過去問演習が本格的にスタートしています。
2025/11/18
講師のしきまちです。
急に冬になったような気温の下がり方ですが、みなさんは体調を崩していませんか?
11月にも関わらず。インフルエンザが全国各地で警報級に流行しており、このままのペースが続くと今後1,2か月、どれほどひどくなるか分かりませんね😓
本格的な寒さの到来は
過去問演習の到来を告げます!
特に中学受験を考えている子は塾内テストや模試が一段落し、志望校も決定してきていることでしょう。
過去問演習をすると、勉強時間は格段に増えます。
正しい勉強をする子は
演習→採点→やり直し→弱点分野の復習・分析
というルーティンになるはずです。
勉強時間はいくらあっても足りないような状況になる子も少なくはありません。
ここまで勉強体力を養ってきている子は上記のルーティンをきっちりと消化し、成績、得点力を大きく伸ばすことが可能です。
一方、勉強体力がない子は上記のルーティンが不十分になる可能性が高くなります。すると、
演習→採点のみ
といったルーティンになってしまい、ただ過去問を演習して一喜一憂するだけになってしまいます。
「過去問10年分、全日程演習した!」
と言っている子も、上記のどちらのルーティンで演習したかによって天と地ほどの差がつきます。
大切なことは
やり直し→弱点分野の復習・分析
です。
しかし、国語は、やり直し→弱点分野の復習・分析が難しい!
特に勉強体力がない子は国語から雑な勉強になりがちです。
そういった子ほど、プロ講師を活用してみてください!
過去問の解説を通して集団授業では教えられないことや別角度からの問題の捉え方を知ることで、入試当日の結果が5点、10点変わるかもしれません!
また、弱点を見抜いて課題の指示を個々人にできることも大きなメリットです。
保護者様から見ていて、上手に過去問演習ができていない、得点が何度やっても変わらない、そもそも国語の過去問演習に時間があてられていないなどの悩みがございましたら、一度ご相談ください。
中学受験は人生に一度の受験です!
後悔のない受験にしましょう!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
中学受験におすすめの指導コース
20,000円/月
1回45分(月4回(週1回目安))
小学6年生
- 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
- 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
- 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- ”なんとなく”国語を解いている方
- 国語の点数が安定しない方
- ”正しい国語の読み方””国語の解き方を知りたい方”
コースの詳細を見る
28,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 新小学問題集で学習を進めている全ての中学入試を受験する生徒様
- 塾で新小学問題集の内容がわからないので、コーチングをしてほしい生徒様
- 模試などでしっかりと点数を取って志望校に合格したい生徒様
コースの詳細を見る
22,500円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- サピックスに通塾中で、組分けテストで成績アップしたいお子様
- 中学受験でよく出るポイントを理解して、成績アップしたいお子様
- サピックスのテキスト課題量が多過ぎて、どこから手をつけていいか分からないお子様
コースの詳細を見る
30,000円
60分(全10回)
小学5・6年生
- おっちょこちょいと言われる、時間内に解けるのにミスが多い、途中式が読めない、計算ミスが減らない・多い
- 計算ミスにも種類があります。生徒さんのミスタイプを確認し、それを補う授業をします。
- 理系×女性、優しい先生、怒らない、わかるまでつきあう、「解ける!よりわかる!」重視
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
🌸 春期講習、はじまります — 新しい季節を一緒に迎えるために
2026/3/1
3月の風が少しずつやわらかくなってきました。子どもたちの表情にも、「次の学年へ進むんだ」という期待と不安が入り混じった色が見えてきます。そんな季節だからこそ、 春期講習 を開講します。春は、勉強の遅れを取り戻すだけの時期ではありません。むしろ、子どもたちが「できるかもしれない」という小さな自信を取り...
続きを読む
2月1日、いよいよ受験シーズン本番へ
2026/2/1
受験生のみなさん、そしてその背中を見守ってきた家族にとって、2月1日は特別な日です。長い準備期間を経て、ついに本番が始まりますね。ここまで来られたあなたは、もう十分に強い。私も遠く離れたところからですが、心からのエールを届けたいと思います。不安があるのは、真剣に向き合ってきた証前日や当日の朝、不安や...
続きを読む
年末の挨拶
2025/12/28
2025年もあっという間に年末ですね!受講生のみなさん、保護者様、たくさんの素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。✨ 2025年を振り返って今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?嬉しいこと、大変なこと、いろいろな出来事があったと思います。私自身は、マナリンクに挑戦したことが大きな出来事でした。...
続きを読む
「言葉」の重み
2025/11/30
この仕事を長年続けていると、社会人になった教え子と再会することがよくあります。先日も以前勤めていた塾の同窓会に招待され、教え子と話をしていた中で「あのとき、先生に言われた〇〇で救われたよ」「先生に言われた〇〇、いまだにやってます!」「先生のような教師になれるように頑張ってます」ということを言われまし...
続きを読む