オンライン家庭教師マナリンク

夏休み、苦手科目を克服する方法!

2025/7/10

以前、お子様が九州最難関(我が母校)久留米附設中+早稲田佐賀中に合格されたお母さまに、受験生時代の夏休みの過ごし方を教えていただいたので、現中学受験生の皆さまに、これからの夏休みの過ごし方の参考にしていただきたいと思います。


>息子の昨年の夏休みは… 殆ど毎日塾通いでした

しかし、小学校最後の夏休みなので、少しでも楽しい思い出を作ってあげたいと思っていましたし、息子自身も同じだったと思います。

学校行事(出校日、プール掃除等)には必ず出席し、子供会のキャンプにも参加し、お盆休みも家族旅行に一泊で出掛けました❤

受験生とは思えないほどだったかもしれません…!

でも息抜き、気分転換は必要ですよね!

その分、勉強の時間は集中してやっていました。


何の勉強に力をいれたか?についてですが…夏休みは、苦手なところを中心にやっていたと思います。

その前に…息子は、受験勉強は6年生から始めました。 

他の方は 4、5年から受験勉強を始め、塾通いをされていたので、随分遅れてのスタートでした。

案の定、遅れてることで、どの教科もかなり苦労をしたようです!

特に大変だったのが、歴史でした。

いきなりの年号テストに面食らい、苦手意識を持ってしまいました。

そうなってしまうと… 勉強する意欲もなくなり、歴史に関しては、殆ど点数がとれていませんでした。

何とかしなくてはと… 知り合いの個人塾の先生の指導で、歴史のノート作りをしました。

テキストを読んで、自分なりにノートにまとめていくのですが… 

夏休み前から始めて、かなりの時間をかけて仕上げていきましたね。

徐々に苦手意識がなくなり、完璧に近い程?(言い過ぎですが…)自信がついたようです。


ハプニング? お盆休みに、大量の宿題があったにもかかわらず… 計画性なく、息抜き?ばかりしていたので、後で大変なことになりました(;^_^A

以上、参考になるような夏休みではなかったので、まとまりなくすみません。

長い夏休みと思っていたら、あっという間に終わってしまうので、計画性をもって過ごされることをお伝えください。<

こちらのお子様は6年生から中学受験勉強を始められたということで、受験勉強を始めるのが遅かったのではないか?とか、とても苦手な科目があると悩んでいる受験生読者の方には大変参考になると思います。

特に、苦手科目の

「歴史」

の克服法は、とても参考になりますね!


苦手科目は、勉強時間が絶対的に足りないか、基礎をしっかりマスターしていないことが多いのですが、こちらの息子さんは、夏休みにじっくり時間をかけて、最初からやり直すことで、苦手科目を得意科目にするという理想的な展開を実現されていますね!


また、

「知り合いの個人塾の先生の指導で、歴史のノート作りをしました。」

という風に、苦手科目だけは、別途、個別指導や家庭教師をつけて、補強するという方法も有効ですね。

特に暑い夏には、オンライン家庭教師はうってつけだと思います。


メインの集団塾とは違い、苦手科目・苦手分野だけを集中して指導してもらえますし、夏休みだけ、入試直前の冬だけなど、期間限定で指導してもらうことも可能でしょうからね。


それにしても、6年生から受験勉強を始められて、夏休みもしっかり息抜き・気分転換をされながらも、

久留米附設中+早稲田佐賀中合格

といううらやましい結果を出されたのですから、こちらの生徒さんは

素晴らしい集中力 と 高い目標意識

をお持ちだったのでしょう。

これこそ、受験生読者の方に、本当に見習ってほしい点ですよね!

このブログを書いた先生

おすすめの指導コース

20,000円
60分(全4回)
高校1・2年生
  • 夏の宿題の分からないとこを解決したい
  • 2学期良いスタートが切りたい
  • 授業をもう一回してほしい
コースの詳細を見る
12,000円
60分(全2回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 夏の宿題の分からないとこを解決したい
  • 2学期良いスタートが切りたい
  • 授業をもう一回してほしい
コースの詳細を見る
現代文の単発/短期コース
【短期集中】偏差値を底上げする大学受験現代文講座 志望校対策
タイプ別
無料体験あり
【短期集中】偏差値を底上げする大学受験現代文講座 志望校対策
40,000円
60分(全10回)
高校3年生、浪人生
  • 大学受験に向けてこれから国語の学習を本格的に始める方
  • 定期テストは取れるのに、実力テストや模試の国語になると点数が下がってしまう方
  • 国語の基礎がまだわかっていない人
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
都立理科80点突破講座
タイプ別
無料体験あり
都立理科80点突破講座
30,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
  • 理科を得点源にしたい
  • 暗記だけの勉強から抜け出したい
  • 実験考察問題を克服したい
コースの詳細を見る
国語(小学生)の単発/短期コース
【小学生・国語】中学入試対策!夏期講習60分×5回
タイプ別
無料体験あり
【小学生・国語】中学入試対策!夏期講習60分×5回
25,000円
60分(全5回)
小学4〜6年生
  • 🌸文章読解が苦手な方
  • 🌸模試の偏差値が取れない方
  • 🌸志望校の合格ラインを越えたい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

まさつぐの写真

何気ない嬉しい一言とは?

2025/7/23
塾講師時代、「テストの成績が上がった」「志望校に合格できた」などと生徒や保護者の方に言われると嬉しいものでしたが、もっと単純に嬉しいのが、「先生、解き方が分かった!」という日々の授業での生徒の一言です。 自分の仕事が認められ、成果が上がったと実感できる一言です(^^)!これは、読者のみなさんにも経験...
続きを読む
まさつぐの写真

解答用紙はほぼ白紙で、テスト時間の半分以上寝てました・・

2025/7/19
難しい問題に直面したとき、あまりに頭の中で考えすぎて、手が動かず、固まってしまう生徒もよくいますが、テストや入試では、何かしら手を動かして、あれこれやってたら、思わぬヒントが浮かんでくることもありますね。以前勤めていた塾に、私自身が教えを請う数学の先生がいらっしゃったのですが、その先生に「場合の数は...
続きを読む
まさつぐの写真

自分が書いた字だろう? 0と6を見間違うなよ・・

2025/7/18
算数・数学のテストの成績が上がらない大きな原因の一つは「計算ミス」ですね!><計算ミスが多いのは、小学生だけでなく、もちろん、中学生にも高校生にも多いです・・例えば、「5X=2」という方程式を解く場合、「5XをX(=1X)にするには、どうすればいい?」「両辺を5で割る!」「そう! 左辺は、5X÷5=...
続きを読む
まさつぐの写真

20%引きの計算で、算数の成績20%アップ!?

2025/7/17
中学受験算数でも最重要単元と言えるのが「割合」なのですが、そんななかでも、苦手にしている生徒が多いのが、「定価の◎割引き」などの売買損益の問題です!(問)1000円で仕入れた商品に3割の利益を見込んで定価をつけたが、売れなかったので、定価の2割引きで売った場合の利益はいくらか?受験算数としては基本問...
続きを読む