年末の挨拶
2025年もあっという間に年末ですね!受講生のみなさん、保護者様、たくさんの素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
✨ 2025年を振り返って
今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?嬉しいこと、大変なこと、いろいろな出来事があったと思います。私自身は、マナリンクに挑戦したことが大きな出来事でした。
今までの講師生活で、集団・個別授業において、一定の成果を出し、良い評価をいただいているという自負はあります。何も変えなくても今後10年、20年は安定して講師業を続けられるとも思います。しかし、子どもたち、特に総合型選抜を受験するような子どもたちの指導をしていると、新しいことや夢に向かって挑戦している姿を間近で見ることになります。今の生活に満足して、ここ数年は新しいことに挑戦していない自分がちっぽけに感じるようになりました。そこで、今年の下半期から対面での新規受付を全てストップし、自分自身でコース設定や営業ができ、対面ではなくオンライン授業ができるマナリンクに挑戦してみることにしました。
最初の1ヶ月はどういったご家庭がマナリンクを利用しているかも分からず、コース内容や費用に悩み、いろいろ取り組んでも結果が伴わず、心が折れかけたこともありました。これまではありがたいことに、しきまちの授業は指導終了待ち状態が続き、指導枠が空き次第、次の生徒がすぐに決まる状態でした。1人の生徒と出会うのがこんなにも大変なのかと痛感すると同時に生徒獲得に営業をし、私を信じて任せてくれていた方の努力や決断を改めて理解しました。
だからこそ、初めてマナリンクで契約をしてもらい、授業を実施したときは今まで味わったことのない感覚がありました。また、800名近いプロ講師の中から自分を選んでいただいたので、一層身が引き締まる思いにもなっています。現在は受験生を中心に着々と指導生徒が増えてきており、忙しい日々が戻りつつありますが、一人ひとりに全力で向き合っていきたいと思います。
🌸 感謝の気持ちを込めて
現在指導している生徒の大半は受験生です。受験直前という超大切な時期に、マナリンクでは何の実績もない新人講師を選ぶのは大きな決断だったと思います。自分なら正直ためらいます、、、笑
私を信じてくれた保護者・生徒のみなさまのためにも、自分ができることは全てやろうと思っています。
2026年、1月・2月・3月にはみなさんと一緒に笑っていたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。