残り3枠
なおみオンライン家庭教師
NEW
指導歴13年
最終学歴上智大学 外国語学部英語学科 卒業
自己紹介
勉強の悩みもやる気の波も。生徒さんの心に寄り添う先生を目指します。
私はこれまで10年以上、さまざまな状況にあるお子様たちと向き合ってきました。その中でも特に、「学校に行きづらい時期を過ごしているお子様」や「学習にブランクがあり、何から手をつけていいか戸惑っているご家庭」の力になりたいと強く願っています。
■他の先生には無い強み
「勉強以前の安心感」
私はまず、お子様が「この先生なら自分の弱さを見せても大丈夫だ」と心から安心できる関係を築くことを最優先します。不登校のお子様が抱える「置いていかれる不安」や「罪悪感」を10年の経験で深く理解しているからこそ、教科書を開く前の「心のハードル」を下げることができます。
焦らせない、でも諦めない「粘り強さ」の質が違います。
私の粘り強さは、単に長時間教えることではありません。お子様のやる気が低下したとき、壁にぶつかったとき、「どんな状態のお子様でも、笑顔で見守り続ける」忍耐強さです。指導歴10年の中で、多くのお子様が再び前を向く瞬間を見てきました。だからこそ、私は決して焦りません。お子様が自分を信じられるようになるまで、何度でも、何年でも伴走し続けます。
■指導方針・指導ポイント
1. 授業の入り口:心のチューニング(最初の5〜10分)
いきなり勉強の話ではなく、まずは「今日、どう過ごしていたか」を大切にします。
• 工夫点: お子様の好きなこと(ゲーム、アニメ、ペットなど)をきっかけに、まずは「話す楽しさ」を感じてもらいます。10年の経験で培った「聞き上手」な姿勢で、オンライン越しに心の距離を縮めます。
2. 負担を最小限にする「スモールステップ学習」不登校のお子様や勉強が苦手な子は、教科書の厚みを見ただけで圧倒されてしまいます。
• 工夫点: 1回の授業で扱うのは、あえて「欲張らない量」に設定します。
• スライドの活用: 画面共有を使い、情報量を絞ったオリジナルの図解やイラストを提示します。
• 成功体験の積み上げ: 「5分だけやってみよう」という短いサイクルを繰り返し、「自分でも解けた!」という感覚を毎時間必ず持ち帰ってもらいます。
3. オンラインならではの「安心感」の演出
対面ではないメリットを最大限に活かします。
• 工夫点: カメラ・マイクの柔軟な対応: 「今日は顔を出したくない」「声が出しづらい」という日は、チャット機能やホワイトボードへの書き込みだけで授業を行います。
• 視線のコントロール: お互いの顔をずっと見るのではなく、「共有画面の問題」に集中できる環境を作ることで、視線によるプレッシャーを軽減します。
4. 10年の知見を活かした「つまずき先取り解説」
生徒が「わかりません」と言う前に、こちらからアプローチします。
• 工夫点: 10年分の「つまずきデータ」が私の中にあります。お子様が手を止めた瞬間、「ここはみんなが迷う落とし穴なんだよ。実はね……」と、優しく、かつ論理的に別の角度から説明を切り替えます。
• 抽象的な概念(数学のマイナスや、英語の時制など)を、身近な例え話に変換して解説します。
5. (時と場合による)授業後の「ポジティブ・フィードバック」
その日の成果を、保護者様とご本人に共有します。
• 工夫点: 「正答率」ではなく、「取り組んだ姿勢」や「新しく気づけたこと」を全力で褒めます。
• 「今日はこれができたから、次はこれが楽しみだね」と、未来への希望に繋がる言葉を添えて授業を締めくくります。
■相性の良いご家庭・生徒様
私は、特にお子様の将来を長期的な視点で見守りたいと考えていらっしゃる、以下のようなご家庭と非常に相性が良いと感じております。
• 「まずは心の元気を取り戻してほしい」と願うご家庭
