コロナウィルスはなぜ石けんや洗剤で殺されるのか

0

2020/4/8

昨日、偶然にもほかのSNSで見つけたこの記事。

高校の化学および生物の知識による解説が書かれていますので、

高校生であれば、学んだことを実感を持って読むことができると思います。

ぜひ目を通してみてください。


コロナウイルスはなぜ石けんや洗剤で殺されるのか—高校化学のレベルで解説 – KonamiLog


ちなみに私は、コロナウィルスに石けんが有効なのは、

石けん水は塩基性(アルカリ性)ですので、

コロナウィルスの「殻」の抗生物質であるタンパク質を変性させてしまうからだと思っていました。


この記事を読むとそうではなく、

コロナウィルスの「殻」は石けんの界面活性剤とそっくりの構造で

そこに、そっくりな構造の界面活性剤を使うことで

「殻」の構造が乱れてしまうのですね。


0

この先生の他のブログ