【保護者様向け】「うちの子が○○先生に合わなかったからだめだった」は間違い

1

2022/11/16


お聞きしている限りではありますが、現在受講してくれている方の半分くらいは、これまで何かしらの塾・家庭教師で嫌な思いをしています。


成果が出ないとか、適切な範囲内での厳しい指導とかではなく、それはどうなのと思ってしまうような内容でした。


体験授業の段階で先生側が「私には合わない(おそらく性格面で)」とお断りするケースもあるようです。


生徒さんが自信を失ったり、自分を責めたりしている様子を見ると、非常に悲しくなります><





こういったお話を聞く中で、保護者様から「うちの子が○○先生に合わなかったから」といった言葉をお聞きすることが何度もありました。





個人的意見の域を出ませんが、僕はそうではないと思います。


生徒さんに非があったり、ご家庭での教育に非があったりという問題ではないように感じます。





前提として、先生側が生徒さんに合わせる、というのが本来の姿であると僕は考えています。


先生側が最大限合わせる努力をした結果、それでも合わないとご家庭が判断したのなら問題ないと思いますが、お聞きした限りではそういった状況ではありませんでした。





そもそも生徒さんが先生に合わせにいくというスタンスなら、個別指導のメリットのつが完全に消えてしまっていると感じてしまいます。





成績が上がる確率を最大化するために先生側に合わせにいくのは悪いことではありませんが、嫌な思いをしてまでする必要はありません。


スポーツでいえば、怪我をしない範囲内で練習をした方がよい、という話です。





生徒さんに合わせる能力は、教える側にとって必要な能力のつです。


先生に合わせられない(ついていけない)生徒さん本人が悪いということはないと思います。


自分自身を責めないでほしいと思います。

1

この先生の他のブログ