【海外在住・帰国生入試】中学生|現地校の教材から組み立てる
こんな生徒さんにおすすめ!
- 現地校のテキストや課題を見てもらいながら、日本の内容も進めたい方
- 帰国生入試を考えていて、志望校に出る範囲だけに絞りたい方
- 日本語で理解してから、現地校の授業に臨みたい方
内容
海外にお住まいのお子さまを担当していて、いちばん多く伺うのがこれです。
「現地校の課題が何を求めているのか、親から見ても分からない」
日本の教材を送ってもらっても、現地校の授業とはつながりません。順番も範囲も違うからです。
⭐️現地校の教材の共有
お手元にある課題・テキスト・要約シート・小テストを、写真でお送りください。
そこから、その学校がどのカリキュラムで動いているかを調べます。オーストラリアなら州ごとに記述が違いますし、アメリカなら学区で変わります。カリキュラムの原文に当たって、その課題が何を測ろうとしているのかを先に確かめます。
実際にお預かりしているお子さまでは、課題の構成を分析したところ「知識を答える段」「それを日常に当てはめる段」「自分で判断して作り出す段」の3段に分かれていることが分かりました。日本の理科にはない3段目が、成績を分けていました。
これをご家庭にお伝えしたところ、「同じことを感じていた」とおっしゃっていただきました。
このような注意しないと気づけない点や、気づけてもどのように対応したらいいかわからないという悩みを解決いたします!
⭐️こんな悩みにも対応できる?
目的やお悩みは様々だと思います!
現地の学校の内容を理解したい
日本とのカリキュラムの隙間を埋めて欲しい
英語で書かれている内容を理解するのに時間がかかる。など。
お子様の状況に合わせて対応いたします!
⭐️帰国生入試に不安がある方
帰国生入試は、一般入試と出題範囲が違います。実施の有無、出願条件、試験科目が学校ごとに大きく異なります。数学国語だけの学校、英語を重く見る学校、一般入試と同じ問題を使う学校が混在しています。
そこで、志望校の過去問を先に拝見します。
実際にお預かりしている受験生では、解き終わった過去問を6年分お送りいただき、手が止まっている問題だけを抜き出して、同じ型の問題を作ってお渡ししました。出ない範囲には時間を使いません。
⭐️教材が特殊で困っている
問題・解説・宿題・模範解答まで作成してお送りします。日本の市販教材が手に入りにくい環境でも進められます。
用語は日本語と英語を並べて書きます。学校の授業でその言葉が出たときに、つながるようにするためです。
もちろん学校で使用しているテキストやプリントの内容を扱うこともできます!
勉強の仕方に不安がある方は私にお任せください!
要望がある方であれば私が柔軟に対応いたします!
まずはご相談ください!
⭐️時間帯について
日本時間の午前中・お昼の時間帯にも対応できます。
海外にお住まいの場合、そちらの放課後が、日本時間の午前になることがあります。日本の朝9時はロサンゼルスの前日17時、日本の朝10時はニューヨークの前日21時にあたります。
夕方以降の時間も空いています。ご都合の良い曜日と時刻をお知らせいただければ、固定でお取りします。
⭐️保護者様へ
海外にいると、日本での学習状況が見えにくくなります。
授業でできるようになったこと、今の課題、次に取り組むことをご報告します。時差がありますので、チャットでのやり取りを多めにします。ご質問はいつでもお送りください。
⭐️質問は、いつでも何度でも
授業のない日でも、チャットで質問を受け付けています。回数の制限はありません。
私の生徒様には基本的にいつでもチャットでご連絡ください!と話しております。
気を使わずにたくさん質問していただける方が私も嬉しいです!
時差がありますので、届いた順に、こちらが起きている時間にお返しします。日本時間の夜にいただいたものは、翌朝までにお返しできることが多いです
保護者様からのご相談も同じです。進路のこと、現地校の面談のこと、日本の入試のこと、思いついたときにお送りください。
⭐️お気軽に無料体験授業へ
少しでも話を聞いてみたい!と思った方はぜひお問い合わせください!
お待ちしております!
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。
よくある質問
現地校の課題やテキストも見てもらえますか。
はい。写真をお送りください。数学・理科であれば、問題文が英語でも対応します。カリキュラムの原文に当たって、その課題が何を求めているかを確かめてからお返しします。
日本の教科書や問題集が手元にありません。
こちらで資料を作ってお送りします。問題・解説・宿題・模範解答まで作成できますので、手元に教材がなくても進められます。
時差がありますが、何時から受けられますか。
日本時間の午前中・お昼の時間帯にも対応できます。北米にお住まいでしたら、そちらの放課後にあたります。夕方以降の時間も空いていますので、ご都合の良い曜日と時刻をお知らせください。
帰国生入試の相談もできますか。
志望校の過去問を一緒に見て、出題範囲と現状の差を確認するところから始めます。学校ごとに試験科目が大きく違いますので、まずそこを調べます。出ない範囲は扱いません。
数学以外も相談できますか。
中学理科も担当しています。同じ時間枠で、回ごとに科目を交互にする形も可能です。実際にその形でお預かりしているお子さまもいらっしゃいます。
ユタカオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 帰国後の日本の数学に不安を感じている。
- 教材や教具を使い視覚的にも分かりやすい授業を受けたい。
- 基礎を固めて高得点を取りたい。
- インターで数学を学習しており、日本語での数学の理解に課題を感じている方
- 学校や塾の授業だけでは不安、伸び悩んでいる、あるいは自分一人で勉強するのが苦手な方
- 新しいテクノロジーや最新のツールを活用して効率的に学習したい方
- 日本に帰国して数学の授業についていけるか不安な方
- 日本での高校受験を控えている方
- 分からない所を徹底的に解説して欲しい方
- 日本の数学から離れていたことで、内容に不安がある生徒
- 現地校の数学はできても、日本式の文章題が苦手な生徒
- 帰国後の日本の学校や受験に備えたい生徒
- 海外在住、海外在住でこれから帰国予定の方で帰国後のギャップに不安がある
- 日本の塾に合わずに苦手が増えている。学校や塾の授業スピードが合わない。
- 言語面の不安があり、文章題が急に難しくなった。
残り3名の生徒様で満席です