オンライン家庭教師マナリンク
福田オンライン家庭教師
教科指導
中学数学月額コース

【中高一貫数学】定期テスト対策 基礎力向上コース

無料体験あり
三者面談あり
30,000/月(税込33,000円)
1回90(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【中高一貫数学】定期テスト対策 基礎力向上コース
中学1年生
中学2年生
中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • まずは平均点をより上を目指したい
  • どのように勉強したらいいのか分からない。分からないところが分からない
  • 板書を写すだけで精一杯で、学校の授業だけでは理解できない

内容

◆数学の点数が取れない中学生向けの定期テスト対策講座です


中高一貫校での授業についていけなくなってしまった中学生向けの数学の講座です。 主に学校の授業や定期テストの対策を行います。

・入学後、段々と授業についていけなくなってしまった……

・今では板書を取るので精一杯!

なんてことありませんか?平均点以上を取れるようになりたいけれど、そもそも普段の勉強の仕方が分からない生徒さん、早い段階で躓いてしまって、分からないところが積み重なってしまった生徒さん、一緒に頑張りましょう!

中高一貫校では学校毎に進度が異なるため、生徒さん一人ひとりに合わせた授業カリキュラムで勉強します。

◆数学の授業内容に合わせて、教科書・問題集の復習方法を整えます

学校の授業進度や、先生のテストの出題傾向に合わせて、復習の方法を考えます。通常時は学校の予習を中心に授業を行い、復習として学校の問題集のどこを解くのか指定します。

1日一問など、生徒さんに合わせてできる範囲とペースで、無理のない学習習慣を整えていきます。

テスト前には前回のテストから出題傾向を絞って、特に復習しておいたほうが良い問題を中心に復習します。

必要に応じて、現在学年以前の問題集を利用して、分からないところを遡り学習することもあります。

◆苦手単元は基礎まで戻って丁寧に解説します

数学は、1年生で習った公式は2年生や3年生になっても問題を解く時に使います。

例えば、証明問題や図形では、各条件を述べる時に、必要な公式や角度の計算が入ってきます。1年生でやったことを覚えてないと解けない…なんてこともあります。

関数に関しても、二次関数を解くためには一次関数の理解は必須ですし、一次関数を解くためには比例を理解していないといけません。

方程式の解き方から復習が必要な場合もあります。

生徒さんの理解の深度に合わせて、現在の単元以外の復習もしっかり行いますので、ご安心ください

例①:証明が苦手な場合の対策のコツ(仮定・結論・根拠など)

証明が苦手な生徒さんは、各条件の何を利用するのか?分からない、どこから手を付ければいいのか分からない、という方が多いです。

基本的な計算や角度や長さを求めることはできるのに、文章題や求める角度や長さが複数になると解けなくなる……といったお悩みが多いと思います。 まず注目するポイントはどこか、何を探すといいのかをパターン化して解いていきます。

証明をする際にまずどこを見るのか、どの様に書いて進めていくのかを流れで指導したあと、類題をたくさん解いて練習していきます。 パターンが分かってくると、証明問題も解きやすくなります。

例②:関数が苦手な場合の対策のコツ(条件設定・作図など)

関数が苦手な生徒さんは、まず与えられた文章題がわからない方、グラフの作図が苦手な方などが多いです。

与えられた文章から、変域ごとにグラフを作図し、関数式をつくる。このパターンが身につけば、一次関数も二次関数も怖くありません!

方程式や比例から、分からないところまで遡って指導しますので、ご安心ください。

◆問題を解けるようになるまで丁寧に指導します

基本的な授業の進め方は、こちらで例題を解いたあと、類題を生徒さんに解いていただく形で進めていきます。 自分で解いてみることで、理解力が格段に上がりますし、躓いた部分があれば、どこが引っかかったのか一緒に見直しもします。

その際、例えば証明問題であればテストで重要なところは何か、どのような記述が必要なのか等を学びながら、自分の言葉で一通りの記述ができるようにしていきます。

できるようになるまで一緒に頑張りましょう。

◆中学数学の定期テストの点数アップを目指し自力で解ける力を育てます

学校の授業についていけるようになることで、定期テストの点数も自然と上がるようになります。 時にはお家の方にもご協力いただきながら、毎日の継続して自学できるような習慣づけを行います。

授業以外の日にも学習する習慣を付けるため、毎週7日分の宿題を出しますので、まずは宿題を確実にこなせるようになりましょう。

基本的には学校の授業の予習がメインになりますので、学校で板書を取ることが復習となり、学校での学習を効率的に行なうことができます。

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。
勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。
成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

よくある質問

  • 数学の定期テスト直前でも対策をお願いすることはできますか?

    もちろん可能ですが、直前になればなるほど突貫工事となりますので、確実な成果はお約束できかねます。

  • 数学の点数を上げるには、テスト前にどんな勉強をすればよいですか?

    理想はテストまでに学校の問題集の基礎問題を2周、3周としておくことです。基本的には問題集がしっかり解けていれば、定期テスト前に応用の練習をすることができます。

  • 数学が苦手な原因がわからない場合でも、授業で見てもらえますか?

    一緒に分からないところがどこなのか確認していきましょう。

  • 図形問題が苦手で、どこから考えればよいかわからない場合も対応できますか?

    可能です。

  • 中高一貫校の速い授業進度や定期テスト対策にも対応できますか?

    可能です。

福田オンライン家庭教師について

よく似た指導コース

中学数学月額コース
【私立中生専門】中学数学 攻略コース
無料体験あり
【私立中生専門】中学数学 攻略コース
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 教科書の内容でわからないところがある
  • 定期テストの点数が伸び悩んでいる
  • 数学が苦手である
コースの詳細を見る
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • テストになると実力が発揮できない方
  • 勉強しているのに点数が伸びない方
  • 学校の授業についていけない・平均点が取れない方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
小学6年の為の中学数学先取り|勉強法から女子学院卒講師が指導
三者面談あり
無料体験あり
小学6年の為の中学数学先取り|勉強法から女子学院卒講師が指導
64,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 中高一貫校に入学予定で、中学数学を先取りしておきたい方
  • 友達と差をつけたい、定期テストで上位を狙いたい方
  • 中学入学後の数学の授業をスムーズにスタートしたい方
コースの詳細を見る
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 数学が苦手で勉強のやる気がなかなか出ない方
  • 定期テストの数学で足を引っ張らない方
  • 自分のペースを大切に楽しく勉強したい方
コースの詳細を見る
中学数学月額コース
【中高一貫・中学生】質問歓迎!丁寧な授業フォローで内申アップ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中高一貫・中学生】質問歓迎!丁寧な授業フォローで内申アップ
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 数学が苦手で中高一貫の授業についていくのが心配、またはついていけなくなってしまった
  • 遅れを取り戻すだけなく、自分で考えて進めていけるようになりたい
  • わからないところがあれば何度も質問や説明をお願いしても大丈夫な先生を探している
コースの詳細を見る

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!