このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 勉強してるのになかなか平均点を超えられない
- 定期テストで点数を取りたい
- 安心して質問しやすい環境で勉強したい
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
「勉強しているのに結果が出ない」
・中学に比べて計算量が多く、細かいミスを繰り返し答えが合わないことがある。
・数学の公式や定理を覚えるのが苦手で、すぐに忘れてしまう。
・学校の授業では理解したことも、家庭学習やテストになるとできなくなる。
「学校の進度が速すぎて教科書の内容すら理解できない」
・展開、因数分解、平方根を含む式変形が苦手。
・二次関数のグラフがイメージできない。
・順列と組み合わせの区別が曖昧。
・場合分けを忘れてしまう。
・問題文を読んでも図が上手くかけない。
・問題を解く際に、どの順番で進めればいいのかがわからない。
◆過去に同じ課題・悩みを抱えた生徒さんの事例
過去に「数学は好きだけれどいつも定期テストの点数は平均点を超えられない」という生徒がいました。
授業を真面目に受けて、周りの生徒に教えることもできるのですが、努力が結果に結び付かずに自信を失いかけている状況でした。
そこで、私は間違えた問題をもう一度チャレンジできるように「解き直しノート」の作成を提案し、「どこから間違えているのか」、「なぜ間違えてしまったのか」を書いておくようにアドバイスしました。
すると、「計算ミス」や「公式を間違えて覚えている」、「公式の使い方を理解していない」「解くための道筋を立てていないために答えまで辿りつかない」など細かい原因まで見つけることができました。
このような原因を一つずつ丁寧に解説し、安心して質問できる環境を整えました。そして、正解まで辿りつける問題を増やし、練習を繰り返すことで失っていた自信を取り戻し、平均点を超えられなかった状況から満点近くまでとれるようになりました⭐️
◆オンライン授業だからこそ特に気をつけていること
1.板書見やすさ
数学は「式の流れ」を追うことが大切です。字が小さいとすぐ見失ってしまうので、画面上では大きめ・丁寧に書きます。また、理解しやすいように1つの画面に詰め込みすぎず、1ステップごとに区切って説明します。
2.一方通行にならない
定期的に「ここまでわかった?」と問いかけて、生徒の反応を丁寧にみます。また、「なぜそう考えたのか」を生徒さんに説明してもらう時間を設け、アウトプットによって理解をより深めていきます。
3.演習の工夫
生徒さんに解いてもらう時間をしっかり確保し、デジタルホワイトボードや書画カメラを使って、生徒さんが手書きで書いたものをリアルタイムで共有することで細かいつまずきをフォローします❗️
◆体験授業で特にお伝えいただきたい保護者様・生徒さんの悩み
1. 学習状況について
「複雑な計算や式変形でよくミスをする」
「グラフや図のイメージがつかない」
「図形の証明問題が全然進めない」 など、どの分野で悩み抱えているのか。
2. 理解の仕方や性格について
「時間をかければ理解できるけれど、スピードが遅い」
「自信がなく、すぐに『わからない』と言ってしまう」
「自分で考えるより、すぐに答えを教えてほしがる」 といった学習姿勢や性格的な特徴。
3. 家庭学習の様子
「宿題はやるけれどケアレスミスが多い」
「集中力が続かず、10分もするとやめてしまう」 など、家庭での勉強習慣や課題。
4. これまでの学習環境
「塾に通っていたが、集団授業ではついていけなかった」
「学校の授業スピードが速すぎて復習が追いつかない」
「通信教材をやっていたが、続けられなかった」 など、過去の学習方法やうまくいかなかった体験。
5. 期待すること
「まずは数学に自信を持ってほしい」
「基礎からやり直してほしい」
「定期テスト対策を重点的にしてほしい」
「将来の大学受験を意識した指導をお願いしたい」 といったご希望。
こうした情報を事前に共有することで、授業の内容を調整し、生徒さんに合った指導を考えます。
選べる2つのお問合せ方法
笹崎オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 学校の授業がわからない、問題集を解いてもテストで点数が取れない
- わからない、テストで点数が取れないことの原因解明します
- 基礎から学習したい、授業外の学習管理をしてほしい
- 数学の成績を上げたい!点数とりたい!志望校に合格したい!
- 将来稼ぎたい!将来出世したい!カッコいい大人になりたい!
- 習慣が大事ときくけど具体的に何をしたらいいかわからない!
- 定期テストで平均点に届かない生徒、数学に苦手意識がある生徒、部活動で忙しい生徒
- 基礎を固めたい生徒、自信をつけたい生徒、部活と勉強を両立させたい生徒
- 基礎知識をやさしく丁寧に教えてくれる先生、部活動と勉強を両立させてきた先生
- 定期テストで赤点を取ったことがある生徒さん
- 数学を優しく教えてほしい生徒さん
- 大学受験に向けて基礎を固めたい生徒さん
- 定期テストで平均点以上取れているけど高得点が取れない生徒、部活動で忙しい生徒
- 定期テストで平均点以上取れているけど高得点を取りたい生徒、部活と勉強を両立させたい生徒
- 少し難しい問題でもやさしく丁寧に教えてくれる先生、部活動と勉強を両立させてきた先生
残り3名の生徒様で満席です