オンライン家庭教師マナリンク
島田オンライン家庭教師
教科指導
現代文単発/短期コース

高校国語・オーダーメイド講習|現古漢を全4回で「総点検」

16,000(税込17,600円)
60(全4回)
教材を話しあって決めます
高校国語・オーダーメイド講習|現古漢を全4回で「総点検」

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
高校1年生高校2年生高校3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 現代文・古文・漢文の「どこを優先すべきか」を一緒に考えたい生徒様
  • 苦手な単元だけをピンポイントで埋めたい方
  • 「今の自分がやるべきこと」を明確にしたい方

内容

「あなただけのオーダーメイド」を設計します!

高校生活は短く、貴重な時間です。

「現代文の記述も不安だけど、古文の助動詞も抜けているし、漢文の句形もあやふや……」

そんな悩みを抱えたまま、手当たり次第に問題集を解くのはもったいない!

現代文・古文・漢文の3領域から、今、あなたに最も必要な内容を全4回で構成します(^^♪

💡 組み合わせは自由自在。例えば、こんな4日間:

  • 【私大・国立二次対策型】 現代文記述(2回)+古文敬語(2回)

  • 【共テ・マーク模試対策型】 現代文ロジック(2回)+漢文句形(1回)+古文文法(1回)

  • 【古典アレルギー払拭型】 古文助動詞(2回)+漢文句形・構造(2回)

    などなど、無料体験時にご相談いただければ生徒様一人ひとりの困り感に沿って自由にカスタマイズできます(^^♪

◤ この講習で得られる「3つの武器」 ◢

① 思考の「ズレ」の特定と修正

無料体験での診断をもとに、あなたが「なぜ間違えるのか」の根本原因を特定します。

特に現代文の選択肢吟味はこの原因の特定がとても大切です!

②「暗記」を「技術」に変える講義

「覚える」だけで止まっていた知識を、実際の文章で「使える」武器へと引き上げます。

古文漢文の暗記事項をもう一度確認したいという生徒様にももちろん対応いたしますので、安心してご相談ください!

③新学年への「自習ロードマップ」

4回の指導の最後には、春休み以降、4月・5月に

「何を、どの順番で、どう自習すべきか」の具体的な指針をお伝えします(^^♪

まだ先のこと、、、と考えずに、どんな学習をしたらよいか一緒に計画を立てましょう!

◤ 指導の流れ ◢

  1. 無料体験(45分)& 弱点診断

    現在の実力をチェックし、その場で「全4回の特別カリキュラム」をご提案します!

  2. オーダーメイド講義(60分×4回)

    あなたの志望校や学校の宿題、持ち込み教材に合わせた密度の高い対話型授業を行います!

  3. リライト&質問対応

    授業後の添削や、自習中のチャット質問には無制限で対応します。

    春の「わからない」をゼロにしましょう(^^♪

◤指導回数・指導教材◢

【指導回数】は「4回」です。

チャット機能での質問等には無制限にご対応いたします。

※指導回数はお客様の要望に合わせて柔軟に対応可能ですので、やりながら増やしていくことも可能です。

【指導教材】に関しては、ご相談の上決定していきます!チャットでの事前やり取りや無料体験時に詳しく決めていきましょう!

◤ 講師メッセージ ◢

普段の過ごし方ひとつで、模試の結果、そして受験への自信は180度変わります。

「何をすればいいかわからない」という不安を、

一緒に「これさえやれば大丈夫」という確信に変えましょう!

旧帝大で磨いた論理的思考と、14年の現場経験をすべて注ぎ込み、あなたの新しいスタートを全力でプロデュースします(^^♪

あなたの国語を「センス」から「最強の武器」へ。

お問い合わせをお待ちしております!

よくある質問

  • 現代文・古文・漢文の比率は、途中で変更できますか?

    状況に合わせて柔軟に変更可能です! 例えば「最初は現代文2回・古文2回の予定だったけれど、現代文が思いのほか順調なので、後半2回を苦手な漢文に充てたい」といったご要望にも即座に対応します。その時々の「最も伸びるポイント」を優先して進めましょう。

  • 学校の宿題(ワークやプリント)を教材にしても良いですか?

    もちろんです。単に答えを写すだけの「作業」にせず、なぜその答えになるのかを言語化し、新学年の定期テストや模試で確実に得点できる「実戦力」へと引き上げましょう!

