自分にベクトルを向ける
2025/7/10
成績が伸び悩む原因の一つとして「学校での授業態度」が挙げられます。
例えば授業中に授業態度を注意されたとき、
「なぜ自分なのか」「他にも態度の悪い人なんかたくさんいるじゃないか」
などと不満に思うケースは少なくないはずです。
勿論、他の人も態度が悪ければ注意されるでしょう。
しかし、あなたも態度が悪くて注意されたのです。
順番は関係ありません。
大事なことは「自分自身がどうなのか」
他人ではなく、自分にベクトルを向けて欲しいものです。
言われているうちが華。
不貞腐れるエネルギーがあるのなら、成果を出して我々講師を黙らせてください。
この先生の他のブログ
【お知らせ】
2025/10/1
2025年10月より、開講コースの見直しと料金の改定を行いました。現在受講中の生徒さまにおかれましては、料金は改定前のまま据え置きとさせていただきます。引き続き、オンライン家庭教師・齋藤をよろしくお願いいたします。
続きを読む
今こそ、読み書きそろばん!
2025/10/1
現代ではICT化が進み、電子教材を活用する学校も増えました。「便利だから」「荷物が減るから」それだけで終わっていませんか?数学の力の源は「読み書きそろばん」問題を読み取り、式を立て、計算する。それも、紙とペンを使う。今こそ、この原点に立ち返るべきだと私は思います。以前、とある通信制高校の生徒を指導す...
続きを読む
「緊張感」「危機感」について
2025/7/22
「緊張感が足りない」「危機感が足りない」これらが学力伸び悩みの原因だと思っている方々へ。生徒自身がそう思って、自分から取り組むのであれば良いのですが、周りの人間がそう感じて必要以上に生徒にプレッシャーをかけてしまうケースを私はこれまで数多く見てきました。確かに、大学受験は厳しい世界ですし、突破するた...
続きを読む
夏休みは遊べ!?!?
2025/7/19
「夏休みは勉強なんて忘れて思いっきり遊べ!」という考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。私は決して悪い考えだとは思いません。せっかくの夏休みですから、有意義に過ごして欲しいです。また、ある場所では「せっかくの夏休みなのに、勉強ばかりさせて子どもが可哀想」というご意見をいただくこともありました。...
続きを読む