このコースの無料体験
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 授業ではわかるのに、テストになると解けない生徒
- 思考を言語化すると理解が深まるタイプの生徒
- 数学に苦手意識があるが、本気で克服したい生徒
内容
🌟 コース概要
生徒が自ら学び、最後に「自分の言葉で説明する」ことを中心に設計した、ラーニングピラミッド最上位のオンライン数学講座。
90分のうち60分は生徒主体の学習、残り30分で私に解法を説明し、理解を深めていきます。
“わかる”を“できる”へ変える新しい数学スタイルです。
🧩 ラーニングピラミッドを生かした学習効果
ラーニングピラミッドによれば、
講義:5%
読書:10%
に対して、自分でやってみる:75%
他者に説明する:90%
が最も高い定着率を持つことが示されています。
“説明できる数学”オンライン90は、この最上位2つをそのまま授業設計に落とし込んだコースです。
🔵 授業の本質
生徒自身が自ら学ぶ時間(Do)
生徒自身が自ら説明する時間(Teach)
この2つが揃うことで、
「本当にできる数学力」= アウトプット型理解
を確実に育てます。
📗なぜこのコースが必要か
多くの生徒が「授業では分かるのに、テストでは解けない」という悩みを抱えています。
これは“理解したつもり”で終わってしまい、自分で考える時間と説明できるアウトプットが不足しているためです。
そこで私は、自ら学ぶ力を育てるための新しいオンライン数学コースを作りました。
📗このコースが提供するもの
“説明できる数学”オンライン90は、ラーニングピラミッドの最上位「自分でやる」「他者に説明する」を中心に構成されています。
60分は生徒主体の自力学習、最後の30分で私に説明し、理解を定着させます。
主体的学習力を育て、数学の本質理解を深めるための講座です。
📗どうやって学力が伸びるのか
生徒はまず自分で調べ、考え、解き、説明を準備します。
その後のオンライン面談で、自らの言葉で解法を伝えます。
私は公立中で9年間、デンマーク補習校での指導経験から、誤解・思考の抜けを瞬時に見抜き、最適な軌道修正をします。
これにより、“わかったつもり”を“本当にできる”へ変える学びが実現します。
📗受講後はどう変わるか
生徒は公式を覚えるだけではなく、「なぜそうなるのかを説明できる数学力」 を身につけます。
これは入試・定期テスト・中高一貫校の先取り学習にも役立つ、一生ものの学習能力です。
自ら学び、自ら説明し、自ら理解を深める経験を積むことで、数学への自信と主体性が強く育ちます。
📘 授業の流れ(90分)
🟦 STEP1:自力学習(60分)
指定プリントや問題に自分で取り組む
必要な情報や公式を自分で調べる
ノートに考え方・気づき・手順を整理
「どう説明するか」を考える
質問や疑問をメモ
🎯 目的:自分の頭で“わかる”に到達する時間を作る
🟦 STEP2:オンライン説明(30分)
生徒が自分の言葉で解法を説明
私が理解のズレを確認
必要に応じて軌道修正
正しい場合は理由の補強
より深い知識・別解法を付け加える
🎯 目的:“説明できる=本当に理解した状態”へ押し上げる
🟦 STEP3:フィードバック
次回までの伸ばすポイント
学び方そのものへの改善提案
定着を助ける補助プリント提供
🎯 目的:継続学習の方向を明確化
🌟そしてお得!
さらに、このコースは 実際に講師とオンラインで対面する時間が30分と短い構造 になっているため、通常の家庭教師よりも価格を抑えることができます。学習の主体は生徒自身の60分であり、講師は最後に「軌道修正・理解確認・知識補強」を行うため、費用を抑えながら高い学習効果が得られる点も大きなメリットです。
よくある質問
オンラインでも本当に理解できますか?
はい、オンラインでも対面以上の理解が得られるように設計しています。 授業の中心は「生徒が自分で学ぶ→自分で説明する」というラーニングピラミッド最上位の学習方法なので、聞くだけの授業より圧倒的に定着します。さらに、私は公立中学校で9年間幅広い生徒を指導してきた経験があり、説明を聞けばどこに誤解があるかを瞬時に見抜けます。短時間でも的確に理解を整えることができます。
数学が苦手な子でもついていけますか?
もちろん大丈夫です。 このコースは「わからないところを一緒に見つけ、整える」ための構造です。 最初の60分は生徒のペースで学び、最後の30分で私が説明を聞き、必要な軌道修正をします。苦手な子ほど“説明することで理解が可視化される”ため、このコースと非常に相性が良いです。焦らず、自分のペースで進められます。
教材は何を使いますか?
本コースでは 学校の教科内容に基づいた問題 を中心に扱います。 学校で使用している教科書、定期テスト範囲、学校ワーク、プリントをそのまま使うことで、学習効果を最大化します。特に「授業ではわかるのにテストで点が取れない」という生徒には、教科ベースの問題を扱うことが最も効果的だからです。必要に応じて、生徒の弱点に合わせた補助プリントや追加問題もこちらで無料で提供します。
選べる2つのお問合せ方法
江見オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 海外に在住され数学の勉強方法、レベル感、学習ペースがこれでいいのかお悩みのお子さんにお勧めします。
- 高校受験や編入試験を考えられているお子さんそれぞれの状況に合った学習プランをお示しします。
- 画一的な指導ではなく、子供に合った学習方法、学習プランを考えてくれる先生をお探しの方にお勧めです。
- 日本の中学の数学を教えてほしい
- 日本に帰国予定がある。もしくは、日本の大学を受験予定の生徒さん向け
- 日本時間で23時以降もしくは昼間の時間で指導できる先生を探している生徒さん
- 海外在住で帰国予定があり、学習進度のずれに不安がある
- 補習校に通っておらず、日本人の先生にふれあう機会がない
- 補習校に通っているが、課題のサポートが必要
- 志望校を目指して、数学の点数を確実に上げたいという方
- フランクに、気軽に質問や対話をしながら授業を進めたいという生徒さん
- 海外在住なので平日の日中に授業をしてほしい方
- 中学生の数学基礎をやりたい、まずは計算を得意にしたい方。
- チャット機能(オプション)を使って、計算の間違いのクセを直したい方
- 過去問で解けそうな問題をピックアップ。効果的に解いて合格点を取りたい方
残り3名の生徒様で満席です