続けるために必要なこと

0

2023/9/17

わかやんこと、若田部です😊

今日は「続けるために必要なこと」というテーマで、お話を書かせていただきます🎵


何人かの生徒さんに「痩せました?」と聞かれることが増えました。


そうなんです!


実は、最近ダイエットをしていました。

健康診断で色々言われてしまい、パートナーからも痩せた方がいいと言われたので、夏休みの間約2ヶ月ほどかけて7キロ落としました😀


色々言われるまで何もやらなかったというと、そういうわけではなく…

正直、ダイエットしたほうがいいことはわかっていたけど、続かなかった。

これが現実でした。


じゃあ、今回はなぜ7キロ落とせたかというと…


1人じゃなかった


これだけです


今回は、いろいろな人と目標を共有して、手伝ってくれる人がいて、達成を喜んでくれる自分以外の人(=パートナー)がいた


これだけです


結構「敵だらけの状況」で頑張ることって多いんです


学校の先生から「そんなんじゃ受からないぞ」って怒られたからやる

友達から「オレはやってるけどな」って言われて危機感を感じてやる

学年一位のあの子が「こんなの簡単だよ」と言ってる問題が解けない

みたいな。


そんな敵ばかりの状況

頑張ることはできても

「頑張り続ける」ことは難しくなります


「継続できるかどうか」


続けられる方法で

続けられる変化を続けていく


周りは「変化しているということ」それ自体に価値を置いてあげる


これが変化し続けるために必要なことなんだろうなと実感しました。


何かのご参考になれば嬉しいです😊


・・・・・・

10月から新コース開講します♪


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9371


お気軽にお声掛けください😊

0

この先生の他のブログ