「成績を上げること」よりも先に、お子様が笑顔を取り戻し、自分に自信を持てるようになることを最優先に考えたいご家庭。10年の経験を活かし、お子様のペースに合わせた「心の復旧」からじっくりお手伝いします。
• 「勉強への苦手意識が強い」お子様がいらっしゃるご家庭
「どこがわからないのかもわからない」という状態でも大丈夫です。私の強みである「粘り強さ」で、お子様が納得するまで何度でも、優しく寄り添う指導を求めているご家庭。
• 「学校以外の安心できる居場所」を作ってあげたいご家庭
先生というよりも、「信頼できる大人」や「良き理解者」のような、斜めの関係のサポーターを必要としているご家庭。オンラインという適度な距離感を活かし、お子様にとっての「安全基地」のような存在を目指します。
• 「保護者様自身も、相談相手がほしい」と感じているご家庭
不登校や学習の遅れについて、一人で抱え込むのはとても辛いことです。10年間、多くのご家庭を支えてきた私に、時には不安を吐き出し、一緒に解決策を考えていきたいと思ってくださるご家庭。
■生徒様へ
こんにちは!私のプロフィールを見てくれてありがとう。
勉強って、一度わからなくなると、なんだかすごく高い壁に見えてしまうよね。
「みんなより遅れているかも…」
「質問したいけど、訊きづらい…」
もし、そんなふうに思っていたら、安心してください。
私はこれまで10年以上、たくさんの生徒さんと一緒に勉強をしてきましたが、「一度でわからなくても当たり前!」だと思っています。
あなたが「あ、わかったかも!」とニコッと笑ってくれる瞬間。その瞬間が来るまで、何回でも、何十回でも、隣で粘り強く、優しくサポートし続けます。
画面越しにあなたと会える日を、楽しみに待っています!
■保護者様へ
「10年の経験を、ご家族の安心のために。お子様の歩幅に寄り添い、未来を信じて伴走します」
お子様の教育について、日々悩み、考え、時には人知れず不安を抱えていらっしゃることとお察しいたします。
私はこれまで多くのご家庭と関わってまいりました。その中で確信しているのは、「お子様が安心して自分らしくいられる場所さえあれば、子供たちは必ず自ら成長し始める」ということです。
勉強の遅れを取り戻すことはもちろん大切ですが、不登校や学習への苦手意識がある場合、まずは「心のエネルギーを貯めること」が最優先だと考えています。
「いつになったらやる気になるの?」という焦り、「周りの子との差」への不安。
そんな保護者様の胸の内も、ぜひ私に分かち合わせてください。私は講師としてお子様の「わかる」を支えると同時に、保護者様の最も身近な理解者でありたいと願っています。
10年の知見を活かし、決して無理強いはせず、しかし「できる」という可能性を決して諦めない。そんな粘り強い姿勢で、大切なお子様と向き合わせていただきます。
ご家族の新しい一歩を、誠心誠意サポートさせていただきます。
趣味テニス、おこと、スポーツ観戦
学歴【学歴】
1986年 私立盛岡白百合学園高等学校入学
1987年 アメリカ・カリフォルニア州留学
1990年 私立盛岡白百合学園高等学校卒業
1990年 上智大学外国語学部英語学科入学
1994年 同大学卒業
【職歴】
1994年 株式会社アイフルホームテクノロジー入社
1995年 株式会社ユニバーサルホーム設立メンバーとして入社
1998年 アクサ生命保険入社
2010年 一般社団法人フランチャイズチェーン協会入社
現職
【免許・資格】
教員免許 英語、中学高校
TOEIC 925 点
指導/合格実績実績内容は先生の自己申告により掲載されています
【指導/合格実績】
令和6年 国立音楽大学附属高等学校音楽科オンライン指導コース
|1教科指導コース教科指導コース
先生のブログ
|全0件このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。