オンライン家庭教師マナリンク

夏休みに身につけたい、偏差値65超の中学受験生の勉強習慣とは?

2025/7/11

夏休み間近になると、

「学校の夏休みの宿題を1週間で終わらせる!」

という生徒がいるので、

「スゴイね! で、その後は?」と聞くと、

「塾の夏期講習を頑張って、残りは遊ぶ!!」

と元気いっぱいに答えた受験生がよくいました^^


小中学生にとっては楽しい夏休みですから、遊ぶなとは言いませんが、イヤな宿題や塾の夏期講習を終えた後も、毎日勉強をしましょう!!

秋・冬になれば、イヤでも毎日受験勉強です(;^_^A 

夏休みはその習慣づけの期間でもあります。

そして、特に受験生で身につけてほしい習慣は、

早起きしての早朝勉強 

です。

以前書いていたブログで交流があった、女子学院中に合格した女子生徒や早稲田実業中、高の生徒さんがよく勉強法などのコメントを書いてくださったのですが、偏差値65超(!)の彼女たちが実践していたのが、早起き勉強でした。

ちなみに、女子学院中に合格した生徒は、朝4時に起きていたそうです!!Σ(゚Д゚)


朝4時というのは、簡単にはマネできませんし、私もお勧めしませんが、通常学校に行くときに起きる時間よりも1時間程度早く起きて、勉強する習慣をつけてほしいと思います。

夏休みは学校がないため、普段より遅く寝て、遅く起きることが多いと思いますが、逆に普段よりも1時間早く起きて勉強する習慣をつけてほしいのです。 

夏なので、朝も早く明るくなりますから、寒く、暗い秋・冬になってからよりも、習慣化しやすいと思います。


長い夏休みといっても、あっという間に過ぎてしまいます。

秋・冬になってから本格的な受験勉強と思っている間に、ライバルたちは、夏の間にしっかり復習・弱点克服を行っているでしょう。

早起き勉強なんて無理だと思わず、チャレンジしてみてくださいね!

お金もかかりませんし、難関校受験に成功した多くの先輩たちが実践しているのですから!!

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

中学受験におすすめの指導コース

国語(小学生)の月額コース
中学入試の学力を効率的に上げる国語診断
無料体験あり
中学入試の学力を効率的に上げる国語診断
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 算数は得意だけど、国語は苦手・・・。そんな生徒さんにどう解けばいいか論理的な読解法の一部を伝授します
  • 国語の偏差値を平均値にもっていくための論理の基礎ができているかをチェックします
  • 国語が得意な先生のセンス的なものに頼らない、公式的なものを指導します。
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
理科 【中学受験理科】 プロが思う存分教える!5年生以下対象
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
理科 【中学受験理科】 プロが思う存分教える!5年生以下対象
45,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4・5年生
  • 理科を入試の武器にしたい方
  • 理科的センス・発想力を身につけたい方
  • 根底から子供の頭を良くしたい方
コースの詳細を見る
30,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 育成テストや公開模試の偏差値が40-50を行ったり来たりし、クラスアップの壁にぶつかっている。
  • 「栄冠への道」や「本科」の宿題をこなすだけで精一杯。答えを写す作業になり、実力が定着していない。
  • 基礎クラスからの脱却、あるいはMクラス・難関校を目指したいが、親子だけでは学習管理が限界な方。
コースの詳細を見る
算数の月額コース
スピードと正確性が劇的アップ!中学受験の計算対策コース
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
スピードと正確性が劇的アップ!中学受験の計算対策コース
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
  • 計算問題が苦手で算数が嫌いになってしまった人
  • 計算に時間がかかる人
  • 家では計算練習ができない人
コースの詳細を見る
国語(小学生)の単発/短期コース
徹底強化!語彙力トレーニング!!
徹底強化!語彙力トレーニング!!
25,000円
45分(全5回)
小学3〜6年生
  • 国語がどうも伸び悩んでいる
  • 記述がうまく書けない
  • 国語が苦手ではなさそうなのに
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

まさつぐの写真

何気ない嬉しい一言とは?

2025/7/23
塾講師時代、「テストの成績が上がった」「志望校に合格できた」などと生徒や保護者の方に言われると嬉しいものでしたが、もっと単純に嬉しいのが、「先生、解き方が分かった!」という日々の授業での生徒の一言です。 自分の仕事が認められ、成果が上がったと実感できる一言です(^^)!これは、読者のみなさんにも経験...
続きを読む
まさつぐの写真

解答用紙はほぼ白紙で、テスト時間の半分以上寝てました・・

2025/7/19
難しい問題に直面したとき、あまりに頭の中で考えすぎて、手が動かず、固まってしまう生徒もよくいますが、テストや入試では、何かしら手を動かして、あれこれやってたら、思わぬヒントが浮かんでくることもありますね。以前勤めていた塾に、私自身が教えを請う数学の先生がいらっしゃったのですが、その先生に「場合の数は...
続きを読む
まさつぐの写真

自分が書いた字だろう? 0と6を見間違うなよ・・

2025/7/18
算数・数学のテストの成績が上がらない大きな原因の一つは「計算ミス」ですね!><計算ミスが多いのは、小学生だけでなく、もちろん、中学生にも高校生にも多いです・・例えば、「5X=2」という方程式を解く場合、「5XをX(=1X)にするには、どうすればいい?」「両辺を5で割る!」「そう! 左辺は、5X÷5=...
続きを読む
まさつぐの写真

20%引きの計算で、算数の成績20%アップ!?

2025/7/17
中学受験算数でも最重要単元と言えるのが「割合」なのですが、そんななかでも、苦手にしている生徒が多いのが、「定価の◎割引き」などの売買損益の問題です!(問)1000円で仕入れた商品に3割の利益を見込んで定価をつけたが、売れなかったので、定価の2割引きで売った場合の利益はいくらか?受験算数としては基本問...
続きを読む