ペンを置く勇気。算数の解説集を「最強の思考ノート」に変える、逆転の時短術
冬の気配が色濃くなり、ここ神奈川・秦野から望む丹沢の山々も、朝夕はひときわ冷たく澄んで見えます。
変わらない風景とは対照的に、受験生を持つご家庭の時間は、まるで砂時計のくびれが広がったかのように加速度を増して過ぎ去っていきますね。
「時間が足りない」
「宿題が終わらない」
そんな焦燥感に駆られ、夜遅くまで机にかじりついている生徒さんの姿をよく目にします。
特に算数は、一問に時間をかけようと思えばいくらでもかけられてしまう科目です。しかし、果たしてその時間はすべて「有効な学習」と言えるのでしょうか。
今日は、あえて「解かない」ことで実力を伸ばすお話をしましょう。
時間は有限です。ならば、質を変えるしかありません。
「悩み続けている時間」の正体
真面目な生徒さんほど、「自力で答えを出さなければ意味がない」という強迫観念に囚われがちです。
鉛筆を握りしめ、真っ白なノートの前で10分、20分と固まってしまう。
親御さんはそれを「一生懸命考えている」と見守るかもしれませんが、厳しい言い方をすれば、多くの場合それは「思考停止」の時間です。
手持ちの武器(解法)がない状態で戦場に立っているのと同じですから、いくら時間をかけても勝機は生まれません。
算数の学習において重要なのは、ゼロから発明することではなく、先人が編み出した「論理の型」を自分のものにし、再現することです。
解説は「読む」のではなく「翻訳」する
そこで提案したいのが、**「3分考えて手が動かなければ、即座に解説を開く」**というルールです。
これを聞くと、「答えを見て分かった気になるのが一番怖い」と懸念されるかもしれません。おっしゃる通りです。
ただ漫然と解説を目で追って「ふーん」と納得するだけなら、それは読書ですらない。
私が推奨するのは、**解説集への「書き込み」**です。
解説に書かれている数式や図形の操作に対し、「なぜそうするのか?」という理由を、自分の言葉で書き込んでいくのです。
これを私は**「数式の翻訳」**と呼んでいます。
具体的な実践方法
例えば、食塩水の濃度の問題で、解説にいきなり天秤算の図が出てきたとしましょう。
あるいは、旅人算で「$1200 \div (80 + 60)$」という式が書かれていたとします。
ここで、式の下に赤ペンでこう書き込むのです。
「二人が向かい合って進むから、速さを足している」
「全体の道のりを、1分あたりに縮まる距離で割っているから、出会うまでの時間が出る」
数式という「抽象」的な言語を、日本語という「具体」的な言語に翻訳するプロセス。
これを行うことで、解説は単なる答え合わせの紙切れから、あなた専用の思考プロセスの記録へと変わります。
「分かっている」と「解ける」の橋渡し
料理に例えてみましょう。
完成した料理(解答)を見て、「美味しい」と言うのは簡単です。
レシピ(解説)を読んで、「なるほど、ここで塩を入れるのか」と理解するのも難しくありません。
しかし、いざ自分がキッチンに立ったとき、「なぜそのタイミングで塩を入れるのか(浸透圧を利用して水分を抜くため、など)」という理屈を理解していなければ、別の食材で応用がききませんよね。
算数も同じです。
「式変形の意図」や「補助線を引く根拠」を言語化して書き込む作業は、料理における「下ごしらえの理由」をメモするようなものです。
これを繰り返すことで、初見の問題(未知の食材)に出会ったときも、「あ、このパターンなら、まずは比を揃えるのが定石だな」と、道具を取り出せるようになります。
構成要素をストックする
この学習法のメリットは、圧倒的な時間短縮だけではありません。
「解けなかった」という事実が、「思考のプロセスを書き込む」という能動的な作業によって上書きされるため、精神的なダメージも少ないのです。
分からない問題に出会う。
すぐに解説を開き、論理の流れを追う。
「なぜ?」を書き込み、自分の言葉で納得する。
このサイクルを高速で回すことは、いわば、優れた職人の技を隣で見て、そのコツをひたすらメモ帳に書き留めていく弟子のようなものです。
泥臭いようですが、最も効率的に「型」を習得する近道です。
結び
時間は平等ですが、その使い方は不平等です。
解けない問題の前で唸っている時間を、良質な解説との対話の時間に変えること。
それは決して「手抜き」ではなく、限られた時間で成果を出すための、極めて合理的な戦略です。
解説集が書き込みで真っ赤になる頃には、きっと丹沢の山々にかかる霧が晴れるように、算数の視界もクリアになっているはずです。
もっとも、山登りと違って、勉強にはヘリコプター(安易な裏技)は存在しませんが、地図(解説)を読み込むことで、遭難を防ぐことはできますからね。
Would you like me to...
お子様の志望校の過去問解説を使って、具体的にどのような「書き込み」をすれば効果的か、実際の画像の例を用いてアドバイスしましょうか?