【質問への回答】小論文の時間配分は自分で決める‼️
2025/3/2
こんにちは!マナリンク講師の若田部です!
お読みいただきありがとうございます😊
【現場で聞かれた❗️実際の受験生からの質問】
「小論文試験の時間配分についてアドバイスをお願いします。」
小論文試験の時間配分
例えば数学なら、第1問、第2問、第3問…と、大体の問題構成がわかる分、「60分の試験で4問構成なら1問あたり15分だな」などと、試験時間から概算することは難しくありません。
ですが、小論文に関しては
・課題文はどれくらい読めばいいんだろう?
・実際書くのに何分かかる?
といった不確定要素が大きい分、時間配分に迷われる方が多いのも実情かと思いますし、実際の答えとしても「場合による」となるでしょう。
ただ、こうした不確定要素が大きい試験だからこそ、小論文試験で大きな効果を発揮する必須テクニックがあります😄
それは【構成メモ】の作成!
小論文について習っていない多くの受験生が「課題文を読み終わったら、すぐに書き始めてしまう」というミスを犯しがち。
全体の構成も、話の結論も、何も決まっていないにも関わらず、書き始める。
真ん中ほどまで書いたところで文字数が足りないことに気づいたり、最後の方まできてはじめて、収まりきらないことに気づいたり、なんだか話がとっ散らかったまま、まとめなければならなくなったり…。
例えるなら、コースもゴールもわからないのに、マラソンを走り始めるようなもの。
いつ急いだほうがいいのか
どのパートは時間をかけてもいいのか
どんな流れで相手を説得するのか
こうしたことを考えるために必要なのか【構成メモ】
どんな話を、どんな流れで、書いていくのか。
【構成メモ】という設計図を作って、【自分で時間配分を決めて】書き始めていく。
それができるように練習を積んでいくことで、時間配分に悩みながら書いていくことは無くなっていきます!
ぜひ試してみてください😄
お読みいただきありがとうございました!!
この先生の他のブログ
お読みいただきありがとうございます😊若田部です^^今日は小論文・面接対策にめっちゃ役立つツールをご紹介‼️その名も「Googleアラート」です!小論文が書けない人にはいくつかパターンがあります。最近の学生さんに多いのが「そもそもインプットが足りない」という現状です。現代の学生さんは、圧倒的に情報に晒...
お読みいただきありがとうございます😊若田部です^^今日は、面接対策にとっても有効な運動をご紹介します!!今日おススメするワークは「舌を回す」です!ん?嚙まなくなるのかな…?実は違います^^表情の印象を大きく変えていくためのトレーニングです。現代人って、「口呼吸が多い」んです。まあ、息吸えているし、問...
お読みいただきありがとうございます😊若田部です^^今日は、見逃しがちだけど「面接対策で大切なこと」をお話しさせていただきます!面接対策で大切なのは実は「相手に合わせること」なんです。「自分に合う大学に入りたい」のであれば、相手のことは考えず、自分のことを精一杯表現して、選んでもらうというスタンスでO...