オンライン家庭教師マナリンク
残り3枠
授業の見える化機能
対応

ゆき
オンライン家庭教師

NEW
指導歴16年
最終学歴京都聖母女学院短期大学 専攻科 卒業

自己紹介

「何度教えてもわからない」を、その子に合った学び方で「できた!」に変えます! 「何度教えてもなかなか定着しない」「頑張っているのに勉強についていけない」そんなお子さまをサポートします。教員として14年間、通常学級から特別支援教育まで幅広く経験してきました。発達特性やつまずき方を丁寧に見取り、その子に合った方法で「わかった!」「できた!」を増やしていきます。 ■他の先生には無い強み 発達特性のあるお子さまの「勉強が苦手」には、一人ひとり違う理由があります。集中が続かない、文章の意味をつかみにくい、覚えても定着しにくいなど、まずは「なぜ困っているのか」を見つけることが私の強みです。通常学級・特別支援学級・通級指導教室・特別支援学校での14年間の経験を生かし、その子に合った学び方を一緒に見つけ、「できない」を「できた!」に変えていきます。 ■指導方針・指導ポイント お子さまが「どこで、なぜつまずいているのか」を丁寧に見取り、一人ひとりの発達特性や理解の仕方に合わせて指導します。ただ答えを教えるのではなく、図や具体物を使う、問題を細かく分ける、言葉をかみ砕くなど、その子に合った方法を工夫します。「わからない」をそのままにせず、小さな「できた!」を積み重ね、勉強への自信につなげます。 ■相性の良いご家庭・生徒様 発達特性がある、または「もしかしたら特性があるかも」と感じているお子さまと特に相性が良いです。私は通常学級に加え、特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室での指導経験があります。「何度教えても定着しない」「宿題や提出物が出せない」「集中が続かない」「学校の授業についていけない」など、一人ひとりの困りごとの背景を捉え、その子に合った学び方を一緒に見つけます。
保護者様へのメッセージ「何度言っても宿題や提出物を出さない」「教えてもなかなか覚えられない」「やればできるはずなのに、どうしてできないんだろう」——そんなお悩みはありませんか? 発達特性のあるお子さまの場合、本人のやる気だけでは解決しにくい“つまずき”が隠れていることがあります。お子さまを責めるのではなく、まず「なぜ困っているのか」を一緒に見つけ、その子に合った方法で「わかった」「できた」を増やしていきます。
生徒様へのメッセージ「勉強が苦手」「頑張っているのにうまくいかない」と感じていても大丈夫です。できないのには、ちゃんと理由があります。あなたに合った「わかりやすい方法」を一緒に見つけていきましょう。間違えても、わからなくても大丈夫。「わかった!」「できた!」を少しずつ増やして、勉強への自信につなげていきます。
趣味* ドラマ鑑賞 放送中のドラマはもちろん、少し前の作品を見返すのも好きです! 好きなドラマは『大豆田とわ子と三人の元夫』『VIVANT』『リーガル・ハイ』『HERO』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『きのう何食べた?』など。ジャンル問わずいろいろ観ます!好きなドラマがたくさんあるので、ぜひ皆さんのおすすめも教えてください♪ * ランニング 最近、体力づくりのために始めました!まだ「趣味です!」と言えるほどではありませんが、楽しく続けて趣味にしたいと思っています。 * スペイン語の勉強 最近、新しくスペイン語の勉強にも挑戦中です!まだまだ初心者ですが、新しいことを知ったり、できることが増えたりする楽しさを私自身も味わっています。
学歴【学歴】 2008年3月 静岡学園高等学校 卒業 2008年4月 関西外国語大学短期大学部 英語学科 入学 2010年3月 関西外国語大学短期大学部 英語学科 卒業 2010年4月 京都聖母女学院短期大学 専攻科 児童教育専攻 入学 2012年3月 京都聖母女学院短期大学 専攻科 児童教育専攻 修了 【職歴】 2012年度~2017年度 大阪府枚方市立津田小学校 2018年度 大阪府枚方市立五常小学校 2019年度 静岡県立静岡北特別支援学校 2021年度~2024年度 静岡県富士市立富士川第一小学校 2025年度 静岡県富士市立岩松小学校 2026年3月 退職 2026年4月~現在 個人事業主として、発達特性のある子どもを対象に、オンラインおよび自宅でマンツーマンのSST(ソーシャルスキルトレーニング)を用いた個別療育を行っています。 【免許・資格】 小学校教諭一種免許
指導/合格実績実績内容は先生の自己申告により掲載されています
【指導/合格実績】 ・小学校教員として14年間の指導経験 ・通常学級、特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室での指導経験 ・発達特性のある児童・生徒への個別指導、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の実践経験 ・個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成、実践経験多数 ・保護者からの教育・発達相談にも多数対応

オンライン指導コース

|2教科指導コース

教科指導コース

国語(小学生)
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
教科指導
月額
コースの詳細を見る
国語(小学生)
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
教科指導
月額
コースの詳細を見る

先生のブログ

|全0件

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。