材やノートの中身を見せ合いながら勉強を進めていくことができます。例えばそれが画像にもあるようなペンタブレットです。ペンタブレットを使うと画面上で式などを書きながら説明できます。これらの道具を使った方法は、既に自分自身でも体験済みで、それなりの評判を得ています。
物理学の理解度は一人一人まったく違うので、勉強方法は一律にこうだと決めつけることは出来ません。具体的にお目にかかったうえで、どのような指導が良いのか判断する必要があります。そのためには体験授業に参加していただき、率直な様子を伝えていただいたり、質問にお答えいただくことで生徒さんに合った指導を考えていきたいと思います。例えば数学に対してどのような苦手意識があるのか、どのような勉強方法を取ってきたのかなどお伝えいただく必要があります。また、具体的にどのような進路を考えているのかを伝えていただくことで、生徒さんに合った今後の最適な勉強方法が決まっていきます。そのうえで的確な勉強方法のアドバイスができると考えています。
選べる2つのお問合せ方法
佐藤オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 英語がとても苦手、勉強の仕方が分からない、勉強しても成績が伸びない方
- 英語の勉強をゼロからやり直したい方
- 日次単位での宿題まで定めて欲しい方
- 英語がとても苦手、勉強の仕方が分からない、勉強しても成績が伸びない方
- 英語の勉強をゼロからやり直したい方
- 日次単位での宿題まで定めて欲しい方
- 英語がとても苦手、勉強の仕方が分からない、勉強しても成績が伸びない方
- 英語の勉強をゼロからやり直したい方
- 日次単位での宿題まで定めて欲しい方
- 数学が苦手で勉強が手につかない、数学が得意になるコツがわからないという悩みを持っている人が対象
- 苦手な数学を得意科目にしたい人。
- 苦手な理由を探し出し、どうすれば数学が好きになるかを指導してほしい人。
- 数学が苦手で勉強が手につかないとか得意になるコツがわからないという人が対象。
- 医学部受験には数学が得意科目になる必要がある。苦手な数学を得意科目にしたい。
- 数学の苦手なところを探し出し、どうすれば数学が好きになるかを指導してほしい。
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!