オンライン家庭教師マナリンク

ネットの口コミや偏差値表に振り回されない!ブレない志望校選びのための「家庭の軸」の作り方

2026/6/18

志望校選びを進める中で、ネットの掲示板の口コミやSNSの評判、そして塾から配られる偏差値表など、あまりにも多すぎる情報に触れ、「結局、どこがうちの子にとって一番良い学校なのか分からない…」と迷子になっていませんか?

私はこれまで20年以上にわたり、オンライン家庭教師や進学塾で700人以上の生徒さんを指導してきました。

その経験からお伝えしたいのは、ネットの口コミや偏差値表は、あくまで「他人の評価」や「単なる数字の指標」に過ぎないということです。

それらに振り回されて学校を選んでしまうと、入学後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するリスクが高まります。 今回は、情報過多な現代において、周りの意見に流されない強固な「家庭の軸」を作るためのステップについてお話しします。

ステップ①:夫婦で「10年後の我が子の姿」を話し合う

志望校選びで迷った時、まず最初に行うべきは、目先の偏差値や大学の合格実績を見るのをやめることです。

代わりに、「中学・高校を卒業した10年後、お子様にどんな大人になっていてほしいか」をご夫婦で話し合ってみてください。

「困難があっても自ら考えて行動できる子になってほしい」「自分の好きなことに没頭し、極められる子になってほしい」など、ご家庭として「教育において何を一番大切にするか」を言語化します。

この「卒業後の姿まで見据えた長期的な進路設計」こそが、学校選びの最も太く、ブレない軸になります。

ステップ②:子どもの「性格・特性」を客観視する

次に、親の理想ではなく、お子様のありのままの「性格」を客観的に見極めます。 これまでのコラムでもお伝えしてきましたが、学校の環境によってお子様の伸び方は全く異なります。 「自分のペースでコツコツ取り組み、上位で入学して自信を持って伸びる子」なのか、それとも「競争や新しい環境に揉まれ、環境が変わることで才能が花開く子」なのか。

「偏差値が高いから」という理由で、お子様の特性に合わない競争の激しい学校を選んでしまうと、入学後に自信を失ってしまう可能性があります。お子様の性格と学校のカラーが一致しているかどうかが、志望校を決める上での重要な判断基準になります。

ステップ③:子どもの「行きたい!」という純粋な気持ちを最優先する

そして最後にして最強の軸となるのが、お子様自身の「この学校に行きたい!」という純粋な気持ちです。

文化祭や学校見学で感じた「あの制服を着たい」「あの部活に入りたい」といった憧れは、過酷な受験勉強を乗り切るための最大の原動力になります。

もし、お子様が心から行きたいと願う第1志望校があるのなら、ネットの口コミが悪かろうと、現在の成績が足りていなかろうと、親が先回りして目標を下げてはいけません。

お子様の「行きたい」という気持ちを尊重し、それを全力で応援する姿勢こそが、家庭のブレない軸となります。

迷った時は「プロのセカンドオピニオン」を

とはいえ、「夫婦で意見が割れてしまっている」「うちの子の特性がどちらなのか親では判断しきれない」と悩まれることも多いでしょう。 そんな時こそ、第三者であるプロの客観的な視点、「セカンドオピニオン」を大いに活用してください。

私はオンライン家庭教師として、単なる勉強の指導だけでなく、ご家庭の「相談窓口」として伴走します。お子様の学力や性格、そしてご家庭の方針を深く理解した上で、フラットな意見をお伝えし、最適な進路選択をサポートいたします。

中学受験は、家族が心身ともに消耗するものであっては決してなりません。周りの情報に振り回されず、ご家族みんなが笑顔で納得できる志望校選びを、一緒に実現していきましょう。

このブログを書いた先生

この先生のおすすめコース

国語(小学生)の月額コース
【小学生向け】国語の文章問題が得意になるコツをプロが指導!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【小学生向け】国語の文章問題が得意になるコツをプロが指導!
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 塾で頑張っているのに成績が伸びず、家で教えようとするとケンカになってしまう生徒
  • 国語の「記述問題」になるといつも白紙で、センスがないと諦めかけている生徒
  • 読書習慣がなく、なんとなくの感覚で答えて間違えてしまう生徒
コースの詳細を見る

