志望校合格が現実的に

1

2022/11/10

今年度受験する受講生の中には、枠が空くタイミングの都合上3~4月から受講を始めてくれた方もいます。





その中に、学校の定期テストではそこそことれるものの、受験に向けた勉強はしてこなかったという生徒さんがいます。


一般入試より推薦入試が多い高校に通われており、模試を受ける機会もなかったようで、校内ではなく全国で見た場合、目標ラインとは大きく離れている状態でのスタートでした。





しかし、点台だった実力テストをヶ月で点台まで伸ばし、まだ不安定ではあるものの過去問でそれなりの点数をとれるようになってきました。


範囲が限られている定期テストではなく、実力テストで短期間でここまで成長するには、地道な積み重ねが不可欠です。


普段の授業の姿勢を見ていても、本当によく頑張っていると思います。





学校の標準ラインと異なる大学へ行こうとする場合、学校とは別にやらなければいけない内容が多くなるので、相応に負担も大きくなります。


学校の勉強もしながら、プラスで受験対策を続けてもらっています。





当初は目標と現状の距離すら掴めない状態でしたが、今では漠然とした目標ではなく、現実的に戦略を考える位置まで到達しています。


勉強に限ったことではありませんが、努力して成長し、結果も出たという経験は、今後の人生の糧となるはずです。





最後まで気を抜くことなく、後悔のない受験にできるよう、一緒に頑張っていきたいと思います!

1

この先生の他のブログ