「浮遊感のあるコード」とは?〜BURT BACHARACH "THIS GUY'S IN LOVE WITH YOU"分析

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2020/2/1

実は作詞家・作曲家・ミュージシャンの顔も持っていたりする家庭教師kuroです。

今回はお勉強ではなく、音楽についてややマニアックな話をします。

Burt Bacharach(バート・バカラック)作曲の「This Guy's In Love With You」という超名曲の、コード(和音)進行の解釈をしてみました。

この曲です。

101 Strings Orchestra 0:36


(この曲のキーはD#なのですが、 半音下げてCだと仮定して話を進めます。)

0:36では、F A♭ C E が鳴っているのでFmM7(Fマイナーメジャーセブン)になります。

よってこの部分、

FM7→【FmM7】→Em7

という進行になっています。

この【FmM7】の部分が非常に面白いんです!

この曲にはいろんなバージョンがありますが、これが最も自然なコード進行だと思います。

MIDIのピアノロールで確認してみましょう。


2つ目のコードは、Aの音がG#に半音下がっただけですよね。

3つ目のコードは、すべてが全音か半音下がっています。

とても滑らかに3つの和音がつながりながら変化していることがわかります。

この101 Stringsのバージョンでは、A→A♭→Gの半音進行が重要な役割を果たしていますよね〜。

さて、次を見てみましょう。

Herb Alpert 0:43



(この曲のキーはC#なのですが、 半音下げてCだと仮定して話を進めます。)

0:40からの3つのコード進行は、この曲では、

FM7→【Fm6】→Em7

という進行になっています。

0:43では、F A♭ C D が鳴っているので、

Fm6(Fマイナーシックス)になります。

6thのDがいい味出していますね〜

でもなぜこの音を加えているんでしょう?

MIDIのピアノロールで確認すると下のようになります。


2つ目のFm6のD音は、3つ目のEm7にも共通していますよね。

この音は3つ目のコードEm7の7度(D音)につながっていくわけです。

つまり、Fm6のD音は、Em7に滑らかにつながっていくための工夫だったのです。

しかし、これで終わりではありません。

他のバージョンを聴いてみると、この曲の深さが見えてきます。

例えば、次のバージョン。

B.J.Thomas 0:41



(この曲のキーはA#なのですが、 半音下げてCだと仮定して話を進めます。)

このバージョンも、0:41では F A♭ C D が鳴っていてFm6なので、

FM7→【Fm6】→Em7

であることに変わりはないのですが、

Fm6の中でベースがF→B♭と変化しているんですね。

単にちょっとベースが動いて遊んでるだけ、、と考えることもできますが、

もう少しれっきとした理屈がありそうです。

その証拠に、次のDave Kozのバージョンでは、ベース音が完全にB♭になってしまっています!

Dave Koz 0:46


(この曲のキーはC#なのですが、 半音下げてCだと仮定して話を進めます。)

ここでは、B♭ D E C が鳴っているので、

コードはB♭9-5(B♭ナインフラットファイブ)となります。

下のようなコード進行になっています。

FM7→【B♭9-5】→Em7


2つ目のコード、ベース音がB♭になっていて、

浮遊感ただようおしゃれな感じになっていますよね。

でも、この「浮遊感」とは一体何でしょう?

一言で言うなら、

「さまざまな展開を想起させる可能性に満ちた状態」

を作り出しているということではないかと思います。

では、ここではどんな可能性を作り出しているのか?

2つあると思います。

①FM7→【B♭9-5】→Em7

この曲における「正解」、Em7へつながっていく可能性です。

Em7以降はよくあるツーファイブ進行に進んでいきます。

②FM7→【B♭9-5】→CM7

ルート音CのコードであるCM7(Cメジャーセブン)に帰着する可能性です。

まず、このコード進行を聴いて下さい。

FM7→【Bm7♭5】→CM7


これら3つのコードはダイアトニックコード(Cであれば白鍵しか使っていない、ドレミファソラシドだけで構成されたコード群)です。

ドレミファソラシドだけしか使っていないので、とても自然な響きです。

ただ、自然すぎて面白みがないとも言えます。

そこで、Bm7♭5のベース音だけを半音下げてBM7にします。

するとちょっとおしゃれになります。

FM7→【B♭M7】→CM7


さて、Dave Kozのバージョンでは、

B♭M7ではなく、B♭9-5を使っています。

どう違うでしょうか。

B♭9-5とB♭M7の比較


B♭9-5には C E A♭ が鳴っています。

この3音は一体何の役割を果たしているのか?

上記2つの可能性の観点それぞれから見てみましょう。

まず、

①FM7→【B♭9-5】→Em7の場合


構成音一つ一つに注目すると、

・EはFM7のEと共通

・CはFM7のCと共通

・DはEm7のDと共通

と前後のコードの共通の音を抱えながら、

・A→B♭→Bという半音進行

・A→A♭→Gという半音進行

残りの音も半音ずつの滑らかにEm7へと変化していることがわかります。

次に、

②FM7→【B♭9-5】→CM7の場合


・EはFM7とCM7のEと共通

・CはFM7とCM7のCと共通

と前後のコードの共通の音を抱えながら、

・A→B♭→Bという半音進行

・A→A♭→Gという半音進行

残りの音も半音ずつの滑らかにCM7へと変化していることがわかります。

しかし、D音だけは全音進行でCやEへとつながります。

D音はBM7の構成音でもあるので、BM7のようなかたちで

CM7を想起させる役割をもっています。

つまり、すべての音がCM7への進行を想起させることができています。

さらに、D音はEm7の構成音ですから、

Em7行きを匂わせる音でもあるのです。

ということで、僕の結論はこうなります。

B♭9-5は、
Em7への進行と、キーであるCM7への帰着という、
2つの可能性を同時に匂わせる、
不安定な浮遊状態を作り出すコードである

以上が今回の考察です。

曲というのは、読んで字のごとく「音の曲がり方」に個性があります。

主な音(トニックコードやドレミファソラシド)からいかに外れてドキドキするか、

そしてどのタイミングで主な音に着地して安心するか、

という緊張と緩和の芸術なんだなと改めて思います。

まあでも、実際に上記のようなことを考えながら作れるわけではないです。

いろいろ試行錯誤していくうちにたまたま「おっ!?なんかいい響き」と発見して、

あとで理屈を理解するというのが曲作りの実際かなと思います。

今回は趣味で突っ走ってしまった感がありますが、、、

今日はこんなところで。

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