2026年度コース募集のお知らせ
こんにちは。医学部化学講師のあじきです。
2026年度通常コースの募集を開始します!
まず、医学部受験を考える上では、化学の学習の早期の学習は欠かせません。
英語や数学はみっちりやっているけど、理科は定期テストの勉強しかやってきてない、という生徒さんも珍しくありません。しかし、医学部受験ではそれでは到底合格できません。
一般的な公立高校で、教科書の最後が終わるのが10月頃です。残りのわずかな期間で共通テストや私大対策をする、というのは無理があります。
医学部受験を考える上では、化学の学習の早期の学習は必須です。
そのため、今年度の定期コースは、受験生は当然として、高校1、2年生も対象としました。
学校では文理選択が終わるまでは『化学基礎』範囲までしか進まない学校が多いですが、早めに『化学』範囲に取り掛かる、また、化学範囲に入っていても、非常に進度が遅かったり、宿題や定期テストの問題が簡単すぎて、全国模試では好成績がとれないなど、地方の公立高校の生徒さんを中心として、このような問題に直面されている方が多い印象です。
首都圏で医学部を目指している上位の学校の高校生たちは、高校2年の春で全単元が終了し、高校2年の夏からは全力で医学部入試対策をしています。高3の10月〜11月から入試対策をして彼らに勝てるでしょうか?
私も田舎の出身なので、当時はそんなことを考えることはなく、むしろ、自分たちは進度が早く、なおかつ難しいことをやっているんだ、というように思っていました。ただ、それは所詮、井の中の蛙でした。医学部入試で合格するためには日本全国の上位校のライバルたちの勝負に勝たねばなりません。
早めから化学の学習をスタートし、上記のようなライバルに負けないように、医学部合格を目指し、一緒に頑張っていきましょう!
<コースURL>
https://manalink.jp/teacher/10736/courses/12848