ご先祖様は〇〇シリーズ 副題:歴史から自分のルーツに興味を持つ

0

2025/9/4

長年レッスンをしていると、思いがけないご先祖様を持つ生徒さんと出会うことがあります。今回ご紹介するのは、なんと・・あの「アインシュタイン」とご縁のあったご先祖様を持つ生徒さんです。

アインシュタイン・・・・教科書に出てくる人ですよね 笑

もし自分の家のアルバムに「アインシュタインといっしょに写っているご先祖様の写真があったら?誰でも 「え?」と驚くと思います。

ここでお伝えしたいのは「有名人とご縁があるか」ではなく
 ご先祖様を知ること自体が学びの入口になるということです。

例えば私の場合。祖父が満州鉄道の社員だったそうです。シベリア抑留を経験しました。映画「ラーゲリより愛を込めて」に描かれているような状況そのまんまです。祖父はそこから自力で脱出し、1000キロ(!?)歩いて家族のもとに帰ったそうです。引揚船に乗り、戦後母が生まれました。

・・・・・祖父がシベリア抑留で亡くなっていたら?(実際数万人亡くなっています)
「母は生まれていない→私もいない→眼の前の生徒さんとも出会っておらずレッスンしてない」・・・
そう思うと 今あるすべての出逢いが奇跡に思えてきます。

受験で扱う「中国残留孤児」「シベリア抑留」「ソ連侵攻」などの出来事も 決して遠い昔の話ではなく、私自身や生徒さんとのつながりに直結しています。
私達はみんな 歴史の延長線上に立つ登場人物の一人なんですよね。

ぜひ皆さんもご先祖様のことを調べてみてください。お子様には積極的に教えてあげてください。そこからきっと、新しい歴史への興味が広がって行きます!

※写真は保護者に直接掲載の許可をいただきました。
※中学受験 楽しく 社会 に興味のある方に読んでいただきたいです。
0

この先生の他のブログ