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

中学受験におすすめの指導コース

算数の月額コース
中学受験算数対策(四谷大塚予習シリーズ限定)
無料体験あり
中学受験算数対策(四谷大塚予習シリーズ限定)
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 塾の算数のフォローをしたい
  • 予習シリーズの進め方に戸惑っている
  • 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
コースの詳細を見る
算数の単発/短期コース
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「算数」の力が一気に伸びる!
タイプ別
無料体験あり
【ギフテッド才能開花】 脳科学で「算数」の力が一気に伸びる!
19,800円
45分(全4回)
小学1〜6年生
  • ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
  • ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
  • ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
コースの詳細を見る
国語(小学生)の月額コース
【中学受験】作文・意見文・記述問題の志望校対策講座
無料体験あり
【中学受験】作文・意見文・記述問題の志望校対策講座
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 中学受験に向けた作文対策をしたい
  • 志望校に合わせた課題で記述対策をしたい
  • 添削指導で自分の意見をまとめるコツを学びたい
コースの詳細を見る
国語(小学生)の月額コース
【公立中高一貫校・適性検査】作文対策|D判定から逆転合格へ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【公立中高一貫校・適性検査】作文対策|D判定から逆転合格へ
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学3〜6年生
  • 公立中高一貫校(横浜南・YSF中など)を第一志望にしており、適性検査の記述対策に不安があるお子様。
  • 模試の判定がD判定やC判定で伸び悩んでいるが、記述力を磨いて逆転合格を勝ち取りたいお子様。
  • 文章を書くこと自体に苦手意識があり、自分の考えを論理的に構成する力を基礎から身につけたいお子様。
コースの詳細を見る
算数の月額コース
月4【受験算数】答案添削|中学受験して東大卒&指導歴30年
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
月4【受験算数】答案添削|中学受験して東大卒&指導歴30年
30,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 大手塾の過去問添削だと返却が遅く、解説を読んだだけで終わりがちな生徒さん
  • 思考力・記述問題(桐朋・麻布など)で、どこが減点されているか分からない生徒さん
  • 解法パターンは覚えているのに、初見の難問や過去問になると途端に解けない生徒さん
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

ふくいの写真

【1枠限定募集】火曜夕方のみ!親子で笑顔になれる中学受験指導のご案内

2026/7/16
現在、大変ありがたいことに多くのご家庭からご依頼をいただいており、指導枠が満席に近い状態が続いております。この度、スケジュールの調整がつき、新たに【火曜日の16:30~17:30、もしくは17:00~18:00】のお時間帯で、1枠のみ新規の生徒様を募集させていただくことになりました。限られたご案内と...
続きを読む
ふくいの写真

募集枠があと2枠となりました

2026/7/6
お問い合わせをいただきありがとうございます。多くの方に受講いただき、募集枠が残り2枠となりました。夏休みなど、受講を希望される方はお早めにご連絡ください。私の授業は、単なる知識の詰め込みではなく、「学ぶ力」と「やればできる」という自己肯定感を育むことを最大の特徴としています。1. 対話を重視した「自...
続きを読む
ふくいの写真

「うちの子、本番に弱くて…」を克服する!入試当日に120%の力を出し切るメンタルと段取り

2026/6/29
「家や塾の宿題では解けているのに、模試やテスト本番になると緊張して普段しないようなミスを連発してしまう…」「うちの子はプレッシャーに弱くて、入試本番で実力が発揮できないのでは」と不安に思っていませんか?私はこれまで20年以上にわたり、オンライン家庭教師や進学塾で700人以上の生徒さんを指導してきま...
続きを読む
ふくいの写真

スランプは成長のサイン!長期戦の中学受験で、子どものモチベーション曲線を管理する技術

2026/6/28
長い受験生活の中で、どれだけ勉強してもテストの点数が上がらない、あるいは以前よりも成績が下がってしまうという「スランプ(停滞期)」は、ほぼ全てのお子様に訪れます。 そんな時、親御さんは「このままでは第一志望に間に合わないのではないか」「勉強のやり方が間違っているのではないか」と焦り、つい「もっと勉強...
続きを読む