できる生徒さんには先行学習を

2

2021/12/24

学校の授業進度が遅く、入試対策になかなか取りかかれないというお話をよく聞きます。

私立の中高一貫校等では数3や理科が高2で全範囲が完了する学校があるのに対し、

一部の公立高校では高3の12月や1月にやっと全範囲が完了するという学校もあります。

できる生徒さんであるのにもかかわらず、学校の授業進度に合わせているため

模試での成績が振るわない、となってしまっているケースも見てきました。

学校の授業が遅いけれど、しっかりとした理解力がある生徒さんに関しては、

マナリンクの授業でどんどん先に進んで頂き、早めに入試対策に移って頂くのも一つの

手段としてあると考えます。こちらの授業ではその場で質問ができるので、

初めて習う単元でもついていきやすいと思います。

また、学校よりも先に進んでおくことで、精神的に優位に立つことができ、それが

自己効力感につながり、ますます勉強しようという好循環も生まれます。

全ての生徒さんが全ての教科で行うことは難しいかもしれませんが、自分が好きな教科、

自分が得意な教科に関しては、学校や学年に関わらず、自分から積極的に先に進んで勉強

して欲しいと思います。

大学入試の勉強に留まらず、中学生がプログラミングをする、作詞・作曲をするなど、

既存の常識に囚われず、様々なことを学校で習う前に自ら先に進んで学ぶような人が

これから先の時代はどんどん増えていけば良いなと思います。

我々オンライン家庭教師は、そのお手伝いができる存在だと思っています。

2

この先生の他のブログ