このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 定期テスト古文の点数を安定させたい中高一貫生
- 古典文法を基礎から学習したい中高一貫生
- 共通テストの古典を安定させたい中高一貫生
内容
「古典、なんとなくで解いていませんか?」
中堅私立中高・県立高校に通う生徒さんの中には、
・文法が曖昧なまま読解している
・定期テストもなんとなく受けていて得点がパッとしない
・古文・漢文に苦手意識がある
といった悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
本講座では、そうした中学生、高校生の“なんとなくの理解”を脱却し、得点につながる確かな古典力を養成します。
■対象となる生徒さん
・中高一貫校に通う中学生、高校生、県立高校生、浪人生。
・大学の指定校推薦を狙うために、古典の内申点をしっかり確保したい中高一貫生、県立高校生。
・国立理系等志望で、共通テストの古典対策が必要だけど苦手な中高一貫生
■講座の特長
① 基礎から丁寧に積み上げる文法指導
例えば、「ぬ」の識別ができていないと、文を全て読み違えてしまい、結果「正解に辿り着かない!」などということに…。
本講座では品詞(動詞・形容詞・助動詞・助詞)などを体系的に整理し、「なぜそう訳すのか」が分かる状態を作ります。
② 定期テスト対策に直結
学校教材に対応しながら、内申点アップを重視。
得点に直結するポイントを押さえた指導を行います。
③ 共通テストを見据えた読解力養成
現在の共通テスト国語に必要とされるのは文法だけでなく、速読力。
素早く正確に読む力を育成することで、理系受験に必要な古典得点力を確保します。
■この講座で目指す姿
・古典文法を根拠に、「なぜそうなるのか」を説明できるようになる
・初見の文章でも大意をつかめるようになる
・定期テスト・共通テストで安定して得点できる
「古典はセンスではなく、積み上げです。」文法、単語を正しい方法で学べば、必ず得点源に変わります。
基礎から着実に力を伸ばし、内申点アップ・共通テストを中心とした受験対策の両方をサポートいたします。
本コースは、「定期テストの点数を安定させたい」「古典の内申を上げたい」と考える中学生や高校生で、毎週の課題をきちんとこなすことができる生徒さんならどなたでも受講可能です。
古典を「なんとなく」から「自信」に変えたい方へ。
今こそ、基礎から一気に立て直しませんか?
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
よくある質問
教材は何が必要ですか?
文法につきましては、基本的にはこちらで教材を用意致します。 文章は定期テストの場合は学校の教材、共通テストの場合は過去問を使用致します。 また、文法でも、学校の教材を使用したい場合は、お気軽にご相談くださいませ。
中学生でも受講できますか?
はい。システムの関係上高校生としておりますが、中高一貫校の定期テストで、古典のある中学生も歓迎しております。
漢文にも対応していますか?
対応しておりますが、古文がわかっていないと書き下し(漢文を古文の状態にすること)の理解でつまづきますので、その場合は、古文を優先致します。
定期テスト直前でも対応してくれますか?
次回のテストに向けて、少しづつ調整していくという前提であれば、対応可能となります。
授業後のサポートはありますか?
基本的には宿題は自学自習で進めていただく方針ですが、ご質問を、次回授業までに2回まで受け付けております。
選べる2つのお問合せ方法
奈央子オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 古文+漢文の苦手分野の克服をしたい!学校の授業内容の先取り学習もしたい!
- 古典文法、漢文句法の基礎からていねいに、じっくり学びたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 古典の成績をアップさせたい!定期テスト対策+受験対策もしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
- 進度の早い学校のカリキュラムに追いつきたい。
- 中学三年生から早期に大学入試の準備を始めたい。
- 暗記の多い古文を計画的に勉強しつつ、現代文にも着手したい。
- 古文の授業についていけない… そもそも古文ってどう勉強すればいいの?
- 教科書レベルを固めて定期テストで学年上位を取りたい!
- 古文の入り口から応用まで、丁寧にフォローしてくれる先生に教えてほしい
- 特別コースです
- 中学から高校用の講座を取ってくださっているご家庭で、「授業料高いかな」と思ったご家庭用の講座です。
- このコースはある程度の期間、講座を取ってくださったご家庭用の特別コースです。
- 古文単語315の単語集を渡され途方に暮れている方
- ドラゴン桜の古文のおじいちゃん講師に共感した方
- 電車の中で「単語帳」とにらめっこしている方
残り3名の生徒様で満席です