  • 4回という短い回数で、苦手科目を克服できるでしょうか?

    4回ですべての知識を網羅することは難しいですが、「なぜ今まで解けなかったのか」という根本原因を解決し、自力で解くための「型」を身につけるには十分な時間です。この4回で自習の質が変わるため、普段の学習効率が数倍に跳ね上がるはずです。

  • 志望校が決まっていないのですが、受講しても大丈夫ですか?

    大歓迎です! 志望校が未定でも、大学入試で求められる「論理的思考力」や「読解の作法」は共通しています。まずは共通テストレベルを基準に、どの大学でも通用する「一生モノの読解の基礎」を春休みのうちに固めておきましょう。

  • 授業日以外でも、チャットで質問してもいいですか?

    もちろんです! 授業終了時までであれば、自学自習でつまずいた箇所があれば、いつでもチャットで質問してください。一人で悩む時間を減らし、「解決のスピード」を上げることこそが、今後の学習を成功させる鍵になります(^^♪

島田オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:地方公立大学理系
2026/02/13
学校推薦型選抜試験にあたり、小論文対策をしていただきました。 対策のスタートが遅く、試験日が迫る中なかなか小論文を書く技術やスピードが上がらず追い詰まっていたところで島田先生に出会いました。 志望大学の過去問がない中で類題を作成して出していただき、的確にわかりやすくご指導していただきました。 受講するたびに多くの学びがあり、子供もみるみる成長してなんとか試験本番に力を発揮する事ができました。 この度はご依頼できて本当に良かったです。ありがとうございました。
先生のアイコン画像
この度は感謝の声のご投稿ありがとうございます!小論文指導の際、お子様のよく考えられた話を聞くことができ、私も有意義な時間を過ごすことができました。お子様の考えを整理し、お子様が歩みやすい道をご提示できておりましたら幸いです。今後も何かありました際はどうぞよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:上智大学、学習院大学
2026/01/11
いつも丁寧でわかりやすい授業をしていただき、ありがとうございます!進路相談をさせていただいた際、学校について入試問題などを調べて、今後どのように対策していけばいいかなど親身になって色々とアドバイスをしていただきました。過去問を取り寄せて授業に取り入れてくださったり、わからないことがあると一つ一つ納得できるまで解説していただき、大変感謝しております。素晴らしい先生に出会えて本当によかったです。今後とも、引き続きご指導宜しくお願いします。
先生のアイコン画像
この度は感謝の声のご投稿ありがとうございます。 お子様の考えをいつも聞けて私も楽しく授業ができております。今後もお子様の進度や理解度に合わせて私なりに尽力させていただきますので、今後も何かご不明な点や不安な点がありましたら、授業内容に限らず、お気軽にお申し付けください。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 二次試験の記述対策に困っている方
  • 記述問題で他の受験生と差をつけたい方
  • 記述の書き方を1から教えて欲しい方
コースの詳細を見る
現代文月額コース
難関大過去問徹底分析
三者面談あり
無料体験あり
難関大過去問徹底分析
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 過去問を解き始める方
  • 難関大合格を目指している方
  • ただ過去問を解くだけではなく、しっかり分析したい方
コースの詳細を見る
現代文月額コース
共通テスト国語│初心者でもわかる正しい解き方講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
共通テスト国語│初心者でもわかる正しい解き方講座
49,800/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 共通テスト模試の現代文がボロボロ
  • 共通テスト国語で何から勉強すればいいかわからない人
  • 現代文をなんとなく解いていて正解できない人
コースの詳細を見る
現代文月額コース
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
タイプ別
無料体験あり
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 大学受験に向けて記述対策をしたい非受験生。
  • 現代文・古文・漢文の記述対策をしたい非受験生。
  • 中高一貫校に在籍する、大学受験を意識した国語の勉強がしたい中高生。
コースの詳細を見る
現代文単発/短期コース
短期完成現代文(~偏差値60)
タイプ別
無料体験あり
短期完成現代文(~偏差値60)
80,000
60(全10回)
高校2・3年生、浪人生
  • 現代文をフィーリングで解いている受験生
  • 現代文がすごく苦手な受験生
  • まずは現代文で偏差値60を安定させたい受験生
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です