オンライン家庭教師マナリンク
ヒロユキオンライン家庭教師
NEW
教科指導
中学数学月額コース

【中学数学】中2で終わらせる!「超速」先取り完成コース

30,000/月(税込33,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中学数学】中2で終わらせる!「超速」先取り完成コース

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 「学校の授業が遅すぎて退屈している」、「もっと先に進みたいのに足踏みさせられている」ている中学生。
  • 中学3年生の1年間を、フルに「難関校の過去問演習」や「最高レベルの難問対策」に使いたい生徒
  • 教科書通りの「細切れの学習」ではなく、体系的に一気に学びたい生徒。

内容

【中学数学】中2で終わらせる!「超速」先取り完成コース

思考の質を変え、最短ルートで合格を手にする。

The Challenge

  • 「解法はわかるのに、なぜ子供に伝わらないのか?」と歯がゆさを感じている。

  • 親が教えようとすると感情的になり、家庭内の空気が悪化してしまう。

  • 難関校を目指すにあたり、我流の教え方で本当に通用するのか不安がある。

なぜ、親子での学習は
限界を迎えるのか?

難関校突破に必要なのは、単なる「解き方の伝達」ではありません。合格から逆算された「戦略的な思考プロセス」の習得です。

親御様に十分な学力がある場合でも、距離が近すぎるがゆえに「なぜ分からないの?」という感情が先行し、論理的な対話が成立しにくくなります。結果として、子供は思考を止め、答えを当てる作業に終始してしまいます。これは難関校入試において致命的です。

やるべきものを変える授業
3つのアプローチ

STEP 1

「縦割り」カリキュラム(学年横断)

学年の枠を超え、関連単元を一気に繋げます。例えば「方程式」なら、中1の一次方程式から中3の二次方程式の基礎までをセットで指導。学年が上がるごとの「復習と導入の重複」をカットし、理解の断絶を防ぎます。

STEP 2

「計算ドリル」の授業内排除

単純な計算練習は授業内では扱いません。授業時間はすべて、「新しい概念の理解」と「原理原則の解説」に全振りします。これにより、通常の3倍のスピードで単元を進めることが可能になります。

STEP 3

中3内容の早期完了

中2の3月まで(理想は冬まで)に、公立中学3年間の全範囲を完了させます。残りの期間は、すべてを入試レベルの実戦演習に充て、圧倒的な演習量を確保します。

特徴・こだわり

1. 「教科書順」を捨てる勇気

「全員が理解できる」ように作られた教科書の順序は、意欲ある生徒にとっては回り道です。「数学的な構造」に基づいて単元を再構成し、核心を突くことで爆発的なスピードを生み出します。

2. 「暗記」ではなく「定義」で進む

公式の丸暗記は時間の無駄です。「なぜそうなるのか(定義)」を深く理解すれば、公式は自分で導き出せます。「急がば回れ」の本質理解こそが、最速の学習法となります。

3. 中3の「1年間」という最強の武器

中2で全範囲を終える最大のメリットは、ライバルが新単元を学ぶ中3の1年間を、すべて「得点力を上げるトレーニング」に使えることです。この時間の貯金が、合格への絶対的なアドバンテージになります。

到達目標

  • 中学1年生の場合中1終了時点で中2範囲(連立方程式・一次関数・合同証明)まで完了。

  • 中学2年生の場合中2の終わり(3月)までに、中3範囲(三平方の定理・二次関数・相似など)をすべて完了。

  • 中学3年生進級時既に「入試全範囲」を終えた状態で、初夏から難関校の過去問演習に入り、圧倒的な余裕を持って受験期を迎える。

難関校合格を
諦めたくない方へ

数学は、正しい戦略と指導者さえいれば、最も短期間で成績を伸ばせる科目です。
親子での試行錯誤に時間を費やす前に、プロの視点を取り入れてください。

まずは「無料体験授業(学習戦略会議)」にて、
お子様の現状と志望校のギャップを分析させてください。

よくある質問

  • そんなに早く進んで、消化不良になりませんか?

    ご安心ください。「詰め込み」ではなく「繋げて」教えるため、むしろ理解度は深まります。例えば「比例」と「一次関数」を別々に習うより、連続して習う方が脳内の整理がつきます。「無駄な反復」を省くだけで、時間は十分に作れます。

  • 学校の定期テスト対策はしてくれますか?

    基本的には「先取り」を優先しますが、定期テスト直前(1週間前など)は、学校の範囲に合わせた復習やポイント確認を行うことも可能です。ただ、先取り学習が進んでいれば、学校のテスト範囲は「既に終わった簡単な復習」になるため、特別な対策が不要になる生徒さんが多いです。

  • 宿題の量は多いですか?

