オンライン家庭教師マナリンク

【英語ブログ】語彙が少なくても戦える! 「推測読み」の技術

2025/12/26

「単語が分からないと、長文は読めない」
そう思い込んでいる受験生はとても多いです。

ですが、GMARCHレベルの長文を分析していくと、
実は“すべての単語を知っている必要はない”ことが分かります。
むしろ、合否を分けるのは
👉 知らない単語が出てきたとき、どう対応できるか
この一点です。

今回は、語彙に自信がなくても得点を積み上げるための
「推測読み」の考え方と実践ポイントを解説します。

なぜGMARCHでは「推測読み」が通用するのか

GMARCHの長文は、難解な専門用語を大量に覚えさせる試験ではありません。
出題者が見ているのは、

  • 文脈を追えているか

  • 話の流れをつかめているか

  • 筆者の主張を理解できているか

という読解力そのものです。

実際、GMARCHの長文では
1文の中で分からない単語が2〜3語あっても、設問は解けるように作られています。

だからこそ、「全部分からない=詰み」ではないのです。

推測読み① 文脈で意味を絞る

知らない単語が出てきたら、まず確認するのは

  • ポジティブな話か、ネガティブな話か

  • 原因なのか、結果なのか

  • 筆者が賛成しているか、反対しているか

たとえば、

This policy had a detrimental effect on education.

detrimental を知らなくても、
「policy」「effect」「education」という周辺語から
👉 良くない影響だな
と推測できます。

GMARCHでは、このレベルの把握で十分正解できます。

推測読み② 接続詞を“道しるべ”にする

推測読みで最も重要なのが、接続詞です。

  • however / but → 話が逆に転ぶ

  • therefore / as a result → 結論が来る

  • for example → 具体例

接続詞があるだけで、
分からない単語があっても、文の役割が分かるようになります。

長文は「単語の集まり」ではなく、
論理の流れとして読むことが大切です。

推測読み③ 品詞で意味を限定する

知らない単語に出会ったら、

  • 名詞か

  • 動詞か

  • 形容詞か

を意識するだけで、意味の幅は一気に狭まります。

たとえば形容詞なら
「評価」「状態」「性質」を表している可能性が高い。

細かい意味にこだわらず、
👉 どんな役割の単語か
をつかむことが、GMARCHでは得点につながります。

「全部読まない」勇気を持つ

推測読みができるようになると、
長文を完璧に理解しようとしなくていいと気づきます。

GMARCHの長文攻略で大切なのは、

  • 設問に関係ある部分を正確に読む

  • それ以外は流れを追うだけ

このメリハリです。

「分からない単語で立ち止まらない」
これができる受験生ほど、安定して点を取れます。

語彙力は“あとから”でも間に合う

誤解してほしくないのは、
語彙学習が不要というわけではないという点です。

ただし、

  • 語彙を完璧にしてから長文
    ではなく、

  • 長文を読みながら語彙を補強

この順番の方が、GMARCH対策としては圧倒的に効率的です。

次につながる学習へ

推測読みは「才能」ではありません。
読み方の技術です。

次回は、
📘 読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」
を解説します。

科学・社会・教育・心理――
GMARCHで頻出のテーマごとに、
「どう読めばいいか」を具体的に整理していきます。

語彙に不安があっても、
GMARCHは十分に戦えます。
正しい読み方を、今から身につけていきましょう。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 旧帝大(北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大)の理系学部を受験する方
  • 数学Ⅲを学習し終えた中高一貫・高校生の方
  • 数学を得意科目にしたい方
コースの詳細を見る
13,500/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 【塾長と一緒に合格ルートを進もう】学習管理&問題解説コースを受講する予定の生徒さん
  • 地方国公立~旧帝大を第一志望としている理系の生徒さん。
  • 学習管理や参考書選び等,授業以外にもサポートしてもらいたい生徒さん
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
過去問・良問の添削&演習による難関入試数学(60分)
三者面談あり
無料体験あり
過去問・良問の添削&演習による難関入試数学(60分)
26,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 2次試験の数学が完答できるようになりたい方
  • 解説を読んで「なんでその発想が出てくるの?」と思ってしまう方
  • 答案の書き方をしっかり指導してほしい方
コースの詳細を見る
現代文月額コース
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
タイプ別
無料体験あり
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 大学受験に向けて記述対策をしたい非受験生。
  • 現代文・古文・漢文の記述対策をしたい非受験生。
  • 中高一貫校に在籍する、大学受験を意識した国語の勉強がしたい中高生。
コースの詳細を見る
48,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
社会人
  • 学校で習った物理がまったく理解できなかった方(学校で物理を履修しなかった方)
  • 高校物理をいちからすべて理解したい方
  • わからないことをなんでも質問していい相手がほしい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

そらの写真

【高校受験・大学受験】夏休み最後の2週間、国語は「新しい問題」より「解き直し」

2026/8/17
■ 夏の学習を9月の成績につなげる最後の仕上げ方夏休みも、いよいよ残り2週間ほどになりました。ここまで、「毎日国語の問題を解いてきた」「漢字や古文単語を覚えてきた」「夏期講習でたくさんの問題に取り組んだ」という受験生も多いと思います。一方で、この時期になると、「まだまだ勉強が足りない気がする」「最後...
続きを読む
そらの写真

【高校受験・大学受験】英語長文が最後まで読めない人へ 夏休み後半に鍛えたい「読むスピード」と「前から読む力」

2026/8/14
夏休みも後半に入りました。この時期になると、「英単語はかなり覚えた」「文法問題も解けるようになってきた」それなのに、「英語長文になると最後まで読み切れない」という悩みを持つ受験生が増えてきます。時間が足りなくなると、「もっと速く読まなければ」と考えて、英文を無理に速く読もうとしてしまいがちです。しか...
続きを読む
そらの写真

【高校受験・大学受験】社会の苦手単元は「全部やり直さない」

2026/8/12
夏休み後半に効率よく点数を伸ばす「弱点集中型」勉強法8月も中旬に入り、夏休みも後半戦に入ってきました。この時期になると、「まだ歴史が全部終わっていない」「地理の苦手分野が残っている」「夏休みの計画より遅れている」と焦ってしまう受験生も少なくありません。しかし、ここで最初からすべてをやり直そうとする...
続きを読む
そらの写真

【高校受験・大学受験】夏休み後半、国語は「問題数」を増やす前に見直したいこと ―― 成績が伸びる人が実践する「1題を深く読む」勉強法

2026/8/10
夏休みも後半に入りました。この時期になると、「もっと国語の問題を解かなければ」と焦り始める受験生も多いのではないでしょうか。夏休み前には、「毎日1題解く」「休日は3題解く」と計画を立てていたものの、思ったように成績が伸びない。そんなときに、さらに問題数を増やそうとするのは、必ずしも正解ではありません...
続きを読む