オンライン指導コース
オンライン指導コース
- 化学アレルギーの方
- 化学は好きだけど点数が伸び悩んでいる方
- 暗記科目が苦手な方
- 英語長文アレルギーの方
- 英語の点数が伸び悩んでいる方
- 英語を得点源にしたい方
- プログラミングに少しでも興味がある方
- プログラミングををしてみたいけど何から勉強すればいいかわからない方
- 独学でプログラミングを勉強したけど挫折してしまった方
- 「面白そうだから物理を履修してみたけど苦手かもしれない...」と思っている方
- 「どうしても公式が覚えられない...」と悩んでいる方
- 「物理の点数が伸びなくて...」と悩んでいる方
- 数学が苦手な方
- 数学を好きになりたい方
- 高校受験までに数学を克服したい方
基本情報
基本情報
学歴
岩手大学大学院工学研究科修了
指導/合格実績
・塾講師(数学、英語) ・オンライン塾講師(化学、物理)
自己紹介
自己紹介
はじめまして!佐々木と申します! 宮城県でエンジニアをしながら家庭教師をしています。 私は宮城県北の田舎町で生まれ育ち、 幼少の頃から動物図鑑、昆虫図鑑、宇宙図鑑などなど 暇さえあれば図鑑ばかり読む科学大好き少年でした。 そして何よりも好きだったのが家電量販店や携帯電話会社のカタログでした。(今でいうところの某番組の家電大好き芸人みたいなものでしょうか?) そんな私はいつしか"将来はエンジニアになって世界中に自分が作ったものを届けたい"と思うようになりました。 大学卒業後、夢は叶い今はエンジニアとして勉強の日々を送っています。 そんな私が家庭教師をする理由です。 実のところ、学生時代の私は数学が得意とは言えませんでした。私が本当の意味で数学を理解できるようになったのは大学で本格的に工学を学ぶようになってからです。 制御工学にはPID制御という制御理論があります。 文字だけ見るとすごく難しそうですよね。 詳細については今回省きますが、エアコンの温度制御や自動車の速度制御などに使用される理論です。 PIDとはそれぞれ P : 比例 I : 積分 D : 微分 の意味です。 P(比例)は皆さんおなじみの中学1年生で習う比例のことです。 I(積分)、D(微分)は高校数学で習うものですよね。 PID制御により急に部屋の温度が上がりすぎたり、逆に温度が全然変わらなかったりといったことを防いでいます。 また、目標温度に達してからも室温を一定に保とうとします。 比例も積分も微分も中高時代に習ってはいましたが、正直なところあまり意味はわかっていませんでしたし、授業中は強烈な睡魔に襲われていたような気もします。 ただ、これら比例・積分・微分がエアコンの温度調整機能に使われているとわかれば、数学の教科書に書いてあるような"記号的なもの"から"意味のあるもの"としてイメージして捉える事ができます。 ただ、これらは学校では教えてくれません。 私は数式に対してイメージできるようになってから数学に対するアレルギー反応が徐々になくなりました。 ここで本題に戻りますが、 私はこれらの自身の経験から理系科目を苦手に思っていたり、伸び悩んでいる子のために理系科目の面白さを伝えたい、身近に感じてほしいと思い、エンジニアの傍ら家庭教師をしています。
はじめまして!佐々木と申します! 宮城県でエンジニアをしながら家庭教師をしています。 私は宮城県北の田舎町で生まれ育ち、 幼少の頃から動物図鑑、昆虫図鑑、宇宙図鑑などなど 暇さえあれば図鑑ばかり読む科学大好き少年でした。 そして何よりも好きだったのが家電量販店や携帯電話会社のカタログでした。(今でいうところの某番組の家電大好き芸人みたいなものでしょうか?) そんな私はいつしか"将来はエンジニアになって世界中に自分が作ったものを届けたい"と思うようになりました。 大学卒業後、夢は叶い今はエンジニアとして勉強の日々を送っています。 そんな私が家庭教師をする理由です。 実のところ、学生時代の私は数学が得意とは言えませんでした。私が本当の意味で数学を理解できるようになったのは大学で本格的に工学を学ぶようになってからです。 制御工学にはPID制御という制御理論があります。 文字だけ見るとすごく難しそうですよね。 詳細については今回省きますが、エアコンの温度制御や自動車の速度制御などに使用される理論です。 PIDとはそれぞれ P : 比例 I : 積分 D : 微分 の意味です。 P(比例)は皆さんおなじみの中学1年生で習う比例のことです。 I(積分)、D(微分)は高校数学で習うものですよね。 PID制御により急に部屋の温度が上がりすぎたり、逆に温度が全然変わらなかったりといったことを防いでいます。 また、目標温度に達してからも室温を一定に保とうとします。 比例も積分も微分も中高時代に習ってはいましたが、正直なところあまり意味はわかっていませんでしたし、授業中は強烈な睡魔に襲われていたような気もします。 ただ、これら比例・積分・微分がエアコンの温度調整機能に使われているとわかれば、数学の教科書に書いてあるような"記号的なもの"から"意味のあるもの"としてイメージして捉える事ができます。 ただ、これらは学校では教えてくれません。 私は数式に対してイメージできるようになってから数学に対するアレルギー反応が徐々になくなりました。 ここで本題に戻りますが、 私はこれらの自身の経験から理系科目を苦手に思っていたり、伸び悩んでいる子のために理系科目の面白さを伝えたい、身近に感じてほしいと思い、エンジニアの傍ら家庭教師をしています。
趣味
・楽器: ギター、ベース ・プログラミング: C, Java, 最近はPython ・中華料理
先生のブログ
先生のブログ
回答した質問
回答した質問
関連する先生
石山
【合格実績】 法政大学 龍谷大学 成城大学(内部進学) 東京農業大学第一高等学校 東京都立竹台高等学校 東京農業大学第一高等学校中等部
若田部
講師歴10年! 若さは「知識と理論と熱意」でカバー! 独立前は大手塾で 10年間塾講師をしてきました。 40名規模の集団授業から、 1対...
末永
☆合格実績 <大学>東大(理Ⅰ3名・文Ⅱ),京大(法・経済 ),東工大(物質理工),東北大(医・農) 名古屋大(医・理),東京医科歯科大学(...
山崎 陽子
◆2021年度合格実績 ■大学 文京学院大学保健医療技術学部臨床検査学科 ■看護専門学校(3年制) ・亀田医療技術専門学校(看護学科)※現役...
山田
(主な合格実績) 横浜国立大学 慶応義塾大学 早稲田大学 明治大学 立教大学 中央大学 法政大学 明治学院大学 北里大学 桐蔭学園 桐光学園...