    はい、授業で「計算練習」をカットするため、ご家庭での計算トレーニング(宿題)は必須となります。ここをサボると概念だけ理解して計算ができない状態になるため、日々の学習習慣は強く求めます。

  • 途中から入会してもついていけますか?

    基本概念の導入には分かりやすいテキストを使いますが、演習には**「体系数学」などの一貫校向けの教材や、良質な入試問題の抜粋**を使用し、効率よくレベルアップを図ります。

  • 先取り学習のデメリットはありますか?

    唯一あるとすれば、「学校の授業がつまらなくなること」です。しかし、授業時間を「復習の時間」や「先生の教え方を分析する時間」として有効活用する視点を持てば、それもメリットに変えられます。

ヒロユキオンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:吉祥女子
2025/11/14
娘はもともと算数に苦手意識があり、問題を前にすると手が止まることも多かったのですが、先生のわかりやすく丁寧なご説明と、できたところを必ず褒めてくださる姿勢のおかげで、少しずつ自信を取り戻してきました。 特に、図を使って考える方法や、解き方のポイントを一緒に整理してくださったことで、これまで「難しい」と感じていた問題にも取り組めるようになり、最近では自分から「4教科の中で算数が一番好き」と言うようになりました。 何より娘が「算数って、わかると楽しいんだね」と笑顔で話してくれたことが、親として本当に嬉しいです。 以前は時間を測らず、ゆっくりと問題を解いてしまうことが多かったのですが、先生のご指導のおかげでタイマーを使って解く習慣も身につき、少しずつテスト本番を意識した取り組みができるようになってきました。 お忙しい中、いつも根気強く寄り添ってご指導いただき、本当にありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
この度は、心温まるメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございます。 以前は苦手意識を持たれていたお子様が、「算数が一番好き」「わかると楽しい」と笑顔で話してくださるようになったというご報告は、私たち指導者一同にとって、これ以上ない喜びであり、日々の指導への大きな励みとなります。 お子様の飛躍的な成長は、先生の丁寧な指導を受け入れ、粘り強く努力を重ねた結果に他なりません。特に、メッセージの中で挙げていただいた以下の点は、私が最も大切にしている指導の核となる部分です。 【苦手意識の克服】 図を用いた視覚的な解法や、複雑な問題を整理するポイント指導により、これまでの「難しい」を「解ける」に変える成功体験を提供しています。 【学習意欲の向上】 できたところを必ず具体的に褒めることで、お子様が自ら自信を持ち、「もっと知りたい」「もっと解きたい」という学ぶ楽しさを引き出します。 【実践力の養成】 タイマーを活用した演習を通じて、単に解けるようになるだけでなく、テスト本番で確実に力を発揮するための時間感覚と集中力を養います。 私の指導は、「すべての生徒の苦手を得意に変え、知的好奇心を引き出すこと」を目的としています。この成功事例は、どのようなお子様にも適用される、質の高い個別化された指導の成果を証明するものと考えております。 「うちの子も、算数を好きになれるだろうか」と現在お悩みの保護者の皆様、ぜひ一度、お子様の可能性を広げる当塾(または本講座)の指導にご期待ください。 私も、引き続き、お子様一人ひとりの成長に根気強く寄り添い、学力向上と、生涯にわたる「学ぶ喜び」を育んでまいります。 今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

よく似た指導コース

中学数学月額コース
偏差値60突破!! 目指せ上位校!!高校受験数学
無料体験あり
偏差値60突破!! 目指せ上位校!!高校受験数学
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 定期テストでは点数が取れるが模試や過去問だとうまく点がとれない
  • どうしても合格したい志望校があるが届かない
  • 他の科目に比べて数学が足を引っ張っている、数学が伸びれば安心できる
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1・2年生
  • 受験を意識して難問にチャレンジしていきたい方
  • 数学の力を圧倒的に伸ばしたい方
  • 数学の成績が5段階評価で4または5の方
コースの詳細を見る
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 数学の基本的なことが理解できず困っている方
  • 理解はできているつもりだが問題が解けずに悩んでいる方
  • 一定の理解はできたが、さらに実力をアップしたい方
コースの詳細を見る
中学数学単発/短期コース
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「数学」の力が一気に伸びる!
タイプ別
無料体験あり
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「数学」の力が一気に伸びる!
19,800
45(全4回)
中学1〜3年生
  • ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
  • ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
  • ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【点数爆上がり】うっかりミス完全攻略
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【点数爆上がり】うっかりミス完全攻略
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 毎回テストでやらかしている
  • なんでそんなミスをしたのか見当もつかない
  • 反省するのに次のテストでまたやらかす
コースの詳細を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!