オンライン家庭教師マナリンク

2月1日、いよいよ受験シーズン本番へ

2026/2/1

受験生のみなさん、そしてその背中を見守ってきた家族にとって、2月1日は特別な日です。長い準備期間を経て、ついに本番が始まりますね。ここまで来られたあなたは、もう十分に強い。私も遠く離れたところからですが、心からのエールを届けたいと思います。

不安があるのは、真剣に向き合ってきた証

前日や当日の朝、不安や緊張が押し寄せてくるのは自然なことです。

むしろ、それだけ本気で努力してきた証拠。

「緊張している自分」を否定する必要はありません。

大切なのは、その気持ちを抱えたままでも前に進めること。

深呼吸をひとつ。

胸の奥にある“ここまで頑張ってきた自分”を、そっと思い出してみてください。

2月1日はゴールではなく、あなたの未来が開く日

受験は人生のすべてではありません。

でも、あなたが積み重ねてきた努力は、これからの人生を支える大きな力になります。

試験会場に向かうあなたは、もうすでに成長の真ん中にいます。

結果は後からついてくるもの。

まずは、今できることを丁寧に、落ち着いて。

最後に伝えたいこと

あなたはひとりじゃない。

家族も、友達も、先生も、そしてあなた自身も、ずっとあなたを支えてきました。

その積み重ねが、今日のあなたをつくっています。

どうか、自分を信じてください。

あなたの努力は、必ずあなたの力になります。

2月1日から始まる挑戦が、あなたにとって新しい未来の扉を開く日になりますように。

心から応援しています。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

中学受験におすすめの指導コース

算数の月額コース
【中学受験】算数が苦手だった先生の算数
タイプ別
無料体験あり
【中学受験】算数が苦手だった先生の算数
27,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 塾のフォローが欲しい
  • これから中学受験を始めるけどどうしたいいかわからない
  • 塾なしでマイペースに受験したい
コースの詳細を見る
その他の科目の月額コース
公立中高一貫校対策指導(適性検査文系理系総合)
無料体験あり
公立中高一貫校対策指導(適性検査文系理系総合)
42,000円/月
1回120分(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
  • 公立中高一貫校を受験したいけど、大学生の個別指導や集団授業では不安があるという方にお勧めです。
  • 私立の中学受験とは全く異なる特殊な対策が必要な公立中高一貫校受験に特化した講座です。
  • 公立中高一貫校の対策に特化した指導ができる講師は非常に限られていますので、それをお求めの方。
コースの詳細を見る
15,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
小学5・6年生
  • 塾の算数のフォローをしたい
  • 予習シリーズの進め方に戸惑っている
  • 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
【四谷・早稲アカで伸び悩んでいる方必見!】理科徹底対策コース
三者面談あり
無料体験あり
【四谷・早稲アカで伸び悩んでいる方必見!】理科徹底対策コース
19,600円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 「四谷大塚やSAPIXに通っているけれど、なかなか成績が伸びなくて心配…」
  • 「偏差値がなかなか上がらない。このままでは第一志望に間に合わないかも…」
  • 中学受験を経験したことのある先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
理科(中学生)の月額コース
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験 理科!差がつきやすい単元の克服法!
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 理科の暗記はできるけど、計算がある問題が苦手。
  • 記述の問題がいつもできない。
  • 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

しきまちの写真

🌸 春期講習、はじまります — 新しい季節を一緒に迎えるために

2026/3/1
3月の風が少しずつやわらかくなってきました。子どもたちの表情にも、「次の学年へ進むんだ」という期待と不安が入り混じった色が見えてきます。そんな季節だからこそ、 春期講習 を開講します。春は、勉強の遅れを取り戻すだけの時期ではありません。むしろ、子どもたちが「できるかもしれない」という小さな自信を取り...
続きを読む
しきまちの写真

年末の挨拶

2025/12/28
2025年もあっという間に年末ですね!受講生のみなさん、保護者様、たくさんの素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。✨ 2025年を振り返って今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?嬉しいこと、大変なこと、いろいろな出来事があったと思います。私自身は、マナリンクに挑戦したことが大きな出来事でした。...
続きを読む
しきまちの写真

「言葉」の重み

2025/11/30
この仕事を長年続けていると、社会人になった教え子と再会することがよくあります。先日も以前勤めていた塾の同窓会に招待され、教え子と話をしていた中で「あのとき、先生に言われた〇〇で救われたよ」「先生に言われた〇〇、いまだにやってます!」「先生のような教師になれるように頑張ってます」ということを言われまし...
続きを読む
しきまちの写真

過去問演習が本格的にスタートしています。

2025/11/18
講師のしきまちです。急に冬になったような気温の下がり方ですが、みなさんは体調を崩していませんか?11月にも関わらず。インフルエンザが全国各地で警報級に流行しており、このままのペースが続くと今後1,2か月、どれほどひどくなるか分かりませんね😓本格的な寒さの到来は過去問演習の到来を告げます!特に中学受験...
続きを読む