総合型・学校推薦型対策

総合型選抜で評価される、個性や経験って何❓

0

2025/6/2

こんにちは😄

マナリンク講師の若田部です!


「総合型選抜では特別な実績がないと合格できない」

「部活で全国大会出場レベルじゃないと評価されない」

「海外留学経験や資格がないと話にならない」



このような"思い込み"に悩んでいる高校生や保護者の方から、よく相談を受けます。結論から言いますと、これらはすべて【誤解】です。


今回は、総合型選抜で本当に評価される「個性」と「経験」について、具体例とともに解説します。


あなたの中にある可能性を一緒に見つけていきましょう❗️


💡総合型選抜の評価の本質💡

総合型選抜入試(旧AO入試)の目的は、多様な学生を選抜し、大学の教育環境を豊かにすることにあります。つまり、「特別な人」を選ぶのではなく、“多様な個性や視点“を持つ学生を集めることが目的なのです。


文部科学省の「大学入学者選抜実施要項」でも、「多面的・総合的な評価」が強調されており、特に以下の3要素が重視されています:


1. 知識・技能

2. 思考力・判断力・表現力

3. 主体性・多様性・協働性


ここで注目したいのは、「華々しい実績」よりも「主体性」や「思考力」が重視されていることです。


💡実際に評価される「個性」とは💡


「個性」とは、単なる特技や性格の特徴ではありません。


大学入試における「個性」とは、以下のような要素を指します:


 1. 視点の独自性

同じ事象でも、受験者ならではの切り口で考える力は大きな武器になります。


例えば

- 地元の観光地の課題を高校生の視点で分析した

- 学校の図書委員として、同世代が本を手に取りやすい工夫を考案した

- 家族の介護経験から医療システムについて考えるきっかけを得た


 2. 興味の深掘りする姿勢

特別な才能より、好きなことを掘り下げ、展開する情熱が評価されます。


- 歴史好きが高じて地元の古文書を調査した

- 料理の科学的原理に興味を持ち、自宅で実験を繰り返した

- 好きな小説家のすべての作品を読破し、時代による表現の変化を分析した


 3. 課題に向き合う姿勢

「完璧にできた」ことよりも「困難にどう立ち向かったか」が重要です。


- 不得意科目の克服のために工夫した学習法

- 部活動での挫折から学んだこと

- 家庭環境の制約の中で工夫して続けた趣味や学び


💡誤解されがちな「経験」の価値💡


次に、どのような「経験」が評価されるのか、よくある誤解とともに説明します。


 誤解1:「華々しい実績が必要」

⇨“実際に評価されるのは【経験から得た気づきや学び】


例えば、以下のような経験も立派な評価ポイントになります!


- アルバイト先での接客経験から学んだコミュニケーションの本質

- 家族との何気ない会話から生まれた研究テーマ

- 学校の委員会活動での小さな改善提案とその実践



 誤解2:「特別な活動をしていないと駄目」

⇨総合型選抜で評価されるのは、基礎学力と、学びや気づきや価値観。土台にあるのは日常の当たり前。


- 毎日の読書から培った思考力と表現力

- 家事の手伝いから学んだ時間管理能力

- クラスでの係活動を通じて身につけたリーダーシップ


 誤解3:「資格や検定のスコアで決まる」

⇨実際に評価されるのは、取得過程での学びと成長


- 英検の勉強を通じて気づいた自分に合った学習法

- 情報処理検定の勉強から生まれたプログラミングへの興味

- 資格取得の失敗から学んだ時間管理の重要性



💡 あなたの「個性」と「経験」を見つけるヒント


では、自分の中にある可能性をどう見つければよいのでしょうか。


以下の質問を自分に投げかけてみてください


1. 「なぜ?」を考える習慣“

   日常の中で「なぜ?」と考えることはありますか?その疑問をどう追求していますか?


2. “時間の使い方“

   自由に使える時間で、何に最も多くの時間を費やしていますか?それはなぜですか?


3. “成長を感じるとき“

   どんな時に充実感や成長を感じますか?それはどんな状況ですか?


4. “継続していること“

   3年以上続けていることは何ですか?それを続ける原動力は何ですか?


5. “人に話したくなること“

   友人や家族に思わず話したくなるほど興味のあるテーマは何ですか?


これらの質問への答えの中に、あなただけの「個性」と「経験」のヒントが隠れていますよ!



💡まとめ:評価されるのは「特別」ではなく「あなたらしさ」💡


総合型選抜で評価されるのは、華々しい実績や特別な経験だけではありません。あなたの「日常」の中にある「なぜ?」という問いかけと、それを追求する姿勢こそが、実は大きな価値を持っています。


大学の教員は、「すでに完成された人材」を求めているのではなく、「これから伸びる可能性を持った人材」を探しています。


完璧な答えや実績よりも、考え続ける力、学び続ける姿勢を持った学生を求めているのです。


科学的研究においても、創造性や革新は「特別な天才」によってもたらされるケースよりも、「日常の中の気づき」から生まれることが多いということが示されています(Simonton, 2004)。


あなたの「普通」の中に、実は大きな可能性が眠っています。


一緒にそれを見つけ、磨いていきましょう☺️

---

【参考情報】

- 文部科学省「大学入学者選抜実施要項」(令和6年度版)  

  https://www.mext.go.jp/nyushikaikaku/index.htm

- 日本学生支援機構「学生生活調査」  

  https://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/

- Simonton, D. K. (2004). "Creativity in Science: Chance, Logic, Genius, and Zeitgeist." Cambridge University Press.

- 倉元直樹 (2023)「大学入試における多面的・総合的評価」『教育学研究』第90巻, pp.45-57.

- ベネッセ教育総合研究所「高校生の学習・進路に関する調査」  

  https://berd.benesse.jp/shotouchutou/research/


※この記事は2025年5月時点の情報に基づいています。各大学の入試要項で最新情報を必ず確認してください。

0

この先生の他のブログ