このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 高校性になってから物理が苦手になった・難しく感じるようになった方
- 平均点以下・平均点付近で伸び悩んでいる方
- 優しい先生がいい方・絵や図を用いて視覚的に勉強したい方
内容
◆こんな課題・悩みを抱えていませんか?
中学生まではある程度理科ができたのに高校生になってからの物理がイマイチ・・・
物理の最初のテストでつまずいて以来、苦手意識があるかも・・・
そのような生徒さんをお任せください!
やはり少しでも苦手意識ができるとそもそも勉強しなくなくなることもあり悪循環になりがちです。物理は見えない力を扱うことが多く、そこが分かりづらい点です。絵や図を自分でも描いてみると文字で見て覚えるより頭に入ってくること間違いなしです!
授業ではまず僕が絵や図を描きつつ説明するので、自分でもまねて描いてみてください!
もしかすると今までより物理が楽しく、得意科目になるかもしれませんよ!
◆このコースが目指している生徒さんの未来像
まずは高校での定期テスト・成績のアップを目指します。特に将来、工学系に進む予定の生徒さんは大学でも様々な力学を学ぶことになるので、高校物理をしっかり理解しておかないと大学に入ってから苦労します。(僕は苦労しました)
そこで僕のような経験をしないで済むように今のうちから基礎をがっちりと固めてしまいましょう!
◆オンライン授業の具体的な進め方
コースのタイトル通り、図が描ける問題では図をよく使い、それを見ながらの授業になります。
図なしの文章問題もイメージを掴むためにこちらから絵を描いて補助することも可能です。
機械設計をやっていたので様々な角度からの図を描くことも可能で、できるだけわかりやすく解説します。
こちらからはお絵かきソフトに式や図を描いてそれを画面共有で見せながらの指導で、生徒さんは手元を見せてもらえば大丈夫です。途中式でのアドバイスもあり、また生徒さん自身で図を描いてみてもらうこともあると思います。
もちろん学校の教科書や課題でわからないことも手元に見せてもらえばヒントやアドバイスを教えることができるので気軽に見せて質問してください!
◆体験授業だけでもアドバイスできること
体験授業では現在の学力(成績)と、できないところを教えてもらい、1つでも「できないをできるに変える」体験をしてもらいます。
勉強が嫌になる、苦手意識を持つ理由でよくあるのが「勉強・復習してもできないまま」なことがあると思います。例えば、スポーツでずっと同じ練習をしても上手くならない、ゲームでずっと同じ敵が倒せない等が続くとつまらないですし、誰でもストレスを感じてしまいます。
何度もそういう経験が続くと自己肯定感も下がり「自分はやってもできない」と思い込んでしまい悪循環です。少しづつ成功体験を積み上げていくことで自信につながり、良い循環に持っていくことができます。こうなってしまえば勉強に対して前向きになっていきます。
その1歩目をぜひ体験授業で経験していただき、今後の糧としてください!
よくある質問
テキストは指定ですか?
こちらから指定します。 講師はすでに持っているので、講師の分のテキスト代の負担はございません。
定期テスト対策はやっていますか?
やっています。 試験範囲がわかっている、又はある程度予想できたらその範囲を重点的に指導・演習していくことも可能です。
選べる2つのお問合せ方法
長友オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 自分のペースに合わせて学習したい!
- 一度、オンライン家庭教師の授業を受けてみたい
- 効率よく点数アップしたい
- テストの点はとれるものの、公式の使い方がいまいち理解できていない方
- 数学はできるが物理の考え方は苦手、という方
- 一通り学習したが、高校物理を勉強し直したいと感じている方
- 物理がわからなくてめちゃくちゃ困っている人
- 計算が苦手だから物理なんてやりたくないと思っている人
- でも、定期テストで20点upして大逆転したい人
- 定期テストに向けて、一から教えて欲しい方
- 定期テスト範囲の重要ポイント・解法を知りたい方
- 大学受験で物理を使いたい方
残り4名の生徒様で満席です