不安になったら、お箸をくわえよう【第2話】【モチベーション講座】

0

2020/12/8

こんにちは!

若田部です。


今回は【モチベーション講座】

不安になったら、お箸をくわえよう

の第2話をお送りします!


第1話もありますので、

まだの方は読んでから

いらしてみてくださいね!

   ↓↓↓

https://manalink.jp/teacher/10656/blog/237



◎不安の解消方法


~様々な脳科学の研究~


考えを巡らせることではなく

行動によって不安は解消できます!


それを証明するように

脳科学の様々な研究から


感情は

思考(考え方)よりも

身体の動きなど外的な要因から

大きな影響を受ける


ということがわかっています


つまり


あれこれ考えてしまうより

体を動かしてしまった方が

気持ちは変わりやすい


ということです


「運動しよう」

ということではありません


・伸びをする

・肩を回す

程度でも改善されます。



ただ、実は

よりポジティブになれる

面白い方法があるんです



~カンザス大学の実験~


こんなユニークな実験があります

学生を次の3グループに分け、

ストレスがかかる状況において

そのストレス度合いを計測しました


①無表情グループ

②お箸を横にくわえて口を”イー”の形にして

口角が上がるようにしたグループ

③同様に、お箸をくわえて口角を上げ

更に大きな笑顔を作ったグループ


結果は

①グループに比べて

②③の方がストレスが少なく

特に③グループのストレスが

最も少なかったんです


お箸を口にくわえて

強制的に笑顔の顔に

なっただけにも関わらず

ストレス状況下にいたのに

不安が減ったんです


ただ笑顔になるだけで

ストレスが減り

不安がなくなるなら

お手軽ですよね!



◎①②のまとめ

不安は当たり前の感情

考えるだけ強まる

   ↓↓↓

不安は受け入れる。うまく付き合う。

不安は行動を起こすためのエネルギー

思考を変えるより行動を変える

笑顔は最強の不安解消剤



「不安になったら、お箸を横にくわえよう!」


いかがでしたか?

「落ちるのが怖いな」

と不安になったら

あれこれ考えるんじゃなくて

無理にポジティブになるんじゃなくて

笑顔を作ってみる


それだけで不安が解消されるなら

やってみる価値はありそうですね!

ぜひやってみてください!


それではまた次回 m( _ _ )m


**********************************************************

僕のご提供している

オンライン指導のコースには

お悩み相談だけのコースも

授業にお悩み相談がついてくる

コースもあります


この人から習ってみたいな

この人に相談してみたいな

と思っていただけたら幸いです。


お問い合わせお待ちしています!

お気軽にご連絡ください!

*****************


0

この先生の他のブログ