このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学が苦手な方
- 不登校の生徒さんや、まずは自信をつけたい方。
- 基礎の基礎から始めたい方。
内容
不登校の生徒さんは、何らかの理由で自信が無くなっている状態であることがとても多く、
勉強が思うように取り組めないことに焦りを感じていることが多いです。
まずは「勉強すること」よりも「自信をつけてもらう」ことを優先し、勉強への目的意識を持ってもらうことを優先して指導します。
○こんな生徒さんを受け持ってきました。その一部をご紹介します。
・指導開始時は「生きる理由が分からない」と言っていた受験生の生徒さん
初めはやるつもりだった課題に取り組めず泣いてしまう生徒さんでしたが、
半年ほどで「この大学に行きたい」と自分から勉強を始めるようになりました。
ただ、志望学部に数学が不要だったので他の先生と交代したのですが、大学進学しました。
・イジメによって不登校となった中学生の生徒さん
半年で自ら問題集に取り組み始め、無事進学できました。
高校では見違えるほど元気になりました。
○どのような指導を行うのか?
・「勉強しなさい」は言いません。
まずは自信を持つこと、そこから自分の進路について考えていただきます。
そのため、最初はほとんど進捗はありませんが、結果的に回復は早くなります。
ただし、回復=登校復帰とは限りません。
・最初は雑談多めです。
10代の生徒さんは語彙力が未熟なため、自分の状態を思うように言葉にすることができません。
雑談によって生徒さんの気持ちや悩みを把握し、その悩みを前向きに解決していきます。
指導も行いますが、初めのうちは進捗について期待されない方が良いでしょう。
しかしながら、私がこれまで指導してきた不登校の生徒さんはおおよそ半年ほどで大きく回復しています。
状況に応じて数学以外の科目についても指導いたしますので、ご要望があれば遠慮なくおっしゃってください。
○保護者の方にお願いしたいこと
・「こうあって欲しい」という気持ちは捨てましょう。
あくまで生徒さんの進路や気持ちを大切にしてあげてください。
・勉強のやり方に口出しするのはやめましょう。
「理想」の押し付けは逆効果です。
本人のやり方や考え方を尊重してください。
ストレスが溜まると思いますが、遠くから見守る姿勢でいてあげてください。
○先生の顔が人生で一度も絡まれたことのない程度に怖いので、初回1回分の指導は無料体験です。お気軽にお問合せください。
選べる2つのお問合せ方法
小関オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- ★家庭学習を通して生活リズムを整えたい方
- ★学校に通えていないため、学習が思うように進めることができていない方
- ★基礎の基礎~高校入試対策まですべての生徒さん
- 不登校だけど大学受験にチャレンジしたい
- そもそも何から始めればいいのかわかっていない
- 地頭はよく、チャレンジしてみたい
- 楽しく明るい授業を受けたい。
- 不登校だけど学校の授業に付いていきたい。
- お話は苦手だけど、リードしてくれる授業を受けたい。
- 💡読解や文章を書くのが苦手💡自分のペースで学習したい方
- 💡学校に通いづらく、家での学習習慣を身に付けたい!
- 💡明るくて面倒見のいい先生に教えてもらいたい!
- 不登校だけど高校受験の勉強をしたい方
- 少しずつ心のエネルギーがたまってきて、勉強を始めようと思っている方
- 何から勉強すればいいのかわからない方
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!